というわけでケルディムのシールドビットにサフ吹きました。
インジャスのフレームついでに。
インジャスのフレームも銀なんだけどデステニーと同じのもあれだなー。
なにか違う銀にしないとなー。

■塗装終了して完成させてます。

IMGP2094.jpg
ついでにジンクスの足とか腰にも捨てサフ。
足はもうちょっと形出さないとだめだこりゃ。
週末にはサフに入りたいなあ。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
さっそく買ってきたので多少表面処理しつつパチってみた。
ギミックというか遊べる要素は多いんだけど
OOと比べるとだいぶ合わせ目処理とかしんどいかも。
IMGP2083.jpg

では続きは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP2080.jpg
すっかり忘れてたので買ってきた。
※塗装して完成させました

あといつもはクレの瓶サフ使ってるんですが
なんとなくタミヤのも試して見ようとタミヤの瓶プラサフも。
とりあえず今からパチったりしてみよう。
夜にでも写真とってまとめよう。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
そろそろショーケースが限界ですこんばんは。
もう1つショーケース買うべきかオクで処分&箱にしまって保管か
うーむ。
トイや模型
みなさんはどうやって保管してますか?


IMGP2075.jpg
かといって出さない訳にもいかないので
ハイコンのアッガイ引っ張りだして見ました。
軽くスミイレしてつや消しでコート。
そのうち写真撮っておこう。
今年中には3サイズ並べたいなあ。

IMGP2076.jpg
11月中のもう一つのメイン課題。
ローゼンタールオーギルでございます。
ランナー見ると結構モールド浅い箇所あるので
ランナー状態で彫りなおしました。
やっぱり結構ヒケあるなあ。手ごわそう。


IMGP2079.jpg
インフィニットジャスティスは顔の調整なんかを。
段落ち処理しつつ、鋭い感じにしたいので
アゴやダクトなどのフィン、アンテナなどを削り込みます。
削り込んでプラの肉厚落とすだけでだいぶ雰囲気でるのでオススメ。


今日はインフィニットジャスティスの後ハメ加工でも。
このキットはシールドとライフル、そしてリフターに若干の合わせ目があります。
ライフルは問題ないんですがシールド&ブーメラン、そしてリフターは
少し加工しないと合わせ目消せませんねえ。

IMGP2073.jpg
羽は右のように加工すると後ハメできます。
リフターのエンジン部分にも若干合わせ目できるんですが
ここはギミックや可動の関係上後ハメはあきらめたほうがいいと思います。
段落ち処理が適当かなーと。


IMGP2074.jpg
シールドやブーメラン。
シールドはグレー部分のピンを若干残してカットし、
斜めにしながらセットすれば後ハメ可能です。
ブーメランのビーム口も切り欠いて後ハメ加工。

こんなもんですかねえ。
このキットプロポーションなんかも抜群だと思うので
ホントいじるとこないですねえ。
最近のMGのクオリティは凄いなあ。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP2071.jpg
今日のトイレビューはコチラ。
バンダイ INACTION OFFSHOOTから無頼ゼロ専用機です。

基本はサザーランドの流用かなーと思ってたんですが
股関節が作り直されて稼動が凄い事になってました。

あとオフシュートでは初?のフィギュアがついてきます。
これだけでだいぶ遊べます。

では続きは↓

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
IMGP2072.jpg
ジンクスをゴリゴリとな。
足も結構いじくったんですが
左右対称にするのが今から面倒だー。
レジンに置き換えようとも思ったけど
レジンなんざ大学の時以来使ってないわー。
買うのも高くつくし地道に削りましょうかねー。

後無頼開けました。いいですねこれ。
写真撮って日付変更ぐらいにでもうp予定。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
SEFIROSU KURAUDO TAMASIISUTEEJI こんばんは
月末恒例発売ラッシュですね。
無頼やらローゼンタールオーギルなんかも届きました。
11月はインフィニットジャスティスとローゼンタールをメインにつくって
合間にOOのHGでも作っていこうかなと。
たまってる玩具も開けて写真とらんとなー。

そしてスタンドが欲しくて魂STAGE買ってみたんですが
IMGP2047.jpg
↑コレです。
2タイプありますがアクションサポートタイプのほうを。
1200円で3つ入ってます。
基部はクリック入り、支柱の長さも選べるので結構自由度高いですねー。
3つ繋げれば馬鹿みたいに長いスタンドも作れます。

あと軸が3mm軸なので無改造でHGのガンプラ(スタンド穴が丸穴のやつ)に
つけられるのも好ポインツ。

ちなみにベース1枚に3つ支柱たてられるんで
IMGP2046.jpg
こういう感じにスペース節約しつつ飾っておけます。
支柱の長さも変えられるので高低差があるディスプレイも余裕。
このスタンドいいわー。
アクションベース2より個人的にはコッチがよろしい感じでした。
スタンド欲しい人にはオススメ。




IMGP2030_20081025172222.jpg
ヒケやパーティングライン処理しつつパチ組おわたー。
関節の硬さや剛性もデスティニーよりだいぶ良くなってますね。
ちょうどいい塩梅で動かしやすいです。
※10/17塗装して完成させました


では続きは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP2030.jpg
昨日買ったのでこれ作ってます。
ヒケやパーティングライン処理しながらだらだらと。

今からリフターなので明日にはパチレビュー載せられるかなー

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
テーレッテテー
ジンクスは大体形になってまいりました。
IMGP2028.jpg
パテをモリモリしたり
GNドライブ基部のモールドがダルすぎるのでくりぬいたり
プラ板でフィンを追加したりとか。


IMGP2029.jpg
こんな感じになってます。
首延長、肩の皿を開口
上腕の前部がややボリューム不足の感があったので幅増し
足の形状変更。
こんな感じでございます。
アー今から表面処理やら面出しやらダリー!
大まかに形作ってる時は楽しいんですけどねえ。

合間合間にちょこちょこといじってるので完成は遅くなりそう

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP2006.jpg
塗り終わったー。
グロス塗装&グラファイト吹きっぱなしなので素手で触れなくなってしまった。
そして手袋つけると繊維がががが!

コイツは羽が若干モロい&邪魔ですがそれ以外は概ね満足でございました。
ではAEUイナクトれっつれびゅー

では続きは↓をクリック

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
クレオスのMrカラーがついに160円に値上げですね。
しかも水性と同じキャップなんてガッデム!
買い溜めするにもウーン。
ジャーマングレーとニュートラルグレーぐらいでしょうかね。
クレのあの瓶でよく使うのは。
みなさんは買い溜めする気マンマンだったりしますか?
そういやガンダムカラーとかも値上げなんでしょうかねやっぱり。


IMGP1981.jpg
イナクトはフレームっぽいグレーの部分を塗装。
グラファイトベースメジアムを吹き、ボルト風モールドを
エナメルチタンシルバーでちまちま塗り分けます。
銃についてるブレードは黒鉄色ベースに金なんかをちょっとまぜたのを吹きつけ。

色分けは完璧かーと思いきや結構マスクするとこありますね。
手の甲や銃、胴体なんかそうなんですが
この機体曲面主体なのでちゃんと貼り込まないとミストが入り込んじゃうんで注意。

グラファイトベースメジアムは炭っぽいスゲー好みの質感が出るんですが
これ吹きっぱなしだと触ると鉛筆のようにテカるんですよね。
=スミイレのふき取りなんかでもテカるわけで。
つや消し吹けばまた馴染むんですけど微妙に表面が荒っぽくなるんですよね。
吹きっぱなしの質感がかなり好みなので迷うなあ。
多少のテカりは無視して吹きっぱなしにすべきか迷うなあ。




テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
3割うまいのキャッチコピーをなぜ採用したのか
とても気になるコスモ星丸ですこんばんは。

IMGP1980.jpg
HGイナクトを塗り始めてます。
これは本当に手を加えてません。
削った方がかっこよさげなとこを削ったり薄くしただけです。
色もパケ通りふつーに塗ろうかなと。

まったく手を加えなくてもそれなりにカッコよくなるOOのプラモは
ホントありがたいですよコレ。
自分は工作より塗装のほうが楽しく感じるクチなので。
あんまり手間かけないで完成しちゃうので集めるのも楽しくなりますね。
そろそろショーケースのスペースが限界ですががが。

月末の発売ラッシュまでには完成させとこう。

naguriai.jpg
やっと2体箱から出してコートもおわったので
殴り合いができるぜー

おもちゃだとグリグリ動かせるし
両方とも可動範囲もバッチリなので遊べます。

では続きは↓

sazabihcm.jpg
今日のお題はコチラ
ハイコンプロのサザビーレビューでございます。
νと一緒に買ってたんですがずーっと放置してまして
やっとνもスミイレとパールコートしたのでこっちもやっちゃいました。

では続きは↓

やられてやられて、二期には槍を持つジンクスⅢになるんじゃ

IMGP1957.jpg
だらだらバ改造してます。
小さい頃の今見ると自分を殴打したくなる思い出ってありますよね。

わたくしは旧逆シャアのプラモやZZのプラモのライフルを
そこかしこに付けまくったスーパーνガンダムが未だにトラウマです。
あのナニコレ?っていう友達の視線を思い出すともう!

これはそうならないといいなあ

■追記
Natume-Exceedさんと相互リンクしました。
写真のふつくしいトイレビューサイトさんでございます。
見てるとモモタロスがほしくなr

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
destiny.jpg
では昨日の続きMGデスティニーガンダム完成レビューその2でございます。
今回はエクストリームブラストモードに付属してる羽とかをメインに。
前回はコチラ
写真がどうしてもでかくなっちゃうので重いかもしれません。

では続きは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
desti.jpg
OOと同時進行してたブツ
マスターグレードのデスティニーガンダムが完成しました。

作ったのは光の翼付きのエクストリームブラストモードのほうなんですが
武器やらエフェクトやら満載で塗るのも一苦労ですよこれは・・・

では完成レビューは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
デステニーガンダミの基本塗装もろもろがやっとこさ終わりました。
残るはクリアコートやデカール。
地味に色数多くてめんどいねえ。銃とか剣とか!

IMGP1901.jpg
サザビーもコート終了。
相変わらずパールはよっぽど濃く吹かないとあんまし写らんなあ。
あとは写真とるだけだぜー

今週?にローゼンタールオーギルと
26ぐらいににMGインフィニットジャスティスが届くんですが
相変わらず作っても作っても積みが減らないぜ・・・

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
スピアかっこよかったのでついまたジンクスを買ってしまった。


IMGP1897.jpg
パチってみた。
初代のあの干渉しまくりバインダーがややスッキリして
腕の取り回しなんかはすんごいフリーダムになってますね。
足は若干干渉しますが。

あと槍かっけえです。
昔小さい頃ベルガギロスでブンドドしたら
間違って踏んで破壊してしまった思い出がこみ上げてきたぐらいかっこいい。


IMGP1890.jpg
でもやっぱり首と足まわりの可動はやや残念なので
前回のジンクスと同じように削っておいてやります。
首はそのうち伸ばします。

IMGP1893.jpg
これだけでだいぶ踏ん張れます。
脳内でもう塗装プランは固まったのですが
いつ塗るかは未定

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
OO.jpg
さくっと色塗って完成させました。
さあいつでも追加ウェポンセットでても大丈夫だぜ!

※2008/10/12 画像数点追加

このキット可動もスゴイんですが組みやすさもよく練られてますねえ。
では続きは↓をクリック

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
多分8年モノぐらいですこんばんは。
OOは基本塗装全部終わりました。
あとは乾燥したらクリアコートかな。
デステニーガンダミはまだまだ残ってます。
土日でさっさと進ませたいトコですがフレームがなあ。
ぶっちゃけ見えないトコはオミットしてもいいんですが
なんとなく負けた気分になるじゃないですか。

MENDOI

IMGP1867.jpg
さておきOOのカラーリングはオーソドックスな感じです。
オーライザーとかオプションセット出た時は
素のOO作っておくと楽だろうと思いますし。

ただ一点だけGNブレイドはマジョーラつかいました。
マッターホルン。白→青と変化する色です。
撮ったけど白く写ってるな・・・
・・・完成写真できっと青かったりするでしょう。


このブログってmixiの身内用に書いていたそろそろ積みプラモ
崩すぜネタの画像保管庫だったんですが
(始めの記事が少ないのはそのため)
日記つけると続くもんですねえ。
今年に入ってだいぶ作りましたよ。
6年?ぐらい何もつくっていませんでしたから恐ろしいペース。

サクサク作るコツはあれですね、
■エアブラシ片付けない
自分の場合コレでした。
前はせかせかしまってたんですが
「あああ出すのダリイイイ」となって作らなくなりましたからね。
エアブラシだしておくと開き時間ならサクサク塗装できてはかどります。
今年もあと二ヶ月ちょいですが何個完成できるかなー

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP1866.jpg
2つ塗ってると終わりがみえないぜ!
ということでサザビーで現実逃避。
ああおもちゃはいいわ。完成してるしうごかせるしー
おもちゃよねーじだいはおもちゃよねー
あばば

ということでスミイレを軽く。
ハイコンってサイズがサイズなので
全部スミいれるとくどくなっちゃいますねえこれ。
黄色部分や目立つとこにちょこちょこやるだけでよさそうな感じ。

僕が見たホコリ

IMGP1853.jpg
デステニーガンダミちょこちょこ塗装していますが
OOもさっさと完成させたいのでサフを関節部以外にブシューといたしました。

クリアーパーツもさくっと銀とクリア吹いて塗装しましたが
OOだとクリアーグリーンを使うのですよ。
ただクリアーグリーンってクレのラッカーにないんですよね。
しょうがないからタミヤアクリルをラッカー溶剤で無理矢理溶いて塗ってますが
クリアーグリーンだしてくれませんかねえ。

しっかしデステニーは羽の塗装に気を使いそうだなあ。
あそこはでかい曲面構成&目立つパーツなのでリカバリできないんですよねえ。
ホコリつけたくないし一回一心不乱に掃除機かけよかな

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hcmnu.jpg
今日のトイレビューはこちら
ハイコンプロのνガンダムでございます。
普段玩具にはあまり手を入れないんですが、
成型色がちょっと安っぽかったので
軽くスミイレ→パール吹きつけ→つや消しコート
までやってます。

では続きは↓をクリック

絶版ってまじっすか
あのつや消しで透明感のかけらもない蛍光色便利だったのに・・・
蛍光ピンクあたりちょっと買っておかないとなあ。


IMGP1833.jpg
今日はほとんど時間が取れなかったので
デステニーガンダミの無色透明で味気ないエフェクトパーツと
ビームサーベルを塗装してました。
あとつまんだハイコンのνのスミイレも軽く。
νはスペシャルペインテッドよろしくパールコートしてから写真とろかな

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

■2008/10/23 塗装して完成させました。


接着剤やら塗装乾くまでひまだなーという感じで
買ってあったイナクトを適当に表面処理したり
尖らせたりしながらパチってみたんですが
IMGP1826.jpg
ヤベーかっこよすぐる。
パチでこれはすばらしいわー。
すげー塗装したくなってきましたよ。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
今日のお題もおがんだむ。

IMGP1824.jpg
抜きの関係でどうにもおかしな形になっているノズル近辺を作り直します。
とりあえず一度下の部分のフィンっぽいのを切断、
そしてバーニアごとくりぬきプラ板で作り直して
切り離したフィンっぽいものを付け直します。
こうするとノズルなんかは塗装分けられるので楽かなと。
ノズルも造形がダルかったので市販ノズルを適当に取り付ける予定



IMGP1823.jpg
そして頭の頬を削り込み、頭頂部を開口しました。
あとからプラ板でも貼り付けましょうかね。
あとポーズを取らせたりすると肩内側のダボピンや
タケノコ基部の肉抜き穴が目立ってしまうのでそこも塞いだり。

あとはこのまま表面処理してサフ吹きたいが
デステニーガンダミのサフすらおわってねえぜー


これがムズムズ欲しくなってきた。
12月は修羅場だぜ



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
デスティニーガンダミ氏はやっとチェック終わりました。
後はサフ→塗装。うまく塗れると良いのですが。

合間合間にHG OOガンダムも進めております。
プロポーションなんかは全く不満ないので
基本的に削って尖らせる作業がメインです。

IMGP1822.jpg
上半身はこんな感じ。
頭や胸のツノはキットのままだととても野太いので
削るだけでだいぶカッコよくなります。
あと地味に黄色い襟部分やダクト部も野太いです。
特に襟はかなり肉厚なのでゴリゴリと鉄ヤスリで削り取ってから
鋭く修正すると楽だと思います。


IMGP1821.jpg
あとこのタケノコも正面から見ると
へこみの部分がただへこんだだけなので微妙です。
なのでドリルで図のように貫通させボルトを埋め込みます。

進んでるのはこのぐらいですね。
後はバックパックのノズルなんかも抜きの関係でおかしな形になっているので
次はそこ作り直そうかなとか。



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2008 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.