rg_rx78.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日のプラモ完成品はコチラ
バンダイの新ブランドRG(リアルグレード)第一弾であるRX-78-2ガンダムです。
1/1ガンダムを元にして作られたガンダム。
今までの1/144ガンプラとは比べものにならない密度があるキットでした。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。ずっとジオをペタペタとしていたコスモ星丸です。
今年印象的だったプラモや玩具でもまとめようかと思いましたが
引っ張り出して写真をとっている余裕がありませんでした。
新年明けにでもやろうかなと思ったり。


IMGP8710_201012.jpg
メッキシルバーがいよいよ劣化してきたので試しにとスパッツスティックスアルティメットミラークロームを買ってみました。
お値段2300円弱なのに加えてこの倒して買いなおしてくれ!とばかりの瓶デザインにハラハラさせられます。
そのうち使ってみてレポしようかとー。


IMGP8711_201012.jpg
ジオは全てデカールを貼り終えました。
なんかまた一段とデカールが薄くなった気がします。
かなり段差目立たないんですけどセッターでもあまり派手に付けるとシワシワになっちゃいますね。


IMGP8712_201012.jpg
そして一度半ツヤクリアを吹いてデカール保護。
このパーツの大きさなんで結構しんどいです。
そのあとは間延び感を軽減するのと重さを出したいなと思ったのもありましてウォッシングする事に。
エナメルモッキリを防ぐため出来るだけバラしてからエナメルレッドブラウンやフラットアースなどを混ぜたもので
ペタペタと塗りつけます。


IMGP8713_201012.jpg
後は綿棒やティッシュなどで拭き取っていきます。
宇宙用のMSということもあり派手な汚しや塗装剥げも特に書きこむ事はしないのでウォッシングも控えめにしました。
後は仕上げのクリアを吹いて完成かな。
という事で2010年の更新も今日でおしまいです。
今年も当サイトを覗いてくださった皆様、本当にありがとうございました。
それでは皆様良いお年をー。

(amazon)


(あみあみ)
特撮リボルテック No.024 アイアンマン マークVI
コミック・マスターピース 20世紀少年 1/6スケールフィギュア ともだち
MG 1/100 シェンロンガンダム EW版
マクロスF(フロンティア) 1/100 YF-29 シェリルデカールVer.
マクロスF(フロンティア) 1/100 YF-29 ランカデカールVer.

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
figma_lovemachine.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
figmaサマーウォーズよりラブマシーンのレビューです。
キングカズマに続きリリースとなったボスキャラのラブマシーン。
大柄な体型をしっかり再現し、ボリュームある玩具になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
spec_d2_20101228220915.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
魂SPECよりドラグナー2のレビューです。
D3と同時に発送されたD2。
これで魂SPECでD兵器が揃いました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
cyouzou_okuyasu.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
超像可動より虹村億泰のレビューです。
ザ・ハンドに続き本体である虹村億泰が登場。
ウンまあーいっ顔も付属していて個性的なモノになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
IMGP8560_201012.jpg
ジオデカールの罠。
肝心のラインマーキングが印刷されてないよ!
シナンジュのように2枚組で入れ忘れたのかなと思いもう1袋開けてもやはり無し。
今までキットに付属するインレタ&シールが省かれたデカールってありましたっけ…?
一番欲しかったモノだけにこれは勘弁して欲しいなあ…


IMGP8561_201012.jpg
そしセンサーやモノアイの表現に使えるかなと思い
HIQパーツさんのセンサー用偏光シールを買ってみました。
お値段525円です。
画像のものは赤→黄ですが黄→青もラインアップされています。


IMGP8562_201012.jpg
画像のようなサイズで予め円形カットされているので取り扱いは楽ですね。
余白も多いんでバイザーなんかにも自分でカットして使えると思います。


IMGP8563_201012.jpg
取り出してみると半透明のシートで派手に偏光するモノでした。
注意書きにありましたが曲面には馴染まないので平面に貼ることが前提になるそうです。


IMGP8567_201012.jpg
Hアイズの下に貼ってみました。
感じとしては同社のオーロラアイズに近いです。
光の加減でキラっと光るので程よいアクセントになると思います。

(プレミアムバンダイ魂web商店)
■SHF タカキリバ&タカトラーターセット
受注開始されています。エフェクトパーツやカンドロイドが付属するとの事です。

(amazon)



テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
spec_d3.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
魂SPECよりドラグナー3のレビューです。
しばらく音沙汰がなかった魂SPECドラグナーシリーズですが
web限定でD2&D3が同時受注されました。
どちらも相変わらず素晴らしい出来になっていますが今回はD3のレビューとなります。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
robot_sieg.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
ROBOT魂SIDE KMFよりサザーランド・ジークのレビューです。
ジェレミアが搭乗するナイトギガフォートレス サザーランド・ジークがまさかの製品化。
魂webでの受注生産となりました。
全長600mmもある巨大なサイズが特徴になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。
ここ一週間ぐらいちとバタバタしてましてプラモをあまり触れなかったコスモ星丸です。


IMGP8481_201012.jpg
劇場版00届いたんですけどなんかギッシリで重いよ!
ハルートをちまちま弄りながら後でゆっくり見ようかと。


IMGP8482_201012.jpg
フィルムはハズレでもなく当たりでもないような微妙なコマでしたとさ。


IMGP8478_201012.jpg
そしてハルートは大体の表面処理が終わりました。
プロポーションは不満ないんで後はチマチマ隙間を弄っていこうかなーと思ってます。


IMGP8479_201012.jpg
とりあえず押し出しピン跡やスカスカ感が目立つ部分にプラ板を貼ったりしてます。
モールドなんかも少し足しておこうかな。


IMGP8480_201012.jpg
ジオは結構前に基本塗装終わらせてずっとデカール待ちしてます。
明日届きそうなんでやっと完成に向けてラストスパートでございます。
しかしまあ黄色はかなり多めに作ったんですけどモッリモリ減りますねコレ…
かなり色混ぜたんで切れたらどうしようとヒヤヒヤでした。
塗装される方はかなり多めに作ったほうが良い気がします。

(amazon)
バクマン。 ねんどろいど 真城最高(ノンスケールABS&PVC塗装済み完成品)
バクマン。 ねんどろいど 高木秋人(ノンスケールABS&PVC塗装済み完成品)
・予約開始


(あみあみ)
リアルアクションヒーローズ No.529 バクマン。 新妻エイジ
ねんどろいど バクマン。 真城最高(サイコー)
ねんどろいど バクマン。 高木秋人(シュージン)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
robot_hraesvelg.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
ROBOT魂よりゼーガペインフリスベルグのレビューです。
SIDE:HL 3機目としてフリスベルグがリリース。
相変わらず弄っても飾っても楽しいモノになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
sic_kuuga2.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューは昨日の続きでクウガディケイドエディションの後編となります。
以前発売されたカブトと同様にクウガゴウラムにFFRが可能、
そして装甲パーツを一部換装する事でアメイジングマイティへの換装も可能になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
sic_kuuga1.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
S.I.C.より仮面ライダークウガディケイドエディションのレビューです。
ディケイド版クウガとしてクウガがリニューアルされて登場。
クウガゴウラムへのFFRやアメイジングマイティへの換装が可能になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
shf_rnasca.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
SHフィギュアーツよりRナスカドーパントのレビューです。
東映ヒーローネットでの受注生産となったRナスカ。
LV3と言う事で赤いカラーリングが特徴になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
figma_wingknight.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
figmaドラゴンナイトシリーズよりウイングナイトのレビューです。
ドラゴンナイトに続きウイングナイトがfigmaで登場。
今回も軟質パーツが上手く使われていて、マントの処理が面白いモノになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
robot_angelozulu.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
ROBOT魂よりギラ・ズール(アンジェロ・ザウパー機)のレビューです。
ギラ・ズールのバリエキットとしてUCに登場するアンジェロ機がHGUCに続き登場。
カラーが一新され新たに追加されたバックパック&ランゲ・ブルーノ砲・改によって特異なシルエットになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hg_xdivider_p.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日のプラモレビューはコチラ
HGAWよりガンダムXディバイダーのパチレビューです。
Xのバリエキットとしてディバイダーが発売。
サテライトキャノンの変わりに新規武装やディバイダーが付属し、遊びがいのあるキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
IMGP8142_201012.jpg
どんどん変わったシートが発売されていくハセガワのフィニッシュシート。
今回はカーボンケブラーフィニッシュです。
平織と朱子織の2種が発売され、今回は平織を購入。
お値段1365円です。


IMGP8143_201012.jpg
炭素繊維とアラミド繊維を1:1で織り合わせたカーボンケブラー柄を再現しています。
バイクのマフラーや車のシャーシなどに色々使えます。


IMGP8144_201012.jpg
カーボンフィニッシュと比べて。
どちらもかなりホンモノっぽく質感良いです。


IMGP8147_201012.jpg
デコボコの部分に貼ってみます。
こちらもカーボンフィニッシュ同様にミラー系と比べるとやや厚みが気になります。
細かい凹凸がある部分にそのまま貼るとちと浮きがちになってしまいますね。
ですので軽くナイフで切れ込みを入れるなどの加工が必要になるかと思います。


IMGP8145_201012.jpg
MGジオの隠し腕部分にちょっと使ってみました。
デコボコの無い平坦な面ならしっかり貼りつけられます。
塗装では再現できない細かい柄で見た目もなかなか面白いのでアクセントとして使ってみても面白いと思います。

(amazon)
カーボンケブラーフィニッシュ平織
「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 ペーパークラフト ロードローラー (荒木飛呂彦監修)
HGAW 1/144 GX-9900-DV ガンダムXディバイダー (機動新世紀ガンダムX)
ROBOT魂 <SIDE MS> ギラ・ズール (アンジェロ・サウパー機)
ROBOT魂<SIDE HL> ゼーガペイン フリスベルグ
スーパーロボット超合金 ライディーン
スーパーロボット超合金 ゴッドライディーン
・今週発売のモノ
Xが完成する前にディバイダーが出てしまった…
ちなみに透明ホログラムフィニッシュは12月末から12月未定にという連絡が。…今年はダメそうだ!

・予約開始

(あみあみ)
figma 仮面ライダートラスト
figma 仮面ライダーセイレーン
figma マイケル・ジャクソン スリラーver.
figma それでも町は廻っている 嵐山歩鳥
メダロットDS KBT10-M ガンノウズ
アルティメイトユニゾン No.03 UU ルーク・スカイウォーカー 新たなる希望ver.
・予約開始。ドラゴンナイトはなんか全部出るっぽいですね。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
hottoys_warmachine2.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューは昨日の続きでムービー・マスターピース ウォーマシーンレビューその2です。
可動範囲やリパルサーレイ&リアクターの発光などを中心に写真を撮ってみました。
それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hottoys_warmachine1.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
HOTTOYより展開されているムービー・マスターピースよりウォーマシーンのレビューその1です。
アイアンマン2に登場し、アイアンマンと共闘したウォーマシーン。
全身に取り付けられた火気と渋いメタリックグレーのカラーが特徴になっています。

それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
IMGP8097.jpg
ハイパーカブトの接地性が気に入らなかったのでちょっと足を引きぬいて受けの部分をナイフで削ってみました。
PVCなんでサクサク加工できます。


IMGP8096.jpg
画像ぐらいなら保持力も特に問題なく接地性もそれなりに改善できますね。
数分でできるんで結構オススメ。
ただ削り過ぎると保持力が無くなってしまいそうなのでそのへんは注意が必要ですね。


IMGP8048_201012.jpg
そして本題のスジボリ堂さんのセラフィニッシャー
セラミックキサゲの細いモノが欲しいと思い購入。
お値段1680円です。


IMGP8053_201012.jpg
刃の大きさはデザインナイフと同程度。
反転すれば曲刃として利用できます。
同じ大きさと言う事で通常のデザインナイフ刃もホルダーに挟んで使えます。


IMGP8055_201012.jpg
厚みが1.5mmから0.4mmになっているので細い隙間でも加工できるようになっています。
モナカライフルのヤスリが入りにくい箇所なんかに使える感じです。
ただし細いので無理に力を入れたり捻ったりすると折れる危険性があります。


IMGP8056.jpg
ハルートのクリアパーツにを尖らせてみました。
問題なくサクサク削れますがさすがに刃が薄いので安心感は通常のキサゲの方が良いですね。
通常のキサゲが使える場所ではそっちを使ったほうが楽です。
あくまで普通の刃が通りにくい場所用という感じでしょうか。

(amazon)
電脳戦機バーチャロン SVR-07 ベルグドル(Ver.1P) (1/100スケール プラスチックキット)
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS コンパチブルカイザー(ノンスケール プラスチックキット)
1/35 重装機兵レイノス AS-5E3 レイノス(主人公機)
・予約開始


(あみあみ)
D-スタイル トップをねらえ! ガンバスター

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
ROBOT魂紅蓮聖天八極式エナジークリアVer.
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
ROBOT魂より紅蓮聖天八極式エナジークリアVer.のレビューです。
以前発売された紅蓮が一部クリア化&彩色を変更されエナジークリアVer.として発売。
魂web商店で受注生産されました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
IMGP7987_201012.jpg
装着変身EXミラーモンスターズ04
ドラグレッダー&ボルキャンサーとセットになっているマグナギガ。
ゾルダが使役するバッファロー型モンスターですね。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
SHFカブトハイパーフォーム
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
S.H.フィギュアーツよりカブトハイパーフォームのレビューです。
暫く振りの登場となるカブトシリーズ。
今回はカブトの最終フォームであるハイパーフォームが発売されました。
ハイパークロックアップも再現できるようになってます。

それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
IMGP7930_201012.jpg
figmaに合うかなと思いミラーモンスターズ04のドラグレッダーを引っ張り出してきました。
装着変身EX枠で発売されたものですね。


IMGP7931.jpg
全身BJ接続になっていてウネウネ動きます。
横部分の模様はシール。


IMGP7932_201012.jpg
武器類は彩色もしっかりされてますしfigmaのモノ使った方が良いですね。


IMGP7929_201012.jpg
大きさ的にも違和感ないかな?
やっぱり共闘させるとサマになりますね。
ベノスネーカーが欲しいんでバイクみたいに魂webのSHF枠で発売されないかなあ。

(amazon)

・今週発売のモノ

(あみあみ)
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 9.ザ・ワールド(荒木飛呂彦指定カラー)
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 11.DIO(荒木飛呂彦指定カラー)
・再販予約

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
SHFアクセルトライアル
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
S.H.フィギュアーツより仮面ライダーアクセルトライアルのレビューです。
トライアルメモリを装着して変身するアクセルの高速形態アクセルトライアルがSHFで登場。
魂web商店での受注生産品となっています。

それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
vfhimetal_vf1s2.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
昨日の続きでVF-HIMETAL ストライクバルキリーその2です。
前回はノーマル形態でしたが今回はファストパックを取り付けてのレビューとなります。

それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
gs_b01.jpg
自分は銀塗装をする時はサフの上に黒を吹いて下地にする事が多いのですが
黒い下地が楽に作れそうだって事で新しく発売されたガイアノーツのサーフェイサーEVOブラックを買ってみました。
グレーのサフと同じ瓶で内容量は50ml。値段も変わらず630円です。


gs_b2.jpg
ジャンクパーツを用意しました。
いつもより粗めの600番でヤスってあります。


gs_b3.jpg
黒サフを2回吹きつけました。
使った感じはクレオスの1200番ぐらいですね。
隠蔽力はさすがに良く、厚塗りになる事もあまりないと思います。
ですが600番だとやはりアップにするとスリキズがちょっと残っちゃいますね。
普通に使うとしたら1000番ぐらいまではヤスったほうが良さそう。


gs_b4.jpg
もちろん黒下地になるので銀をそのまま吹けます。
この楽さは良いですね。
値段はやっぱり高めですけど黒下地作るのメンドクセー!って方にはなかなか便利じゃないでしょうか。

(amazon)
ガンダムデカール No.85 HGシナンジュ用 (機動戦士ガンダムUC)
ガンダムデカール No.87 RGシャア専用ザク用 (機動戦士ガンダム)
ガンダムデカール No.89 MGダブルオークアンタ用 (機動戦士ガンダム00)


(あみあみ)
ムービー・マスターピース アイアンマン2 1/6スケールフィギュア アイアンマン2 マーク4
トランスフォーマー マスターピース ムービーシリーズ MPM-02 バンブルビー
トランスフォーマー ムービー AA-12 トマホーク
・予約再開

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
vfhimetal_vf1s.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
VF-HIMETALよりVF1S ストライクバルキリー(ロイ・フォッカー機)のレビューです。
変形は勿論ですがファストパックの着脱ギミックやミサイルポッド&反応弾も付属していて
遊び甲斐のある玩具になっています。

それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。メタ塗装の下地で楽できそうだと黒サフを買ってみたコスモ星丸です。

IMGP7831_201012.jpg
プラ板貼って削ったりとじわじわ進んでいるハルート。
胸下の黒い板も厚みが気になりだしたので半分ぐらいまで削って、
腰アーマーもC面取って尖らせました。


IMGP7828_201012.jpg
すっかり武器の存在を忘れていて慌てて後ハメ&接着しておきました。
前方のピンを斜めに短くカットし、後ろ側のスライド部分を切り欠けば後ハメ出来ます。


IMGP7827_201012.jpg
腕のサブマシンガンは開口してOボルトの1.5mmを埋めておきました。


IMGP7830_201012.jpg
ジオも塗装進んでいるんですけどいよいよ逃げられなくなったのでスラスターの塗装を始める所です。
このパーツってやったら数ある上に内部が緑、外周がガンメタという配色してるんですよね…
さらに中央部分は黒に塗らないとダメですし一番面倒なポイントです。
ホントここは別パーツにして欲しかったなあ。
緑を先に塗るとマスキングが大変なのでガンメタ塗ってマスクしたら下地吹いて緑塗るって感じでやっていこうかと。

(amazon)
コスモフリートコレクション 機動戦士ガンダムACT5 (BOX)
figma 化物語 戦場ヶ原ひたぎ
figma カルチャージャパン 末永みらい
figma 魔法少女リリカルなのはStrikerS キャロ・ル・ルシエ バリアジャケットver.
・予約開始


(あみあみ)
ムービー・マスターピース スパイダーマン3
コスモフリートコレクション 機動戦士ガンダム ACT5 BOX
figma 化物語 戦場ヶ原ひたぎ
figma カルチャージャパン 末永みらい
figma キャロ・ル・ルシエ バリアジャケットver.
・予約開始

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
figma真希波・マリ・イラストリアス
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
figmaより真希波・マリ・イラストリアスのレビューです。
figmaエヴァシリーズ第一弾として破の新キャラである真希波・マリ・イラストリアスが登場。
大きくアレンジされたプラグシートインテリアが付属していて一風変わった遊びが出来るモノになっています。

それでは続きは画像をぽちっと

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2010 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.