Selected category
All entries of this category were displayed below.

mg_epyon_f027.jpg


今日のプラモ完成品はコチラ
一度色を落として塗り直していたMGエピオンです。
今回は派手なメタリック塗装で仕上げてみました。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
ipa005.jpg
サンシャインは一通り表面処理等が終わったので後はサフ待ち状態に。
サンシャインの次に塗るオボロの表面処理を進めているのですが手パーツなんかの合いが悪くてちょっと面倒ですね。
平手はピン切って溶かしランナーで接着した方が楽かも。


ipa001.jpg
エピオンは基本塗装が終わっていたんですけど
どうにもメインカラーが気に入らなくてやり直す事に。
エピオンの羽部分はギミックがあり入り組んだ構造なのでシンナーを使うのは危ない気がします。
なので今回はIPAで塗装を落とす事にしました。
ホームセンターなんかでガソリンの水抜き材として200円以下で買えます。
成分はイソプロピルアルコール99%のものを使用。


ipa002.jpg
揮発性が高いのでしっかり密閉できる容器に入れてパーツを浸します。


ipa003.jpg
気温にもよりますが数時間で塗膜が浮いてきます。


ipa006.jpg
数日置けば歯ブラシで軽くこすると綺麗に塗装が落ちるように。
綺麗に落ちた所でもう一度サフからやり直しでございます。

(プレミアムバンダイ)
・5月分の受注が始まっています

(amazon)
ROBOT魂 <SIDE MS> ブレイヴ指揮官用試験機(47%off)
スーパーロボット超合金 ゴーカイオー(45%off)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
1014006.jpg
エピオンのモールドを彫り直してひたすら磨いてます。
ヒートロッド以外は終わったのでもう少しで塗装に入れそう。


1014001.jpg
1014002.jpg
羽はギミックがあるので段落ちモールドにしようかなと思ったんですけど
組んでみたらやっぱり気になるので後ハメ処理して合わせ目を消しておきました。
基本的に切り欠くだけで良いんですけど展開ギミックがあるのですり合わせは入念にした方が良さそうです。


1014003.jpg
後は目立つ肉抜きを埋めておいたり。
アルテコを久々に使ったら劣化していたのか気泡が凄くて余計手間がかかるハメに…


1014004.jpg
ヒートロッドはモナカなんですけど、赤いパーツが挟み込みで中央が盛り上がった形状なのでマスキングが面倒です。
なのでピンを若干カットしてメタルマイナスモールド3mmに置き換える事にしました。


1014005.jpg
胴体のダクトは中のフレームが見えるようになっているのですが
表面が平らでのっぺりしていたのでカットしてスリットプラ板に置き換えておきました。
まだどう塗るか決まってないのでサフを吹きながら考えていこうかと。

(amazon)
ROBOT魂 <SIDE MS> ザクII(46%off)
ROBOT魂 <SIDE MS> トールギスIII(40%off)


(あみあみ)
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第二部 35.カーズ
・予約開始されています

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
110928005.jpg
つや消し吹いてグフカスタムが完成したので斑鳩塗ってます。
今回は渋めの色合いにしたいなーと思っているので金色はこんな金にしてみました。
可動モデルではないのでそういう部分には気を使わなくて良いんですけど
部品がかなり細かくて持ち手につけるのも面倒ですねコレ。


110928006.jpg
MGエピオンも進めているのですがHG続いた後だと羽の表面処理がしんどく感じます。
根元部分のヒケが深めなんでパテ使って埋めたほうが楽かも。


110928007.jpg
手の爪は分割を変更して合わせ目を消し、先端にプラ棒を加工したものを取り付け。
アンテナ等もシャープに削り込んでおきました。


110928001.jpg
スジボリが少しでも楽にできればと思い
スジボリ用ガイドテンプレートなるものを用意してみました。
価格は1袋294円です。

110928002.jpg
ベーシックとジグの2種があり、さらに角度や大きさ違いでそれぞれ2種リリースされています。
袋の中には画像のようにカットされたシートが3枚入ってます。


110928004.jpg
薄めのシートは裏面がシールになっているのでそのまま貼りつけて使えます。


110928003.jpg
こんな感じにカットして貼って使ってみました。
面倒なジグモールドが楽に作れるのが凄くありがたいです。
何度か剥がしても使えるんで1シートあれば結構持ちそう。

(プレミアムバンダイ)
・12月分が10月4日16:00で締切です。

(amazon)
ex:ride Spride.03 ガンツバイク (ノンスケール ABS塗装済み完成品)(55%off)
リボルテックヤマグチ No.107 レーバテイン 最終決戦仕様(41%off)


(あみあみ)
フレームアームズ NSG-X1 フレズヴェルク
ムービー・マスターピース アイアンマン アイアンモンガー
・予約開始されています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
">mg_epyon_p046.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日のプラモレビューはコチラ
MGよりガンダムエピオンEWのパチレビューです。
最近積極的にリリースされているWモノですが今月はエピオンが登場。
もちろんMAへの変形も可能になっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.