Selected category
All entries of this category were displayed below.

アーマードコアV.I.ステイシス
■画像クリックでレビューへ

今日のプラモ完成品はコチラ
アーマードコアV.I.よりステイシスのレビューです。
特徴的すぎる外観がなんともカッコイイステイシス。
人型から大きく外れているメカなんで作っていて凄く新鮮で面白かったです。

それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。寝苦しい夜はひたすらプラモを削るコスモ星丸です。

IMGP6581_20100721190511.jpg
ステイシスはデカールも貼り、クリアも吹いて乾燥させたのですがもうちょっと手を入れていきます。
グロスな事はグロスなんですけどもうちょっとツヤを出したいので大きいパーツは研ぎ出す事にしました。
今回のクリアはフィニッシャーズのウレタンクリアGP1を使っています。


IMGP6582_20100721190512.jpg
1500~2000番のペーパーで細かいデコボコがなくなるように慎重にやすります。
エッジ部分は塗膜が薄く、クリア層を突き抜けて塗面や下地まで削ってしまいがちなので
削り過ぎそうな所はあらかじめマスキングテープなんかで保護しておくと良いかも。
パーツ全体が上のように白っぽくなればだいたいOKです。
この時ペーパーを水につけておいて柔らかくしておくと曲面にも馴染むと思います。


IMGP6584_20100721190513.jpg
ペーパーで下準備をしたらコンパウンドで磨きます。
自分が使っているのは
・タミヤコンパウンド(粗目、細目)
・ハセガワセラミックコンパウンド
の3種です。タミヤの粗目から初めてタミヤ細目でしっかり磨き、セラミックコンパウンドで仕上げるのですが
粗目は結構削る力があるんで軽くキズ取り程度にしか使いません。
個人的に仕上げに使うコンパウンドはハセガワのセラミックコンパウンドが結構オススメ。
綺麗にツヤでますし研いだ後のパーツの洗浄が凄く楽です。


IMGP6583_20100721190512.jpg
そして最後にワックスで仕上げれば鏡面っぽくなります。
なかなか達成感あるんでグロス塗装のついでにやってみるのもアリかも。
1.5は後写真撮るだけなんですがステイシスはこんな事をやってるんでもうちょっとかかりそうです。

(amazon)
MG 1/100 Vコアブースター Ver.Ka (機動戦士Vガンダム)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーエクシードギルス
聖闘士聖衣神話 キグナス氷河 神聖衣
魂STAGE ACT5 アクションサポートタイプ forMechanics ホロニックグリーン

・明日出荷のモノ。地味に飛影が楽しみです。

(あみあみ)
BD 機動戦士ガンダムUC 2 (Blu-ray Disc) (11月発売 20%off)
トランスフォーマー プレダキング 2010エディション (11月発売 30%off)
・予約開始

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。PGの後遺症か全てのパーツがなんか小さく感じるコスモ星丸です。

IMGP6359_2010.jpg
ステイシスはスミイレしたりデカール貼ったりしています。
HGUCユニコーン用のデカール再販しないもんでしょうかねー。
どこも瞬殺でストックないんですよね。


IMGP6360_2010.jpg
1,5は捨てサフしてちょっと修正した後本サフ吹きました。
最近はガイアのサフが使いやすくてそちらにシフトしつつあるんですけどやっぱ高いですねえ。
プライマーも入ってるんで金属パーツ使ってても気軽に吹けるのは良いんですけどねー。
同じプライマー入りのサフですとタミヤなんかもそうですがイマイチ自分には合わないんですよね。
詰め替えるのがやや面倒ですけど実車用のプラサフなんかも今度試してみようかなあと。

そんなところで今週はステイシスと1,5を仕上げて行こうと思います。
1.5は部品数もあまりないのでさくっと完成しそう。

(amazon)
MG 1/100 ウイングガンダム (新機動戦記ガンダムW)(41%off)
けいおん! ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (34%off)
仮面ライダーW(ダブル) 変身ガイア鳥 エクストリームメモリ(41%off)


(あみあみ)
ねんどろいど ぷち いちばんうしろの大魔王セット (11月発売 20%off)
ビデオゲーム・マスターピース アサシン クリードII 1/6スケールフィギュア エツィオ・アウディトーレ (11月発売 25%off)
・予約開始
リボルテックヤマグチ No.093 ZOIDS ブレードライガー (発売中 25%off)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。久しぶりにスパ4で格ゲー出戻りのコスモ星丸です。

IMGP4041_2010.jpg
ステイシスは合わせ目接着&後ハメ加工と表面処理をしつつ組み終わりました。
しかし凄い形してますよねステイシス。
この人型を外しまくった肩関節と股関節の位置が面白いです。


IMGP4042_2010.jpg
さて合わせ目も結構あるのでこれから処理しないといけないのですが
この武器類の処理がちょっと大変そうです。


IMGP4043_2010.jpg
しかし後ハメはし易いですねー。
大抵の部分はこんな感じにピンやストッパーを切り飛ばせば楽に後ハメ可能です。
これも塗装はどうするか考えてはいるので早く塗装に入りたい所です。

(amazon)
仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム(在庫アリ)
仮面ライダーW(ダブル) 超多色発光剣 DXプリズムビッカー(15日入荷)
MAX合金マジンカイザー (ノンスケールダイキャスト製可動モデル)(48%off)
MG 1/100 シナンジュVer.Ka(37%off)


(あみあみ)
魔導合金 R-TYPEシリーズ Rwf-9A アローヘッド (発売中 22%off)
ROBOT魂 〈SIDE EVA〉エヴァンゲリオン2号機 (8月再販 30%off)
仮面ライダーW(ダブル) サウンドガイアメモリ vol.3 BOX (6月発売 15%off)
PSP 【あみあみ限定テレカ付き】Fate / EXTRA(フェイト エクストラ) 限定版 タイプムーンボックス (予約再開 7%off))

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.