ROBOT魂Oガンダム
今日の玩具レビューはコチラ。
ROBOT魂よりオーガンダムです。
以前の00ガンダムより格段に顔の塗りなどが進歩してました。

では続きは下か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
超像可動ハイエロファントグリーン

今日の玩具レビューはコチラ。
メディコス超像可動よりハイエロファントグリーンです。
毎月月末の楽しみになっている超像可動。
スタンドもついに三体目で折り返しですねー。

では続きは↓をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
HGアルケーガンダム
今日のレビューはコチラ
HGアルケーの完成編でございます。
6月のラッシュ前になんとか完成できたので良かったですよ。

可動範囲などはコチラのパチレビューで
では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
ねんどろいど糸色望
今日の玩具レビューはコチラ。
ねんどろいどより糸色望先生です。
今日からの月末玩具レビュー地獄に絶望したくなったので買って来ました。

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
ラッカー溶剤ってあっというまに無くなりますよね。
こんばんは月1ぐらいでレベリング薄め液特大を消費するコスモ星丸です。
フィニッシャーズにはピュアシンナー使ってるんで何気に結構な量使ってますね・・・

魂web
魂webにてネガタロスの受注始まってますねー。
自分はsicはあまり買わないクチなんでスルーですけども。
ついでにピンスロットフロンティアとエクシアリペアパーツが1日までなんで
欲しい方はお忘れなくー。

では続きは下をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
模型そっちのけでライティングに夢中

こんばんはコスモ星丸です。
注文していた背景紙2種届いたんですけど
普段グラペばっかりだったせいで凄い写真難しく感じますねえ。
とりあえず片方をなんとか撮れるぐらいに四苦八苦して今日は終了。
もう一枚は次がんばろう・・・
もうちょっと写真勉強しないとだめだなあ。

■5/28 写真追加

適当に撮ったのは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
決済した時の
すごい
やっちゃった感

こんばんはこすもほしまるです
reg.jpg
勢いでレグナント買いました。
届いた時は置き場所に困る事でしょう。

アドヴァンスドジンクスもweb限定なそうで。
正直普通に売ってほしいなあ。ガンダムモノは数も出るでしょうに。
定価なのは我慢するとして送料モリモリ取られるのがなんとも!
クレカ決済出来るようになったんで手数料取られないだけまだマシですけどねえ。


ではアルケーの作業は↓をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
買い物は選んでる時が一番楽しいですよね
こんばんはコスモ星丸です
アルケーは残すところフレーム色を残すのみ。
さっさとマスキングして塗ってしまおう

いい加減グラペの汚れが目立つようになってきたので
GIN-ICHI
ここで2つほど注文しました。
背景を新しくするとライティングとかまた調整しなおさないとダメそうですが
気分一新できそうで今から到着が楽しみ

しかしアクションフィギュアや可動する模型を撮ってると
なんだかんだで背景汚れちゃいますねー。
コテンと倒れただけで黒いスジがペーパーについちゃいますし・・・
固定モノならいいんですけどねー。


figmaゴルゴが予約始まってますねー。
銃の出来とか凄いっぽいんで予約しちゃいました。
7月に出るニコニコ直販のビリーと互換性あるとの事なので
シャワーシーンなゴルゴが再現できてしまう。
再現して立体で見たところで果たして嬉しいのかは微妙ですが!

あとfigmaやねんどろの他にもライダーやらガンプラにも使えそうな
連結式立体ディスプレイベースのディーステージも2つほど注文。
良い感じだったら買い足していこうかなーと。
figmablog
特設ページ
こんな感じでかなり遊べるベースっぽいので楽しみです。


ではメールでスジボリはどうしてますかとご質問頂いたので
駄文は↓をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
ヒリングガデッサレビュー
今日の玩具レビューはコチラ。
ROBOT魂よりガデッサ(ヒリング機)のレビューです。
以前発売されたガデッサのリペ商品で一部メタリック塗装になっています。

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
tachikoma.jpg
今日の玩具レビューはコチラ。
グッスマのグッドスマイル合金よりタチコマです。
タチコマの玩具は結構出ていますがこれは少佐フィギュアが付属していて
直接乗り込めるようになっていたりする合金玩具でございます。

ではどんなものか続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
マスクが品切れなら塗装用ガス吸気缶付きマスクで外出するぜ
こんばんはコスモ星丸です。

IMGP5696.jpg
エアブラシで塗装してみたいんですけど何がおすすめですか?
という質問を頂いたので自分の好みの範囲で書き連ねてみます。
人それぞれだと思うので参考程度に流し読みしてください。

大きく分けて
■エア源→ガス缶orコンプレッサー
■エアブラシ→シングルアクションorダブルアクション
とあると思うのですが(右の方が本格的で高価)

◆ガス缶?コンプレッサー?
模型を長い趣味にしたい、もしくはMG10体は塗ってしまうぜ!ぐらいの勢いがあるなら
絶対後者の方が良いと思います。
エア缶は手軽に始められるのですが実はコスト高でMG7,8体全塗装すれば
コンプレッサー買った方が安くつくと思います。
それにガス缶は連続使用するとすぐ缶の温度が下がりエア圧が下がってしまうので
長時間安定して塗装できないという問題があります。
ただ部分塗装やほとんど使わないっていうのならガス缶で十分かもしれません。

◆エアブラシの種類
シングルアクションとダブルアクションのエアブラシ、それに口径の種類もあるので
選ぶのに迷っちゃうと思うんですけど、個人的にはメーカーは好みで良いと思います。
強いて言えばコンプレッサーと同じメーカーなら良いんじゃない?ぐらい。
これも正直使用頻度によるんですがやはりダブルアクションの方が良いと思います。
グラデ付けたかったりする場合ダブルアクションじゃないと
簡単に微調整出来ないんで自分はちと厳しいですねー。

◆口径
口径も沢山あるんですがメジャーなのは【0,2】【0,3】【0,4】mmだと思います
0,2mmは細い線で吹けますが太い線は苦手です。0,4はその逆です。
口径が大きいと粒子の大きい塗料や塗料の粘度が高い状態でもキレイに吹けるのですが
コンプレッサーのエア圧がある程度必要になってきてしまいます。
(要は高いコンプじゃないとダメってことですね)
自分は
0,2 1本所持。迷彩や細かいハイライト用
0,3 2本所持。通常の塗装に使用。片方はメタリック専用(洗浄が面倒なので)
0,4 1本所持 サフやクリア厚吹き、ウレタンクリア、CCパールのような粒子の大きいメタリック用
の4本使っているんですがガンプラに限って言うとダントツで使うのは0,3です。
ガンプラで使うなら0,3が1本あればほとんど事足りるかなーと思います。
適正な濃度ならサフも普通に吹けますしねー。

なので本格的に趣味にする という事にするなら自分のオススメは
クレオスL5セット(メーカー公式)
タミヤREVOセット(メーカー公式)
このへんが値段もそれなりでオススメかなーと。
静音性を謳った低価格なコンプレッサーは静かなんですけど
圧弱かったり連続使用に制限あるので個人的にはコッチがおすすめです。
タミヤとクレオスを例にだしましたがエアテックスでもWAVEでも同じぐらいのセットあると思うんで
そこは好みですねー。
まあダラダラと書き連ねてみましたが何かの参考になればー。

では早売りまとめなんかは↓をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
今月買うモノの残りがヒリングガデッサ以外月末集中ってしんどいな・・・
こんばんは着いた所はツチノコ市場、BBEコスモ星丸です。
しかしまあ三日連続ゴールデンなタイムに全落ちするFC2。
このままだと沸騰した人にトルチョックされてしまう!

プレミアムバンダイ
レグナント受注がついに明日22日から受注開始ですねー
お値段は9450円?との話なので
明日いきなり収入を絶たれた!なんて事がない限りリペアパーツと一緒に注文しましょうかねー。
ピンク暁、藤堂月下、ピンクスロット、レグナント、リペアと頼む事になるんで
どれかうっかり注文した事を忘れそうで恐ろしい。
たまになら良いんですけど最近web受注多すぎる気がするなあ。

では続きは↓をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
塗装の大敵梅雨が今から嫌なコスモ星丸ですこんばんは。
しかしまあ連日FC2落ちまくりですね。
これなんとかならないのかなあ。
今日も昨日も一番更新されるような時間帯に落ちてるのはさすがにマズそう。

さて今日はコトンと何かが落ちた音がしてなんだろうと思ったら
IMGP5688.jpg
グフカスの塩ビ台座がグニャリと曲がっておりました。
ああ、夏だなあ。
後で煮て直そう…



適当amazonセール品(21:20分頃)
ヴァリアブルアクション NG騎士ラムネ&40 クイーンサイダロン43%off
ヴァリアブルアクション NG騎士ラムネ&40 キングスカッシャー34%off
ROBOT魂<SIDE MS> セラヴィーガンダム セラヴィーガンダム43%off
HCM-Pro48 Hi-ν ガンダム39%off
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム38%off




ではアルケーの続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
こんばんは久々に塗料皿を派手にぶちまけたコスモ星丸です。
せっかく調色したのにギギギ…

IMGP5684.jpg
とりあえず面白い部分の色を先に塗ってしまうとモチベ上がらないので
細々とした部分からやっつけていきます。
サーベルは銀をうっすら吹いてクリアレッド→MGパールでグラデしてみました。
トランザムライザーと同じ塗装方法ですねー。


では続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。インフルやらGENOウイルスやら色々大変な事になっておりますね。
思い出の筑波万博の住人コスモ星丸です。

自分の買ってレビューするモノを俺メモも兼ねて右に纏めるようにしたんですけど
我ながらまとめると怖くなりますね・・・
まあ購入量は玩具サイトとしてはまだ少ない方なんでしょうけどねー。
そろそろ00プラモ専用のショーケースも買わないと置けるスペースがなくなってきました。
いやまあロボに囲まれてウヒョーする生活はわりと楽しいのでいいか!

ではアルケーの作業は↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
アルケーが早く終わればホワイトグリントに手をつけられるかもしれない
こんばんはコスモ星丸です。

8月にVOBが出るんでそれまでにはホワイトグリント作りたいんですがねえ・・・
IMGP5675.jpg
アルケーは改造箇所や合わせ目、ヒケ処理したとこなんかに
順次捨てサフしてチェック&修正してます。
曲面部分にもヒケが結構あったりするんで表面処理はやや面倒かなー。



以下amazon適当セール品(21:52)
HCM-Pro48 Hi-ν ガンダム39%off
HCM-Pro62-00 G-BOX オーライザー+ダブルオーガンダムコンプリートセット ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~40%off
S.I.C. VOL.46 仮面ライダー1号&サイクロン(仮面ライダーTHE FIRST)33%off
S.I.C.クラシックス2007 仮面ライダーアナザーアギト&バーニングフォーム・シャイニングフォーム(60%マケプレ)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダークウガ タイタンフォーム37%off
GUNDAM FIX FIGURATION METAL COMPOSITE #1005 Zplus 〔RED〕41%off
メタコン赤Z+だいぶ下がってますねー



では続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
トランザムライザー
今日はやっと完成させたHGトランザムライザーレビューの完成編でございます。
パールやメタリックを色々使って仕上げてみました。
■12:00 ちょっと写真追加

HGトランザムライザーのパチレビューはコチラ
では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
こんばんはトランザムライザーがやっと完成しました、コスモ星丸です。
いやーウェルドラインが見えないだけで満足だぜー。
今日写真撮るのでアップは明日かなー。

IMGP5656.jpg
トランザムライザーが完成して喜ぶ部品を取られたパチ組00さん
ポーズ検討用として絶賛活躍中。


IMGP5655.jpg
アルケーは股関節を関節技に換装しました。
これで保持力もばっちり。

では写真がんばってきますかねー。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
スタンディングトータス
今日の玩具レビューはコチラ。
AT-FLY付属のスタンディングトータスです。
AT-FLY目当てで買ったんですがコッチも良い出来の玩具でした。

では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
あたまがいたいよにいさんも大分落ち着きましたこんにちは。
コスモ星丸でございます。

ホビーショーの詳細大分でてきましたねー。
プラモは凄い攻勢でびっくり。
全部無事商品化されると良いんですがねー。

ではまとめは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
偏頭痛が酷いので簡易更新でござるの巻

こんばんは今日は一人ナイトヘッドごっこの日、コスモ星丸です。

IMGP5600.jpg
トランザムライザーはガンメタ塗ってます。
黒を下地に銀を多めに混ぜたガンメタを吹き
その上からFGレッドパールで赤味をつけました。
画像でも若干赤味がかって反射してるのが分かると思います。

スミイレはどうしようか迷いますねえ
やっぱりクリアレッドとかクリアパープルがいいのかなあ。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
必死に掃除してから塗装始めたのでサクサク進んでます。
こんばんはコスモ星丸です。
やっぱり光沢orメタリック塗装する時は部屋掃除してからやるとはかどりますねえ。


IMGP5597.jpg
アラピッタリ。
AT-FLYにガウェイン付属のルルーシュ乗せてみたら思いのほかピッタリでした。
ただちゃんとハッチ閉めるには操縦桿とかちょっと加工が必要かな。

プレミアムバンダイにて
・ランスロットフロンティア
・ROBOT魂エクシアリペア用パーツ
・フィギュアーツガオウ
の受注が始まってます。フロンティアとリペアパーツは確保しておこうかなー。
いちいち送料別に払うのも癪ですしねー。
まあクレカ使えるようになっただけ前よりましかな・・・

1/100ダブルオーライザー デザイナーズカラーバージョン ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~
もう出荷始まってますね。透明ポリキャップで頭もちゃんと光るそうな。
S.H.フィギュアーツ キックホッパー
待望の8月再販。これだけ異常に品薄だったので良かった。
ARMORED CORE ヴァリアブル・インフィニティシリーズ ラインアーク ホワイト・グリント (1/72スケールプラスチックキット)
こっちは5月30日に再販。買ってあるし作りたいんですが手があかない!
アーマード・コア ヴァリアブル・インフィニティシリーズ ヴァンガード・オーバードブースト (1/72スケールプラスチックキット)
これ出る頃には手をつけたいんですがねえ。
ARMORED CORE ヴァリアブル・インフィニティシリーズ アナザーセラフ (1/72スケールプラスチックキット) (amazon限定品)
黒金のアナザーセラフも今月発売。
また色々とACキットが活発になってきて嬉しいなー。

ではトランザムライザーの続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
トランザムライザーは白部分のデカールとコート終了シタアア!
後は紫とガンメタを塗らねば。
こんばんはHG1/144サイズの2期で使えるガンダムデカールを切望するコスモです。

IMGP5591-1.jpg
スタンディングトータスにスミイレしてつや消しを吹きました。
ああトータスはかわいいなあ。

あと質問いただいたんですが
レビューで使ってるスタンドはfigma買うともれなく付属するスタンドです。
3mm軸なのでガンプラに流用できますし魂STAGEのクリップも流用できます。
それに透明で主張が少なくアームもネジでテンション調整できるのでまさに神スタンドです。
こちらも切に別売を希望しております。

で、figmaネタなんですが普段あまりfigmaって買わないんですけど
これは久々に買おうと思うんです。

ファイアボールのドロッセル。
PSOのレイキャシール風味がカッコイイ。
PSOは超やりました。

で、右に貼ってある今度出るこの限定版DVD買うと
同スケールのペパクラのゲデヒトニスとサルのプラモがついてくるそうな
サルはともかくペパクラはでかそうだなあ
(元ネタはこちら)


ではアルケーの続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
アクティックギアAT-FLY
今日もFC2全落ちしてたみたいですねー。
なんかアカマイ導入してからえらい全落ちしてるような。
なんとかしてほしいもんですねえ。

気を取り直して今日の玩具レビューはコチラ。
アクティックギアよりATーFLY です。
色々なATとセットにされたものが発売されていますが
今回はスタンディングトータスとセットになったものです。
スタンドが高くできるように改良されたりして遊びやすくなってますねー。

では続きは画像か↓をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
月初めはあまり発売される玩具もなくてなんだか寂しいですね。
こんばんはコスモ星丸でございます。
1月万遍なく発売されればいいんですがねー。
明日にでも何か積んである玩具でも開けてレビューします。


以下amazonセール品。(21:11現在)
S.H.フィギュアーツ モモタロスイマジンDXセット45%off
リボルテックヤマグチ No.55 ヨハネ・クラウザーII世73%off
ROBOT魂<SIDE MS> ダブルオーライザートランザム ダブルオーライザートランザム36%off
ROBOT魂<SIDE MS> GNアーチャー(ガンアーチャー) GNアーチャー(ガンアーチャー)34%off
HG 1/144 ブシドー専用アヘッド ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~38%off
モモタロスDXセットとクラウザーさん(マケプレが出ちゃうけどamazonでも72%)
はかなり遊べるのでオススメ。

ではアルケーなんかの作業は↓をぽちっと



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
テンションは↓の画像のようです。
こんばんはコスモ星丸でございます。

IMGP5561.jpg
超像可動”ジョジョの奇妙な冒険 第三部”に関しまして、皆様から多数のリクエストをいただき、
検討いたしました結果、「ジョセフ・ジョースター & イギー」を発売することと決定致しましたので、
お知らせいたします。なお、発売時期は、来年の春以降となりますので、ご了承ください。

メディコスのサイトより
これは嬉しい。
ジョースター御一行が揃うよ!
さすがにザフールまではでないかなあ。
ジョースター+イギーセットって感じなんでしょうかねー。


ではトランザムライザーとかの続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
唸れケガキ針
こんばんはアルケー彫りなおしコスモ星丸です。

susanowo1.jpg
HGスサノオの画像出てますねえ。他にはHGUCアイザックなんかも出るそうで。
なんかイマイチなのは試作品だし肩フレームとか垂れ下がってるからかな?
ビームエフェクトパーツやらフラッグの顔も再現されるそうで。
6月は3種出るし楽しみだなあ。


IMGP5559.jpg
最近ゼーガペインとかMk2の写真が酷いので撮り直ししたいんですが
めんどくさくて葛藤中。
Zは子供の頃見たせいで全部カッコよく見えるので
いつかMG百式とかZやらをちゃんと作りたいなー。

ではアルケーの作業は下をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
薪割りは名作です
こんばんはコスモ星丸です

このサイトを立ち上げてからというもの
未完成病にならないように工作は最小限に、
塗装で遊ぶというコンセプトで作成しているんですよ。
おかげで結構なハイペースでサクサク作れてます。
ですがアルケーはなんだかんだで色々弄りだしてしまってます。
今月中には完成させたいけど間に合うかなー。

リンク一件追加
模型人まふのぶろぐ 様
プラモやフィギュアのガレージキットを作成しているサイト様です。
宜しくお願いします。
リンク増えてきたので1ページにまとめました。
コチラか左のバナー上段からどうぞ

では続きは↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
更新できないなら予約投稿しておけばいいじゃない
こんばんは筑波星丸でございます。

あまりにバスターソードが面倒なので
自分探しの旅にでてポエムをしたり草原を駆け回ったりして
濁りのない瞳になって戻ろうかなと思います。
すみません無理です。
ちょっとの間コメント返信遅れたりできなかったりしますスミマセン。

exiaexia.jpg
ロボ魂のエクシアの画像でてきてますけどかなり下半身マッシヴな体型ですねー。
素だとベルトあるんであまり気になりませんがR2だとシンプルな腿なんで若干大きく見えそう。
ポーズつけるとかっこよさそうですけどねー。
というか塗りの精度とかまだわからないのにR2パーツが先行受注って恐ろしい。
5月に受注開始なようですが迷うなー。

SDX コマンドガンダム(リンクはamazon)
サタンもそうですがこれも楽しみすぎる。
武器が盛りだくさんでこれまた遊べそう。
ただコレとグリーンベレーはピカピカ光るのが当時印象的だったんで
そのへんはどうなるんでしょうかね?


ではアルケーやトランザムライザーの作業は↓をぽちっと

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
超像可動ポルナレフ
今日の玩具レビューはコチラ。メディコス超像可動より
ジャン・ピエール=ポルナレフのレビューです。
本体は承太郎に続き二体目、通算4体目ですねー。

スタンドのシルバーチャリオッツはコチラからどうぞ
では続きは↓か画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2009 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.