robot_spallow036.jpg


今日のレビューはコチラ
ROBOT魂よりAGE-1スパローのレビューです。
タイタスに続きスパローがROBOT魂に登場。
ウェア同様に胴体も造り直され、より細く鋭いプロポーションに仕上げられています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
seedcustom001.jpg
HJ4月号に付属するSEEDカスタムキット。
グランドスラムを始め色々なパーツが付いてきます。
ランナーはプラのランナー1枚と関節パーツ用ポリキャップが付属。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
shf_skyhigh025.jpg


今日のレビューはコチラ
SHFよりスカイハイのレビューです。
徐々に充実してきたSHFタイバニシリーズですが今回はスカイハイがリリース。
飛行状態を再現するためのエフェクトパーツや折れたツノを再現したマスク等が付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hg_zeydra002.jpg


今日のレビューはコチラ
HGAGEシリーズよりゼイドラのレビューです。
ゼダスの第二世代Verといった感じのMSなのですが
真っ赤なカラーリングが派手で目を引く物になっています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
mg_age1003.jpg


今日のレビューはコチラ
MGよりガンダムAGE-1ノーマルのレビューです。
早くもMG化されたAGE-1。
今回は最近のMGフォーマットとはだいぶ違ったものになっていて
組みやすく、塗りやすい物に仕上がっています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
riobot_eva01038.jpg


今日のレビューはこちら
RIOBOT CREATIONよりエヴァ初号機のレビューです。
緑部分のクリアパーツにダイカットモールドを施したアレンジが採用され、
今までの初号機にはない独特の見た目になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
cyougoukin_drossel_c038.jpg


今日のレビューはコチラ
超合金よりファイアボールチャーミング ドロッセルのレビューです。
ガラリと姿が変わったチャーミング版ドロッセルが超合金で登場。
今回は発光ギミックこそありませんがその代わりに音声ギミック台座がセットされています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
cyougoukin_drossel_c003.jpgcyougoukin_drossel_c004.jpg
ファイアボールチャーミングのちくわぶボックスに付属する
ちくわぶことツークツヴァンク。
ミニサイズですが3個入っています。
まずはレッドショルダーな1号機


cyougoukin_drossel_c005.jpgcyougoukin_drossel_c006.jpg
手に何か持っている2号機


cyougoukin_drossel_c001.jpgcyougoukin_drossel_c002.jpg
そして3号機です。


cyougoukin_drossel_c007.jpg
それぞれプルバックで走ります。


cyougoukin_drossel_c008.jpg
可動範囲は手を上下できるのみ。


cyougoukin_drossel_c056.jpg
サイズはさすがに小さめですがその分かわいらしいです。
小さいながらも結構細かく作りこまれていて良い出来でした。
ドロッセルと一緒に飾ると良い感じですね。

(amazon)
Mr.トップコートつやけし B503 【HTRC 2.1】(37%off)
スーパーロボット超合金 超竜神(41%off)


(あみあみ)
BD+DVD ファイアボール チャーミング ちくわぶBOX

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
cyougoukin_vf25s033.jpg


今日のレビューはコチラ
DX超合金よりVF-25S メサイアバルキリー(オズマ・リー機)のレビューです。
以前発売されたアルト機に続き、オズマ機もリニューアルVerとして登場。
カラーリング変更の他、新たにS型の頭部も新規造形されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2012020202001.jpg
パーツ洗う時は歯ブラシでチマチマと洗浄していたのですが
超音波洗浄器を試したくなったのでシチズンSW5800という比較的安価な超音波洗浄器を買ってみました。
価格はオープンで自分は4000円ほどで購入。


2012202020006.jpg
容積は通常サイズのHGならスッポリ入るぐらいです。
バラせばもっと入りますし必要十分な感じ。


2012020202002.jpg
水研ぎして溝にプラの粉をこびりつかせたパーツを用意。
コレ歯ブラシで取ろうとすると結構面倒なんですよね。


2012020202003.jpg
水を張ってパーツを入れてスイッチオン。
今回は水のみで洗剤の類は混ぜてません。
とりあえず3分ほど動かしてみました。


2012020202004.jpg
取り出した状態。
完璧に削りカスが落ちる訳ではありませんでしたがそこそこ落ちました。
残っている粉は浮いている状態なので歯ブラシでこすれば簡単に落とす事が出来ます。
中性洗剤を混ぜれば普通に油脂取りも出来ますし作業時間はだいぶ短縮できますね。
一つ一つゴシゴシやる手間が減るので作業が捗りそうです。

(amazon)


(あみあみ)
B-CLUB GK 1/144 MS胸像シリーズ RX-78GP00 ガンダムGP00(ガンダム試作0号機ブロッサム)
ガイアカラー プレミアム GP-05 ウルトラマリンブルー(顔料系)
ガイアカラー プレミアム GP-06 クリアーウルトラマリンブルー(染料系)
・ガイアカラーのウルトラマリンブルーが顔料系・染料系の2種になり、リニューアル販売されています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
cyouzou_rohan037.jpg


今日のレビューはコチラ
超像可動岸辺露伴&ヘブンズ・ドアーセカンドのレビューです。
派手なピンクにカラーが変更され、新たに「だが断る」の台詞プレートが付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
mg_duel002.jpg


今日のレビューはコチラ
MGよりデュエルガンダムアサルトシュラウドのレビューです。
MGらしい細かいディテールや分割はもちろんですが
素のデュエルとアサルトシュラウドの換装の他、
大型武器のゲイボルグが付属し遊び甲斐のあるキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hg_age2_f035.jpg
ちょこちょこと塗り進めていたAGE-2ですが


hg_age2_f031.jpg
デカールとクリアコートも終わり無事完成しました。
とは言っても尖らせたぐらいで他は何も手を入れていない素組みです。


hg_age2_f024.jpg
以前のAGE-2レビューのページに画像を追加してあります。
やっぱりAGE-2も3形態出るのかなあ。

(amazon)
ROBOT魂 [SIDE MS] Vガンダム(41%off)
超合金 一撃殺虫!!ホイホイさん重装備セット(44%off)


(あみあみ)
リボルテックヤマグチ No.117 アルフォンス・エルリック
スタチューレジェンド ジョジョの奇妙な冒険 第三部 14.空条承太郎
D-スタイル スターガオガイガー
・予約開始されています


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
20120214444008.jpg
エアブラシってメタリックカラーを吹いた後は余程入念に清掃しないと
どうしてもメタリックの粒子が混ざってしまい意図しないラメ入りの塗膜になっちゃうんですよね。
清掃もかなり手間がかかり面倒なので
0.3なんかはメタリックと通常塗料用を分けているのですが大口径のものも分けたくなったのでH&S社のコラーニを買ってみました。
名前の通りルイジ・コラーニが設計したトリガータイプのエアブラシで
日本ではエアテックスが輸入販売元です。
価格は31500円。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
IMGP18782.jpg


今日のレビューはコチラ
極魂よりサイドバッシャーのレビューです。
サイドカーもあるのでバイク状態でもボリュームがあるのですが
バトルモードへの変形も可能になっていて色々遊べるバイクになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
shf_tiger_oc029.jpg


今日のレビューはコチラ
SHFよりワイルドタイガー桂正和オリジナルカラーver.のレビューです。
以前発売されたワイルドタイガーのカラバリが原画集とセットで発売。
スポンサーロゴが無い胸パーツが付属し、スッキリした見た目になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hg_adele003.jpg


今日のレビューはコチラ
HG AGEシリーズより新型量産MSアデルのレビューです。
AGE-1をベースにしたMSで色々な部分がAGE-1と同じ形状になっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hg_gbouncer002.jpg


今日のレビューはコチラ
HG AGEシリーズよりGバウンサーのレビューです。
第二世代のウルフ機ですが
色々な所にAGE-1の面影を残す面白いMSになっています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
2012020911001.jpg
ずっと自分はタミヤの薄刃ニッパーを使っているのですが
試しに名前も値段も同じ感じのグッスマニッパーを使ってみようと買ってみました。
価格は2600円です。


2012020911002.jpg
タミヤ薄刃と違いバネはスプリングではなくプラスチック。
2種類あり固さが調整できます。
ちなみに 緑バネ<タミヤ<オレンジバネ といった感じでした。
バネ自体はモニョっとした微妙な引っ掛かりがある感じなので個人的にタミヤの方が好みかな。
グリップはタミヤよりしっとりしています。


2012020911003.jpg
刃はグッスマの方が大きめですが薄さはグッスマの方が薄いです。


2012020911004.jpg
早速使ってみました。
切れ味はタミヤ薄刃と甲乙付けがたい感じでした。
新品なのもありますがスルっと刃が入ってプチンと切れます。
ゆっくり2度切りすれば白化もほぼないですね。
タミヤ薄刃同様ゲート処理の労力を減らせる良いニッパーでした。
後はこの切れ味がどれだけ持つか気になる所です。


2012020911005.jpg
続いてリタックシートミニ
リタックスティックに付属していたシートの小型版でタミヤの調色スティック等に貼りつけて
細かいヤスリがけを可能にするシートです。
価格は420円。


2012020911006.jpg
シートは調色スティックの幅にカットされていて20枚入り。
ヤスリ番手シールも付属します。
シートは裏表があり、黄色側をスティック側に貼り付けます。
ヤスリを交換しすぎて粘着力が落ちたら消毒用エタノールで洗えば粘着力が復活するそうです。


2012020911007.jpg
いつも使っていた両面テープ式と。
小さいのでどうしてもすぐ交換するハメになるのですが
両面テープと比べるとだいぶ貼替えが楽になりました。
1000番以上を使う時はあっという間にヤスリがダメになるので結構ありがたいです。

(amazon)


(あみあみ)
GSR モデラーズサポートシリーズ MSS-41 匠TOOLS 極薄刃ニッパー
SDST-RE-M リタックシートミニ(20枚入)

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
figma_guts0321.jpg

今日のレビューはコチラ
figmaよりガッツ(黒い剣士ver.)のレビューです。
ベルセルクの主人公ガッツがfigmaで登場。
巨大なドラゴンころしは勿論、義手の隠し大砲も再現されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
revo_mark2035.jpg


今日のレビューはコチラ
特撮リボルテックよりアイアンマン マークIIのレビューです。
銀一色のボディが特徴的なマークIIですが
今回はリアクターの発光ギミックが搭載されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2012020501001.jpg
以前発売されたシステムウェポン001に続き002がリリースされました。
価格は以前と変わらず1260円です。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
shf_module1003.jpg

今日のレビューはコチラ
SHFフォーゼに対応したスタンド&エフェクトセットとモジュールセット01のレビューです。
このセットを組み合わせるとベースステイツの小物類が一気に充実します。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
gccdx_izanagi042.jpg

今日のレビューはコチラ
メガハウスのGCCDXよりイザナギのレビューです。
D-Artsでアクションフィギュア化されたイザナギですが
今回はメガハウスから発売されたイザナギのレビューです。
大サイズならではの迫力ある物に仕上がっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
robot_titus041.jpg


今日のレビューはこちら
ROBOT魂よりAGE-1タイタスのレビューです。
ノーマルに続き発売されたタイタス。
特徴的なビームパーツは勿論付属し、胴体のバランスも変更されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
revo_tamonten037.jpg


今日のレビューはコチラ
リボルテックの新ブランドリボルテックタケヤより多聞天のレビューです。
仏像をアクションフィギュア化させるという驚きのブランドですが
それだけではなく塗装も素晴らしい物になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2020120201001.jpg
何か色々使えそうかなとLBXカスタムエフェクトを買ってみました。
AFグングニルとAFライトニングランスの2種があり各450円です。


2020120201002.jpg
AFグングニル
大きなエフェクトとスタンドがセットになっています。
基本的に細い槍の先に取り付ける物になっているので
腕パーツなんかに使いたい場合はある程度加工が必要ですね。


2020120201003.jpg2020120201004.jpg
オレンジは好みじゃなかったのでシルバーを軽く吹いた後クリアレッドで塗ってみました。
先端は白を混ぜたものでグラデ塗装しています。
尚、スタンドは角度調整が可能です。


2020120201005.jpg2020120201006.jpg
AFライトニングランス
こちらはクリアブルーで直線的なデザイン。
ですがスタンドの角度調整が効かず、後部に出っ張りがあるので
グングニルに比べると使い辛い感じです。
後部パーツは簡単に外せるので使う時は外したほうが良いかもしれません。


2020120201008.jpg
クリムゾンスマッシュ風味


2020120201007.jpg
スパローと。
後部パーツは外してます。
色々使えるかなーと思いましたけど、
腕とか武器にピッタリはめるなら後ろ側を切り欠いたりする加工が必要になりますし
どうにも扱いが難しい感じがありますね。
どちらかというと角度調整も可能で、形状もドリルなグングニルの方が良いかも。

(amazon)
超合金 殲滅指令!! コンバットさん
S.H.モンスターアーツ MOGERA
スーパーロボット超合金 真マジンガーZ
D-Arts ゼロ (TYPE 2)
ULTRA-ACT ゾフィー
ULTRA-ACT ULTRA-ACT専用 ブラザーズマントセット


(あみあみ)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーV3
S.I.C. 仮面ライダーギルス&アナザーアギト
魔戒可動 牙狼〈GARO〉 雷鳴騎士バロン
ULTRA-ACT ゾフィー
ULTRA-ACT専用 ブラザーズマントセット

ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 バンシィ
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MASHIN〉龍王丸
S.H.モンスターアーツ モゲラ
超合金 殲滅指令!! コンバットさん
スーパーロボット超合金 真マジンガーZ
D-Arts ロックマンX ゼロ(TYPE 2)
DX超合金 マクロスF YF-29 デュランダルバルキリー(早乙女アルト機)(12年5月分)
・バンダイコレクターズ5月発売分の予約が開始されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.