shf_mezool033.jpg


今日の玩具レビューはコチラ
SHFよりメズールのレビューです。
水棲系グリードのメズールがプレバン限定枠で登場。
これで初期4体のグリードが全て揃いました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
こんばんは。
羽がでかいのでこの季節はホコリがつきやすく、
数回修正してやっとエピオンの塗装が終わったコスモ星丸です。
後はデカールなんですけど一向にガンダムデカールの新作でませんねえ…
インレタはまだしもシールはさすがに厚いので何か他のコーションデカールを使おうかなあ。

20111129002.jpg
20111129001.jpg
ナイフを鋭く薄くして爪の肉抜きをポリパテで埋めました。
ポリパテは瞬着を混ぜて練ると硬化も早く食いつきも良くなるのでオススメ。


20111129003.jpg
口元のパイプ基部にある段差が気になるので埋めてツライチに。


20111129004.jpg
埋めた分後ハメ加工が必要になるので中央で分割し、真鍮線接続にしました。
クロー部分の合わせ目はモールドに沿ってカット、後で接着する事に。


20111129005.jpg
腰のスカートが干渉してイマイチ動かないので干渉するパーツを削っておきました。
このぐらい削ると普通のギラズール並に動くようにはなります。


20111129006.jpg
どうせハイドロジェットをつけたまま飾るんでしょうけど
ピンそのままでは見た目がイマイチなので
ハイドロジェット接続ピンを若干カットしてボルトモールドを埋め込んでおきました。
ピン基部の肉抜きにはソレっぽくスプリングを切って取り付け。
後は目をクリアパーツにしたり甘いモールドを別パーツ化していこうかと。

(プレミアムバンダイ)
・SDXキングガンダムII世等5月分の受注が始まっています。

(amazon)
RG 1/144 FX550 スカイグラスパー ランチャー/ソードパック (機動戦士ガンダムSEED)
HG 1/144 R-11 TMF/A-803 ラゴゥ (機動戦士ガンダムSEED)


(あみあみ)
MG 1/100 ガンダムヘビーアームズ EW
MG 1/100 デュエルガンダムアサルトシュラウド
MG 1/100 ガンダムAGE-1 ノーマル
HGUC 1/144 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ(ユニコーンモード)
HGUC 1/144 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ(デストロイモード)
RG 1/144 FX550 スカイグラスパー ランチャー/ソードパック
HG 1/144 R11 ラゴゥ
・1~2月の新作キットの予約が始まっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
robot_goufcustom044.jpg

今日の玩具レビューはコチラ
ROBOT魂よりグフカスタムのレビューです。
以前発売されたガンダムやザク同様ハードポイントシステムを採用。
ガトリングシールドも2つ付属したボリュームあるモノになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
playarts_ryu039.jpg

今日の玩具レビューはコチラ
PLAYARTS改よりリュウのレビューです。
沢山キャラがいるスパ4ですがまずはリュウと春麗が登場。
波動拳のエフェクトも付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hguc_dra-c002.jpg

今日のプラモレビューはコチラ
HGUCよりドラッツェのレビューです。
今回は色々なMSに使えるオリジナルのガトリングガンが付属しています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
20111126008.jpg
DXパワーダイザー付属のマッシグラー。
SHFにも使えるかなーと気になっていたんですがサイズ的にはピッタリでした。
フォーゼが出たら色々遊べそうです。
ただハンドルが曲がらないのが少々残念。


hguc_zeezulu019.jpg
そしてちょこちょこ弄りだしたゼーズール。
まずはハイドロジェットを弄る事にしました。
ノズル部分は1パーツなのでフィンが三角形になってますし
フィンっぽく見せるために体側を向いた形状になっているので少々違和感があります。


20111126003.jpg
まずはこのフィン部分をくり抜き、サッパリと削り落としました。


20111126006.jpg
基部の凸モールドも邪魔なのでカット、上側にあるモールドも作りなおすのでこれもカットしました。
後はコトブキヤの丸モールドVHIQHDリベット凸2.5mmで内部パーツを作成。


20111126007.jpg
後は丸モールドを薄くし、0.3mmのプラ板を切ったフィンを付ければノズル部分は完成です。
フィンの先端も薄く加工しておきました。
次は爪やナイフを尖らせたり肉抜き埋めたりしようかと。

(amazon)
【ムービー・マスターピース】 『アイアンマン2』 1/6スケールフィギュア アイアンマン・マーク5(59%off)
figma マイケル・ジャクソン スリラーver.(44%off)


(あみあみ)
アーティスト・コレクション AVP 1/6スケールフィギュア サムライ・プレデター(竹谷隆之x鬼木祐二)
ねんどろいど 週刊はじめての初音ミク

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hguc_zeezulu003.jpg


今日のプラモレビューはコチラ
HGUCゼー・ズールのパチレビューです。
珍しく水陸両用のMSになっていてフィンやバラストなどの個性的な装備があり、
爪の構造も一風変わった物になっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
ha_soundwave040.jpg


今日の玩具レビューはコチラ
トランスフォーマーダークサイドムーンのHAより
サウンドウェーブ&ミスター・グールドのレビューです。
今回はいつもの人物フィギュアの他にレーザービークも付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
shmg01.jpg
SHモンスターアーツのゴジラ。
若干塗りがあっさりしてる感じがしたのでちょこちょこと塗り足したりしてます。
目はプリントがハッキリしすぎな気がしたのでクリアオレンジなんかで滲ませたり
目の上を塗りつぶしてみたり。
口はクリアでグロスにしています。
後は皮膚にドライブラシを数色使いチマチマと施しています。


2011tool005.jpg
ガイアノーツから新たにリリースされたマスキングコートR
以前の物でもあまり不満は無かったのですが以前剥がれなくなるなんていう話もあったので
購入してさっそく使ってみました。
お値段は640円です。


2011tool006.jpg
お試し用の下地はサフなしでクレオスのジャーマングレー(つや消し)を砂吹きでザラッザラにしています。
砂吹きなのでゾルはガッチリ食いつきますし、塗膜は弱く簡単に剥がれます。
そして両方塗って見ました。
乾燥時間は30分ほどでどちらも筆で3回ほど塗り重ねています。


2011tool007.jpg
剥がしてみました。
乾燥後はRはツヤアリ、ノーマルはつや消し状態になります。
どっちが見やすいかは色にもよりますんでどっちとも言えませんね。
カッターで切れ目をつけて剥がしてみましたがどちらも綺麗に剥がす事が出来ました。


2011tool008.jpg
剥がしやすさはRの方が良好でスルスル剥がす事が出来ました。
ノーマルは若干食いつきが強く、一部の塗膜も一緒に剥がれています。
確かに以前の物より使いやすくなっていましたのでゾルの中ではかなり使いやすい物になっていると思います。

(amazon)
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
chibi-arts ドラゴンキッド
超合金魂 GX-61 ダイオージャ


(あみあみ)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ エレキステイツ
chibi-arts TIGER&BUNNY ドラゴンキッド
S.H.モンスターアーツ スペースゴジラ
S.I.C. 仮面ライダーZX

METAL BUILD フリーダムガンダム
ROBOT魂 〈SIDE MS〉 バスターガンダム
超合金魂 GX-61 最強ロボ ダイオージャ
スーパーロボット超合金 マジキング

リアルアクションヒーローズ No.568 RAH DX 仮面ライダーブレイド
フルメタル・パニック! The Second Raid 1/60 M9 ガーンズバック
・バンダイ3,4月分の予約が始まっています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
shf_knight046.jpg

今日の玩具レビューはコチラ
SHFより仮面ライダーナイト&ダークウイングセットのレビューです。
龍騎シリーズ第二弾は順当にナイトのリリース。
龍騎同様ミラーモンスターが付いてくるため非常にボリュームがあり、
さらにファイナルベントを再現するパーツまで付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hg_titus077.jpg
オボロの表面処理でタイヤ部分に差し掛かったので仮組みしていたのをバラしたんです。
オボロのタイヤは癒着防止で予めインナーがはまってるんですけど


hg_titus078.jpg
インナーのすぐ横にあるゴム部分に接触するホイールパーツが溶けてました…
幸いな事にかなり軟くなってますけど形はさほど崩れていません。
もし仮組みで放置している方がいたら外しておいたほうが良さそうです。


hg_titus070.jpg
パチレビューの時に書きましたけどなんとなく似合いそうだって事でタイタスをメタリック塗装で塗りました。
タイタスレビューに画像を追加してあります。

(amazon)


(あみあみ)
FWシリーズ GUNDAM CONVERGE(ガンダム コンバージ)6
フィぎゅっと!メカニカルズ ナインボール アクションフィギュア(『アーマード・コア』
ジョジョの奇妙な冒険 カーズの考えるのをやめた文鎮

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
src_dekaranger055.jpg

今日の玩具レビューはコチラ
スーパーロボット超合金よりデカレンジャーロボのレビューです。
本体の他にゴーカイオーと組み合わせて遊べるパトストライカー&オプションが付属し、
さらにエフェクトキャンペーンでブーストエフェクトも付属した遊び甲斐のある物になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
rg_freedom003.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日のプラモレビューはコチラ
RGよりフリーダムガンダムのレビューです。
エールストライクに続いてリリースされたフリーダム。
ハイマットフルバーストを再現可能な他、羽が細かく分割されるギミックなども作られています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
ipa005.jpg
サンシャインは一通り表面処理等が終わったので後はサフ待ち状態に。
サンシャインの次に塗るオボロの表面処理を進めているのですが手パーツなんかの合いが悪くてちょっと面倒ですね。
平手はピン切って溶かしランナーで接着した方が楽かも。


ipa001.jpg
エピオンは基本塗装が終わっていたんですけど
どうにもメインカラーが気に入らなくてやり直す事に。
エピオンの羽部分はギミックがあり入り組んだ構造なのでシンナーを使うのは危ない気がします。
なので今回はIPAで塗装を落とす事にしました。
ホームセンターなんかでガソリンの水抜き材として200円以下で買えます。
成分はイソプロピルアルコール99%のものを使用。


ipa002.jpg
揮発性が高いのでしっかり密閉できる容器に入れてパーツを浸します。


ipa003.jpg
気温にもよりますが数時間で塗膜が浮いてきます。


ipa006.jpg
数日置けば歯ブラシで軽くこすると綺麗に塗装が落ちるように。
綺麗に落ちた所でもう一度サフからやり直しでございます。

(プレミアムバンダイ)
・5月分の受注が始まっています

(amazon)
ROBOT魂 <SIDE MS> ブレイヴ指揮官用試験機(47%off)
スーパーロボット超合金 ゴーカイオー(45%off)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hg_titus002.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日のプラモレビューはコチラ
HGAGEよりタイタスのレビューです。
両腕と両足を換装し、パワー型になったAGE-1の姿をHGで再現。
各種ビームパーツが豊富に付属します。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
cyouzou_josuke2nd031.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
超像可動より東方仗助セカンドのレビューです。
今回のセカンドは擬音パーツの他、新たに表情が作られています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
revo_jehuty_a037.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
リボルテックよりジェフティANUBIS版のレビューです。
以前発売されたジェフティがカラーリングを変更し、ANUBIS版としてリリース。
ホーミングミサイルが新規に付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2011tool001.jpg
HIQパーツさんからリリースされている汎用レンズパーツのVCドーム
以前レッドはグフカスタムで使ってみたんですがグリーン&ブルーも買ってみました。
価格は2mm,3mm,4mmそれぞれ各種3個入りで315円です。


2011tool002.jpg
見る角度によって色が変化するようになっていて
青は緑っぽく、緑は青っぽく、赤は紫っぽく変化します。
かなり光るレンズパーツで奥まった部分でも目立ちます。


2011tool003.jpg
Hアイズのグリーンと比べるとこんな感じです。
裏側が非透過なので接着剤も気にせず使えます。


2011tool004.jpg
SPプレートに組み込んだ状態。
色が変わるのとかなり派手な光り方するレンズパーツなので好き嫌いは分かれそうですが
より反射させようと裏側に銀吹いたりミラーフィニッシュ貼ったりする手間がないのはありがたいです。
ゲート処理する手間もいらないので光り方が好みならオススメなんですけど
サイズが1mm刻みのため、HGUCあたりだと微妙に合わない場合がありました。
なので1.5mmや2.5mmの物も出してくれると嬉しいです。

(amazon)


(あみあみ)
リボルテックヤマグチ No.114 アーカード
超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 37.空条承太郎 Ver.1.5
スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第四部 宮本輝之輔
ねんどろいど 戦国BASARA 真田幸村
・予約開始されています

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
sic_k_kaixa040.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
SIC極魂より仮面ライダーカイザのレビューです。
ファイズ3フォームからしばらく間を置いてのリリースとなったカイザ。
小サイズながらポインターの展開等も再現されています。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
vgp.jpg
いつも使っているFGパールが切れてきたのでどうせなら違ったものを試してみようと
VGパールというパール粉を買ってみました。
FGと同じ虹彩色パールでお値段は6本入りで1980円です。


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
hg_genoacecustom034.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日のプラモレビューはコチラ
HGガンダムAGEよりジェノアスカスタムのレビューです。
以前作ったAGE1同様合わせ目処理などはせずさっくり塗って作ってみました。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
20111112004.jpg
エアーガンのカスタムパーツメーカーであるPDIさんが作ったプラモデル用カスタムパーツ、
「M522シリンダーセット」のサンプルレビューです。


20111112006.jpg
外径5mm、内径2,.2mm、全長4,4mmのジュラルミン製パイプパーツです。
MGの動力パイプ等に使いやすいサイズになっていて
クセの無いシンプルな形状でフチに面取りが施されています。
20個入りで798円と比較的安価な価格設定。


20111112005.jpg
シチズンL20を使った精度の高いCNC切削をしているとの事です。
面取りは綺麗ですが内側の穴に出る薄いバリはコストカットの為処理されておらず、
軽くカッターなどでそぎ落とす必要がありました。


20111112007.jpg
塗装は他のメタルパーツ同様メタルプライマーを吹いてから塗装します。
中に入れる芯線は外径2mmまでのものが使えるようになっていて
画像はWAVEのAスプリング2mmに通しています。


20111112008.jpg
特徴があるのはこのパイプの肉厚でしょうか。
厚みが大きく取られているので、今までのパイプパーツとはちょっと違った見た目になるのが面白いです。
肉厚を生かしてバレル等の延長パーツにも使いやすそうですね。


以上M522シリンダーセットレビューでした。
第一弾は極力シンプルで低価格な物にしたという事ですが
第二弾以降はより複雑な形状のパイプやパーツ等をリリースして行く予定なそうです。
top20111024w_01.jpg




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
rah_kabuto2049.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
メディコムのRAHより仮面ライダーカブトVer.2.0のレビューです。
大サイズならではな緻密な造形の他、美しい塗装も楽しめる物になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
nendo_gumako030.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
ねんどろいどよりぐま子(応援Ver.)のレビューです。
ぐっすまうどんのマスコットキャラであるぐま子がねんどろいど化
さらにグッスマ星人も付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
shf_claws003.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
SHFよりバースに装着できるCLAWsセットです。
プレミアムバンダイ限定で受注されましたが今回は成形色部分をリペイントしてみました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
111107003.jpg
何かもう体力勝負な感があるサンシャイン。
全身のモールドを彫り直し、ゴリゴリと平面出してます。


111107001.jpg
頭部は目がクリアパーツ化されていますが、クリアパーツの色が暗くてイマイチなので


111107002.jpg
同じ外径の2mmSPプレートを使って作りなおしておきました。
中のレンズは1.5mmの物が使えます。
このSPプレートはレンズパーツを作りなおす時、楽出来るんで結構オススメ。
数サイズ用意しておくと色々使えます。


111107004.jpg
ガメルと一緒に届いたサソリ。
サンプルと比べるとあまりにアレだったんでリペイントする事に。
意外とマスキングが面倒だったのもありダラダラと進めていたのですが、とりあえず無事に塗り終わりました。


111107005.jpg
一回洗浄してから薄いグレーの部分を塗装。
スミイレなんかもしています。


111107006.jpg
銀部分もちょっと単調な感じがしたのでコチラもスミイレしてスモークでシャドーを吹いておきました。
後はバースに取り付ける時派手に塗装が剥がれないと良いんですけど。

(amazon)
超合金 アイギス(57%off)
RAH DX 仮面ライダーカブト (ライダーフォーム) Ver.2.0(46%off)


(あみあみ)
アーマード・コア オーメル TYPE-LAHIRE ステイシス (再販)
Ma.K. S.A.F.S. 宇宙タイプ ファイアボール アクションモデル 03 ベーシックペイントver.

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
cyouzou_bucciarati083.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
超像可動よりブローノ・ブチャラティのレビューです。
二部と五部を中心にリリースされている超像可動ですが
今回は五部から初の本体、ブチャラティがリリースされました。
ジッパーパーツ等一風変わったオプションが付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
figma_robocop039.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
figmaよりロボコップのレビューです。
延期されていたロボコップが今月発売。
figmaでは珍しく実写映画からのチョイスとなっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20111103001.jpg
今年も届いたスポンサー特典のレーシングミク。
いつも通りねんどろカーも付属しているのでデカールを貼ってみました。


20111103002.jpg
去年のモノより若干質は良くなっているのですがやはりゴワついた感じのデカールです。
マークセッターはもちろんソフターも併用した方が良さそう。
デカールデザイン自体は簡略化されていて場所に合わせてカットする部分も少なく
以前の物より楽になっています。
ただ相変わらずウインドウのデカールの大きさは合っていませんが…
一通り貼り終わったらクリアコートするのでタイヤ等をマスキング。


20111103005.jpg
派手に余るデカール。


20111103003.jpg
オートクリアでクリアコートをして大体完成です。
まだ生乾きなんで数日放っといてからワックスで仕上げないとですね。


20111103006.jpg
今回はハンドルが省略されているのがちとガッカリ。


20111103004.jpg
過去のねんどろカーと並べて。
2010年の白がクリアコートしてケースに飾ってたんですけど微妙に黄ばんできてました。
2011年Verも若干白部分が汚れてる部分がありましたし
黄変が気になる方はデカール貼る前に白を塗ってしまったほうが良いかも。

(プレミアムバンダイ)
・3月分が追加されています。

(amazon)
S.I.C. VOL.58 仮面ライダーW ヒートメタル&ルナトリガー(39%off)
ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムアヴァランチエクシア (50%off)

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
ha_roadbuster001.jpg
■画像クリックでレビューへ

今日の玩具レビューはコチラ
トランスフォーマーダークサイド・ムーンよりロードバスター&リーコン軍曹のレビューです。
ヒューマンアライアンス枠として発売されたロードバスター。
今回はビークルモードが武器を展開した攻撃的なモノになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2011 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.