今日も今日とてデスティニーガンダム氏の製作でございます。
IMGP1805.jpg
IMGP1806.jpg
胴はこんな感じです。
頭は結局段落ち処理にしました。
胴や腰アーマーにカリカリとスジボリ。


IMGP1783.jpg
背中の羽のグレーの丸いパーツがちと簡素な作りだったので
1,6mmのドリルで先のほうをくぼませるように削り↑のような感じに。
この後1mmドリルで深く削るとバーニアっぽくなって
だいぶ見栄えがよろしくなるのでオススメ工作です。

さって後は武器やら羽のヒケとりやらだぜー。早く塗装したいなあ。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
tor.jpg

今日のトイレビューは昨日の続き
SIC 仮面ライダーアギト&マシントルネイダーの
マシントルネイダー編でございます。

やっぱりバイクのおもちゃは楽しいわー
では続きは↓をクリック

agito.jpg
今日のトイレビューはコチラ。
今日もシャクレが大活躍仮面ライダーアギトから
SICマシントルネイダーと一緒に製品化されたアギト本体でございます。

バイクのトイが欲しくてかなり久々にSiC買って見ました。

では続きのレビューは↓をクリック

久々にMGデスティニーガンダムの作成記でも。

今日はデスティニーガンダミを
カリカリカリカリカリカリとすじぼりしてました。
うまかっ です。
IMGP1745.jpg
胸は中心部を形状変更スジボリも追加。プラ板でやや鋭い感じに整形。
肩はスジボリとプラ板なんかでディテール追加。



IMGP1746.jpg
手も同じ感じでカリカリと。


このキットゴチャゴチャしてると思いきや
各パーツ以外とあっさりしてるんですよねえ。
腕なんか特に寂しかったので結構スジボリ入れちゃったんですが
ちょっとディテール過多だったかもしれない。
サフ吹いて様子見て埋めたりするか決めよう。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP1743.jpg
随分前に買ったwaveの塗装ブース(当時これしかなかった)が
だいぶくたびれてきたので買い換えました。
買い換えたのはコレ。エアテックスのブラックホール。
http://www.airbrush.co.jp/store.php?word=HOLE
↑エアテックスのサイトの商品説明。

ネットで色々調べてみると自分は据え置きで問題ないので
タミヤのブースは吸引力とフィルター交換に難ありっぽいのでパス。
クレオスかコレで迷ったんですが
結局コレに。クレオスは作りがそんなスゲーって訳じゃないのに
定価18000ぐらいするんだねあれ・・・当時15000以下だった記憶があるのに
いつのまにあんなに値上げしたんだ・・・

んで届いたので組み立て。
前評判通りやっぱり組み立ては多少面倒です。
でも作り終わるとしっかりした作りでいい感じ。
前がwaveのだったから尚更。
回転テーブルもついてきて上の天板に塗料や小物置きスペース&
エアブラシホルダー(3本挿せる)があるのも好印象。
コレ選んでよかった。おすすめですよ。

pro.jpg
今日のトイレビューはコチラ。
リボルテックのプロテクトギアです。
なかなかかっこよかったのでつまんでしまいました。
今回もリボ球ハズレなしでびっくりしたぜ!


では続きは↓をクリック

スローネドライ
ガンダムOOの投売りは担当は任せろなHGスローネドライ。
完成したので写真とりました。
パチだと3機バリエなのが災いして色分けとかは厳しいものがありますねえ。
デザインは冒険してて好きなんですがねー。

ではHGガンダムスローネドライ完成レビューは↓のreadmoreをクリック

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

■2008/10/10 塗装して完成しました

今日売ってたのでついついHGOO買ってきました。
パチってみたので何かの参考になればとパチレビューでも
IMGP1663.jpg
これがランナーです。ALLプラ製3枚とポリランナー。
1000円ってことで2枚かなーって思ってたら
3枚あってびっくり。クリアパーツもかなり多め。
ポリランナーは新規になってみたことないポリが沢山あります。
■23:50 画像追加
では続きは↓をクリック

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
おいてありました。おやおやもうそんな季節かとさっそくスローネに吹いてみました。
IMGP1654.jpg
↑こんな感じです。
鉛筆というか炭っぽいというかしっとりしたいい塩梅のツヤが出る色ですね。
原液がかなりドロドロしてるのでジャブジャブに薄めて吹いてます。
薄く綺麗に吹くには下地に黒吹いておいたほうがよさそうです。

ただクリアコートしないと、こするとギラつく(クレオスのメタルカラーみたいな感じ)ので
吹きっぱなしには向かないかも。
しっかしナインボール終わったらHGの塗装が楽で楽しくてしょうがない。


毒プラさんと相互リンクしました。
____ ペーペポ ペーペポ ペペポポペー
|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄          ヽ('A` )/
           ('A`)   へ(  ) ミ
        ヘ⑩ ノ( ノ )     \ミミ
       ('ω` ) < )~    ミミ
        U U U U       ミ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP1649.jpg
ハイター漬けにしてたのじゃぶじゃぶと洗いました。
メッキがとれてすっきり。
というか、MGνやサザビーのEXフィニッシュでも思ったんですが
アンダーゲートでもないのにメッキしてボッタ値で販売して
そんな需要あるんですかねこれは・・・イベント限定とかならわかりますけどねえ。

あとついでにスローネにもサフ吹きました。
HGはMGやデカモノの間に挟むと手軽な感じで楽しく作れますね。
自分のモチベーション維持のコツだったりします。

HGのOOがそろそろでますね。買ってみようか迷う。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
そして気管支と肺がやばくなって涅槃
IMGP1647.jpg
はいこんばんは。
今日はドイツ人症候群ガンダムをちょこちょこいじっておりました。
↑の画像のような感じに。あとはさっさとサフ吹いて塗装してしまいます。


IMGP1648.jpg
そして次回作デスティニーガンダミのメッキもハイターで落としてしまいます。
種MG作るの初めてだわー。
当初はメッキのまま組んでもいいかなーとか思ってたんですけど
やっぱりゲート痕とかヒケとかぱーちんぐらいんとか気にくわねえ!的。
しかし何年ぶりだろメッキなんて落とすの・・・

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
nine-t.jpg

今日は昨日の続き、コトブキヤ ナインボールセラフのレビュー変形編でございます。
こえー変形させるのこえー!

ロボ形態はコチラ

では続きは↓のReadmoreをくりっく

nineball.jpg
ついにできたぜナインボール=セラフ
いやー凄い達成感。写真とって力尽きた。
ただしもう2度と作るか!とも思う。そんなキット。

ではコトブキヤ アーマードコアV.I ナインボール=セラフ
れっつレビュー
変形編はコチラ

続きは↓ 

IMGP1587.jpg
日曜、今日とグダグダしてあんまりすすんでおりません。
延長した足首装甲の成型や段落ちモールド
(合わせ目消すのだるいので逃げとも言う)をちまちまと。

プラスチックの粉とかパテの粉とか絶対やばいよなあこれ
一応マスクはしているが・・・

ナインボーはやっと終わりが見えてまいりました。
乾燥したら最終チェックして組みつけかな。
部品なくなってなければいいんだが・・・


IMGP1586.jpg
スローネドライ足首の隙間のでかさが気になっていたので
こんな感じで延長。プラ板貼り付けただけなのでまだ形状すら出てませんが。
ここ2,3mm伸ばしてやると見栄えがよろしいんじゃないかなと思います。


IMGP1579.jpg
こうやって飾ってたら夜中いきなりタコが落下して目が覚めた。
幸い破損はなかったですg

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
dog.jpg
今日のトイレビューはコチラ。
アクティックギア DECIDEDESTINY スコープドッグです。

ずーーーっと箱のまま放置してたんですが
やっと箱あけて写真撮りました。
いい加減すぐ開けるクセつけないとだめだこりゃ

では続きは↓

なんか可哀想な値段で売ってたのでつい買ってしまいました。
1番目はでかい鉄砲かかえてるぜー
2番目はでかい剣もってるぜー
3番目はとりあえず邪魔するぜ?

そりゃちびっこには売れませんよね・・・

という訳で下地乾燥中に胴体だけパチパチと組んで見ました。
IMGP1557.jpg
こんな感じ。
相変わらず冒険してるデザインですねえ。

では続きは↓

じわじわ進んでるナインボール=セラフ。金も終わりました。
あまりに部品量が多いので保管するケースがなくて
わざわざ100円ショッポまで行って買って来ましたよ・・・
IMGP1556.jpg
あとは赤を残すのみ。
どんな赤にしようかなあ。
下地を塗ってから考えよう。

lamce.jpg
今日のトイレビューはこちら。
IN ACTION OFFSHOOTからランスロットコンクエスターのレビューです。
オフシュートはあまりに出来がいいのでついついつまんでしまう。
ランスロットも相変わらず良い出来です。

では続きは↓

IMGP1505.jpg
やっと黒っぽい部分が終わりました。
サフ1200→(C)ウィノーブラック→(F)ライトガンメタル→(F)オートクリア
こんな感じです。
しかしクレオスのGXカラー下地塗料にすげー使えますね。
最近の下地の色は全部コレ使ってます。
隠ぺい力あるし安いしオススメ。
あとクリアの前にくどくならない程度にデカール使いました。
キットにはデカールの類はついてこないのでガンダムデカールから適当にチョイス。

あーあと残るは金と赤だわー。先は長い

今年に入ってから俺すげー作ってる
俺すげープラモ消化してるじゃん!積みなくなるんじゃねとか
思ってちょっと考えてみました。

8月out
紅蓮、ガンダムVer2,0、ガンダムVerKa、ジンクス(完成は9月だけど)
こんな感じでしょうか。

8月in
IMGP1504.jpg


こりゃだめだわ。

ああちなみにナインボーの黒部分は
サフ→黒下地まで終わらせました。手が疲れた・・・

さってナインボールの合わせ目なんかも処理した訳ですが
これ結構な部品量かつ、細かいパーツ割りなので
ワリと塗装前から計画的に順序考えてパーツ分けしないと
組み立てもパズル状態でめんどくさそうです。
とりあえず計画としてはー
1、バインダーとバーニアと戦う
2、黒系の色のとこをやっつける
3、金色の部分に裏切られ
4、赤を塗り終えてヘブン状態

こんな感じで4つに分けてから
サフー塗装ー仕上げとやっていこうかと。
一気にやれる量でもないしなあ。

IMGP1503.jpg
というわけでエアブラシで1200番サフをバーニアとバインダーにぶしゅーとな。
サフは個人的に完成度にかなり影響するなーと思ってるので
つや消し仕上げにしようと決めてるモノ以外は必ずブラシで吹いちゃいます。


IMGP1502.jpg
マスキングしたり塗装したり。
このナインボールセラフはバインダーや足なんかにあるバーニアが
見せ所だと思うのでサボれません。

乾燥待ち中に黒い部品バラして洗浄してたんですが
もうウンザリする部品量なんですけd


IMGP1499.jpg
人生といえば石野卓球とピエール瀧の人生ですよね。
キャシャーンのテーマはよかった。

銃にワンポイントあったほうがいいとのアドバイスを頂いたので少しだけ白を。
そして筆塗りでごまかしてた部分もやっぱりびみょーな筆ムラが気に食わなくて
結局マスキングしてエアブラシで塗りなおしました。

いつかちゃんとしたオール筆塗りの作品作りたいなあ。
味のある筆塗りできるようになりたいぜー。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP1460.jpg
GN-Xと書いてジンクスと読むこのプラモ。
ガンダムにでてこなそうなデザインが魅力でございます。
ちまちまいじりつつ塗装も終わり完成しました。

ではレビューは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP1458.jpg
ナインボーは接着剤乾燥の為どうもできないので
今日はちまちま工作してたジンクスのサフ→グレー部分塗装までやりました。

ジンクスのグレー部分はジャーマングレーにしようと思ってたんですけど
このジャーマングレーってやつはタミヤもクレオスもつや消しなんですよね。
つや消しだとスミイレとかしにくくてしゃあない。
ガイアのフラットクリアとかソフトな感じだったので
ガイアのドゥンケルグラウなら多少ましかなーと思って使ってみたんですが
やっぱりつや消しでしたとさ。
ガッデム!


外の部分どんな色にしようかなあ。
マヨウ

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
夜な夜な人の枕元でポリパテを練る妖怪がいたら嫌だなあと思いながら
ナインボールの肉抜き穴を埋めておりましたこんばんは。

ポリパテは大体模型店で手に入るのはモリモリやタミヤの奴なんですが
個人的にはホームセンターとかで売ってるコレをおすすめしたい。
holts.jpg

ホルツのポリパテ。これ色が三色ありまして白やグレーなんか選べます。
画像は白。硬化時間は15分で切削可能、キメも細かくて質がよろしい感じです。
臭いもタミヤやモリモリより少なめ使いやすいです。
模型屋巡りも楽しいですがハンズなんか巡るのも楽しいですね。


IMGP1448.jpg
セラフはなんとか組み終わりました。
すげーカッコイイですよコレ。個人的にかなりツボ。
後は多少いじったトコや合わせ目の接着剤乾くのまって
合わせ目処理して塗装かな。
これ足首アーマーなんかの段落ちじゃどうしてもおかしい所以外は段落ちモールドで
合わせ目処理したほうがいいですね。
元々モールド多いので違和感無く処理できます。組み立てや塗装なんかも楽ですし。
しっかしコレ容赦ないパーツ数での分割なので一気には塗れなそうだなあ。
色ごとに分けて地道にやってくかあ。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.