魂SPECファルゲン.jpg
月末玩具ラッシュ第二弾。
今日のレビューはコチラ、魂SPECファルゲンです。
今回はバリ風味のファルゲンのみでガワラファルゲンはありません。
もしかしたらweb限定とかになるんでしょうかねえ?

ではさっそく魂SPECファルゲンレビューれっつすたーと
続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
サザーランド可翔式
今日の玩具レビューはこちら。
魂web限定のサザーランド可翔式です。
お値段は送料手数料込みで3800円ちょいとだいぶ割高なお値段ですが
なかなかボリュームあって良いモノでした。

では続きは画像か↓をぽちりと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
HGオーライザー
今日はHGオーライザーのパチレビューでございます。
HGOO持ってる方はずっと待ち望んでいたオーライザーがついに出ましたねー。
OO自体はHGが一番早くて、オーライザーはHGが最後発。
やっと1/144でダブルオーライザーが再現できます。
長かった!

ではレビューの続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
帰りにHGオーライザーやら塗料やら補充してきましたこんばんは。
ダブルオーライザー時のバランスは1/100とコンプロの中間っぽいですね。
なかなか良さそうなのでHGOO持ってる人は是非。

IMGP3630.jpg
ライフル注文中なのでガデッサ塗装にも手を出して若干遅れ気味のGNアーチャー。
赤部分の下地にピンクを塗装しております。
後は赤吹き付けてこまごまとしたグレー部をマスクして塗装すればいいだけなんですが
胴体ちと塗りなおすかも。真っ黒にしたんだけどちと微妙かなーと。


IMGP3631.jpg
オーライザーついでに塗料補充。
まだのこっていたラス1の旧クリアーレッドとフラットベース&クリア。
それにフィニッシャーズ6本補充。
Mrカラーが値上げしたのでコスト的にはもう安めのフィニと変わりませんね。
Mrカラー        10ml 160円
フィニライトガンメタル 20ml 350円 ですし。

出荷日情報などは↓をぽちっとしてください


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
nendone.jpg
今日の玩具レビューはコチラ。ねんどろいど脳噛ネウロです。
初めてねんどろいど買ってみたんですがかなりゴロゴロしてますねえ。
店で見るとそんなでもないんですけど家で見るとでけえ!

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
GNアーチャーの中のガンダム顔を目立たせるべきかベタ塗りしてジムっぽくすべきか
迷っておりますこすもですこんばんは。

IMGP3614.jpg
GNアーチャーはライフルぽろっと落ちてるのを気付かずにテクテクと歩き、
ベキっと粉砕してしまったので部品注文しました。
というかぶっちゃけキットもう一つ買ったほうが色々良かった気がするよ!
為替の手数料以外と高いよね。オーライザー出るまでには完成させたかったのになあー。

GNアーチャーの白は蛍光ピンクの上澄みを使いほんのり赤味のある白にしました。
キャノピーが乾燥したらマスクして次は赤やグレーですね。


IMGP3616.jpg
我が家の2頭身。
amazonでお安かったのでぽちったネウロあけてみた。
ごろごろしてなんかイイワー。
普段ロボばっかりなのでこういうの撮ると新鮮。
あとねんどろいどと言えば
グッドスマイルカンパニーでフォトコンやってるみたいです。
ねんどろいどやfigmaが好きな人は是非どうぞ。


cyouun.jpg
今日のレビューはコチラ。趙雲ガンダム単騎駆けセットです。
あまった塗料とかをブシューとしていたら完成したので写真撮りました。

BB戦士作ったの小学生以来なんですがスッゲー進化してるんですねこれ!
当時の気分を味わう為にゲート処理や合わせ目処理すらしておりません。
白部分も未塗装。一部シールも使っております。

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
桃子なのに青いよねこんばんは

今日は
IMGP3594.jpg
ガデッサのサフやアーチャーの下塗りをしておりました。
で、ふと色を見ようと説明書の箱をあけたら・・・


IMGP3593.jpg
ギャース!バインダーの接続パーツがそのまんま入っておりました。
肉抜き埋めようとしてそのまんまだったぜ・・・
すっかり失念してた・・・
なのでポリパテをもりもりっとして形を出してラッカーパテで仕上げておきました。
フィニッシャーズのラッカーパテはかなり使いやすくていいですよ。
ロックのグルージングパテと中身は同じですけどこのパテはマジでオススメ。

今日の作業はこんなとこですかねー。
夜には何かレビューするんで写真撮っておきます。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
むせるウドという名の筑波万博からコスモ星丸ですこんばんは。
IMGP3576.jpg
ねらい
ねらい
ねらいうつぜ的。

ではアーチャーの進み具合とかは↓をぽちっと

トランザムモード
今日のレビューはコチラ。
HGガンダムデュナメス(トランザムモード)グロスインジェクションバージョンです。
グロスインジェクション&パール樹脂成型でトランザムを再現したキット。
エクシア、デュナメス、キュリオス、ヴァーチェの4種が発売されましたが
1/100などもあるってことでデュナメスだけ買って組んでみました。

では続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
狂人ドラム大会を見ながらシナンジュを作る筑波万博のプチ侍コスモ星丸ですこんばんは。

今日はシナンジュの進み具合と早売り情報でも。
IMGP3557.jpg
今日もトランザムマンに保持してもらいます。
GNアーチャーは合わせ目が乾燥したのでひたすらやすります。
シナンジュもバックパック部をやすりまくり。
どちらもかなりヒケが目立つ場所なので念入りに処理したいトコロです。
特にGNアーチャーのヒケは酷くて普段使わない240番からガリガリやりましたよ・・・
そして浅くなったモールドの彫り直しもついでにしておきました。
本当に模型の7割は表面処理だぜ・・・


IMGP3556.jpg
昨日黒を吹いたバーニアの内側にフォーミュラクロームを吹き付けます。
この後クリアカラーで色をつけてマスキング後外側の塗装ですねー。
シナンジュはこのバーニアも目立つポイントなんで塗装丁寧にしないとですね。

では早売り情報なんかは↓をぽちっと。

IMGP3555.jpg
ショーケースを見てみるとそこには
あまりにも統一感を欠いたアロウズなMSが。
ガデッサ完成して並べたらさらにおかしな事になりそうです。

ガンダム4機は色バラバラだけどそこまで違和感ないのにねえ。


ではMGシナンジュ今日の作業は↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
オバマ第44代大統領が誕生するというのに容赦なくプラスチックを削る
筑波万博の仇敵コスモですこんばんは。
1月のプラモフィーバーもいよいよ後半戦でございます。
とりあえず今週出るモノまとめ(文中リンクはamazon)

22日出荷モノ
MG
MG 1/100 ゼータガンダムVer.2.0 HDカラー
・MK-2に続きグロスインジェクション&デカールの構成かな。
素のも積んでるし買わないかなあ。

1/100
1/100 ケルディムガンダム ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

・MGじゃない1/100は保持力がネックになる物が多いんですが、
これはどうなんでしょうかねー。最大の問題は腰が回らない事なんでしょうけd

HG
HG 1/144 ガンダムエクシア トランザムモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 ガンダムデュナメス トランザムモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 ガンダムキュリオス トランザムモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
HG 1/144 ガンダムヴァーチェ トランザムモード ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
・成型色変更で前期の4種が再登場。馬鹿高いEXFでもないし結構良さそう。
1/100やコンプロもある事だしデュナメスは買ってパチってみようかな。

UCHG
U.C.HG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊
これを出したバンダイすげえ・・・
MSでもない上にあの人気のないUCHG枠。お値段定価9450円。
バンダイは相変わらず変なとこで冒険するな・・・
とりあえず箱はとんでもなさそうですね。

24日
■メサイアバルキリーアルト機 クリアバージョン
プロショップ限定。ただし月末ぐらいからキット買うとデカールついてくるキャンペーンがあるとか。

今週はこんなとこですかねえ。
玩具も月末なんで今週はトランザムモードつまむぐらいかな。

ではガデッサやGNアーチャーとかの進行具合は↓をぽちっと。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hcmジェガン.jpg
今日の玩具レビューはコチラ。
HCM-Proのジェガンです。
MGはもちろんHGUCの逆シャアシリーズでも何故か出る気配のないジェガン。
ハイコンプロでもジェガンはもうださねー!と言わんばかりに音沙汰がなく、
結局しばらくして最後発で発売されたジェガン!
なんでこんなにハブられるんでしょうね・・・

では続きは↓か画像をぽちりと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
IMGP3523.jpg
ふとセラヴィー見てたら足の甲の黒部分塗ってないのに気がついた!
完全に忘れてたぜ・・・
ブシューとしてクリアコートしましたが塗ってもぶっちゃけ目立たないねこれ!


IMGP3524.jpg
余った塗料でBB戦士を塗ろうのコーナー。
ここまで塗れました。後は馬の目の緑や青部分だけになってしまった。

しかし今月の購入予定玩具は月末ばっかりでレビューネタがないなあ。
ハイコンとかAG未開封なの結構あるので開けてスミイレでもして写真撮りましょうかねー。

ではシナンジュコーナーは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
ハイコンとかBB戦士で現実逃避ですこんばんは。

IMGP3518.jpg
ヒケやゲート処理をしつつシナンジュ組んでます。
最近はHG漬けだったせいか部品量でまいっちゃうねこれ!

サーベルなんかはクリアーイエロー成型だったんで
蛍光イエロー&ホワイト+蛍光オレンジでグラデしてみたんですが
ちと派手かなあ。でもこのぐらいのほうがハッタリ効いていいかなー。

続きは画像大きめなので↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
あまった色とか吹き付けてたらだいぶカラフルになってきた!
IMGP3499.jpg

さすがに白は塗りませんけど
赤と青のプラ質感がどうにも安っぽいなあ。
塗るべきかうーむ。

ではGNアーチャーの続きは↓をぽちっと

プラモは7割が合わせ目消しやヒケ処理などの表面処理ですよねこんばんは。
GNアーチャーとガデッサがタイトルなのにこんな画像ですが

IMGP3496.jpg
■ROBOT魂ガウェインの右腕を上げたときハドロン砲に干渉してしまう不具合の
交換パーツ発送が始まってます。
もし腕を上げたときハドロン砲のカバーが勝手に少し開いてしまう場合、
肩パーツの不良ですのでバンダイに電話なりメールすると無償で送ってもらえます。
手持ちの方で未開封や未確認だったりする人は是非確認を。

では続きは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
2月はOOライザーセットだけかと思いきや
HGセラフィムの通販なんかの予約も始まってますね。
変形してセラヴィーの背中に取り付け可能との事。
膝サーベルだけにしておいて本当に良かったぜ・・・
背中の人にまで手をつけていたらキシャアアアア!となっていた事でしょう。




という訳でMGシナンジュを作ります。
コレの難点はもちろん金のエングレービングだと思うのです。
さっと考えて思いつく方法は
1:付属マーキングシール
2:付属水転写デカール
3:金筆塗り、黒部分は未塗装ではみでた部分は削る
4:金吹きつけ→エナメル黒吹きつけ→乾燥後エナメル溶剤で金部分をふき取り露出させる。
5:大人しくマスキングして両方ともラッカー吹きつけ。

こんなとこでしょうか。
やっぱり模型では楽で簡単かつ質感も完璧ってのは無理だと思うんで、
大人しくマスクしてラッカー塗装しようかと。
かけた手間だけ模型はカッコよくなるのよ!
と自分を奮い立たせて箱を開ける勇気を振り絞ります。

IMGP3492.jpg
部品をパチパチと切り出し、ヒケやゲートを処理したら
1200番サフを吹きます。
さらに下地にウイノーブラックを丁寧に吹きつけます。
メタリックは下地が重要なので結構気を使いますねー。


IMGP3493.jpg
そして金をぶしゅーとな。
下地の残し具合や吹き加減でだいぶ仕上がりが違うのが
メタリック塗装の面白さであり難しさですよねえ。
もっと上手くなりたいものです。

ついでに部分塗装でブンドドしようとしてたBB戦士も金塗ってしまいました。
乾燥したらクリアでコートし、待ちに待ったJIGOKUマスキング作業でございますよ。




ハイコン公式サイト
1月に繰り上がったハイコンセラヴィーの情報が来てますね。
隠し腕やセラフィムガンダムの変形などもちゃんと再現されてます。
アーチャーが非変形だったのでこれは嬉しいなあ。
サイト見るとボリュームもギミックもかなり詰め込まれてる印象。

アンテナ硬質樹脂パーツ付属
フェイスバーストモード展開可能
バズーカ各部可動再現
背部セラフィムガンダム分離可能
セラフィムガンダム専用ベース付属
付属武器 :GNバズーカII
 GNキャノン
 GNビームサーベルx4

とありますが、他にガンダム4機が
こんな感じに飾れる手を重ねたパーツが付属するとか。

そしてセラフィムガンダム用のスタンドが付属。
このスタンドは地味に嬉しい。
できれば汎用性あるジョイントなら良いんですけどねー。
結構遊び甲斐があるセットっぽいんで今から楽しみです。
これでアリオスと同じ値段だとだいぶお得に感じてしまう不思議!
内容は充実していて問題ないっぽいので後は顔の塗装精度が気がかりですねえ。
アリオスもABSパーツの角以外は問題無かったので
1期モノの顔みたいな感じにはならないとは思いますが・・・


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
ハイコンプロアリオスガンダム
今日のトイレビューはコチラ。
ハイコンプロのアリオスガンダムです。
ハイコンのOO二期モノはケルディム、OOと満足できる良いモノでしたが今回はどんなもんでしょうか。

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

IMGP3440.jpg
さてHGも無事完成したので買っておいたコイツも開けなければ。




IMGP3441.jpg
開けてみる。プラモデル入ってるよ!
正直オーライザーは組立済みだったんだしアーチャーも組み立てておいてほしかったぜ・・・
さくっとパチパチしてスミイレしておこかな。
今日帰宅したら写真撮ってレビューします。たぶん。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
HGアリオスガンダム.jpg
クリアコートも終わり無事完成しましたHGアリオスガンダム。
やっと全塗装した4機が揃いました!
4つ並べると壮観というか長かったというか感慨深いですよ。

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
HGガデッサ
今日の模型ネタはコチラ。
HGガデッサを仮組みしたのでパチレビューでございます。
お値段税抜き定価1500円なり。
今までとは違うポリキャップの使われ方しててちょっと面白いキットでした。

では続きは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
基本塗装終了ー。
後はスミイレとデカール貼りしたらクリアコートで完成なんですが
いやしんどかった。このマスキング量はおかしい。
グレーだけでこの有様。
4ガンダムの中じゃ一番塗装しんどいなあこれ。
詰め替えたマスキングテープがみるみる減っていって笑ってしまった。
IMGP3351.jpg
大きなミスがなければ明日には完成するかなー。
4機並べたらきっと楽しいハズ。

夕方ぐらいまでにはHGガデッサのパチレビューあげておこうかな。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
GNアーチャー
今日はHGのGNアーチャーパチっておいたのを写真撮ったのでパチレビューでございます。
お値段税抜き定価1200円なり。
OOモノは相変わらず安いなあ。

では続きは↓

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP3332.jpg
さて昨日の続きで必死塗装を開始しますこんばんは。
白は少し蛍光混ぜた白にしました。
白に蛍光オレンジやニュートラルグレーをわずかに混ぜて吹きつけた後に
蛍光クリアで一度コート。
その後乾燥したらマスキングしてグレー塗装なんですが
かなりマスクしないとだめですねこりゃ・・・
■両肩&バインダー
■足
■足の甲アーマー
■腰アーマー前後、
■腕アーマー
■腿横のスラスターぽいユニット
■頭部。
これはめんどうd

後思い立ったようにBB戦士の金ランナー部も黒→金で塗装。
ヒケ処理どころかゲート処理すらやってないぜー。
何かここまで手抜きすると逆に新鮮。


IMGP3331.jpg
合間にリボカチカチ。
天元突破は軸の癖が強いんですがその分
どんなポーズつけられるかって感じでカチカチ遊ぶと楽しいですね。

さて明日にはHGのガデッサとGNアーチャー組んでパチレビューでもしようかな。


SDX騎士ガンダムが結構安くなってますね。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
なんとかHGアリオスの塗装終わらせたいこすもですこんばんは。
でも厳しいなあ。地味にマスクとか必要なんで乾燥時間結構取られちゃいますしねえ。

HG全般に言える事なんですが装甲裏とかマスキングして塗り分けないと
ちょっとちゃちくなっちゃうんですよね。
アリオスは装甲が長くて裏側が目立っちゃうデザインなので尚更。
ドライブース欲しくなってくるなあ。

IMGP3330.jpg
そしてサフ吹き終わりました。
まずは白部分からですがどんな白にしようかなー。

明日出荷日の2つ。
どちらも作成しようかなと。
しかしホントに作っても作っても新製品でるな・・・

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
セラヴィーガンダム隠し腕
HGセラヴィーガンダムの隠し腕が完成したので写真撮りました。
隠し腕とツインダブルバズーカでなんとも異形というか迫力ある姿になってしまいましたよ。

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP3300.jpg
隠し腕と2本目のバズーカ共にクリアコートまで終了。
グロス部分があるので乾燥時間多めにとって組み付ければ完成だぜー。
ブログで色レシピメモっておくとこういう時便利ですね。
危うく何色だっけと分からなくなるところでした。

完成写真はコチラ

IMGP3299.jpg
ハイコンのケルディムもHGみたくシールドビットにパール吹くかなと思い、
FGグリーンパールを吹き付けたらヒケが目立って目立ってしょうがないよ!
乾いたらつや消し吹いてマットパールにしてごまかそうかなあ。



そういえばハイコンセラヴィー1月に繰り上がりとか。
1月中にハイコンは4機そろうのかー。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.