robot_sem036.jpg

今日のレビューはコチラ
ROBOT魂よりセムセットのレビューです。
セラヴィー3Gの無人MSであるセムが2体セットで登場。
同月発送のセラヴィーガンダムGNHW/3Gにも対応しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hguc_juaggu002.jpg

今日のレビューはコチラ
HGUCよりジュアッグのレビューです。
UCEpisode4に登場したジュアッグがユニコーンverとしてHGUC化。
独特すぎるスタイルはもちろん
モノアイシールドにはあらかじめ目盛が印刷されていたり鼻がリード線で自由に動くようになっていたりと
面白い試みが見られるキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
20120329999001.jpg
ガイアノーツより発売されたバーチャロンカラー
第一弾としてウォームホワイト、アイスコバルトブルー、ビビットオレンジ
フレームメタリック、フレッシュミントグリーンの5色が発売されました。
なかなか良さそうな色だったので一通り購入。早速吹きつけてみました。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
shm_space029.jpg


今日のレビューはコチラ
SHモンスターアーツよりスペースゴジラのレビューです。
ゴジラVSスペースゴジラよりスペースゴジラがSHM第三弾としてリリース。
塗装、可動共にゴジラよりだいぶレベルアップした出来になっていました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20120326666009.jpg
傷チェックも終わりゼイドラ塗り始めました。
最近のプラモはゲートが目立たない所に来るんでサフ吹いてから気がついたりしますよね…

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hguc_zakukirks002.jpg

今日のレビューはコチラ
HGUCガンダムUCシリーズよりザクIスナイパータイプ(ヨンム・カークス機)のレビューです。
以前発売されたキットに新規パーツを追加し、UC仕様としてリリースされました。
胴や肩にフックが追加され、予備のバレルケースも付属します。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
metal_freedom049.jpg


今日のレビューはコチラ
METALBUILDよりフリーダムガンダムのレビューです。
00に続きメタルビルドで登場したフリーダム。
今回は造形は元より彩色でも大胆なアレンジが加えられています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hg_doublebullet002.jpg


今日のレビューはコチラ
HG AGEシリーズよりAGE-2ダブルバレットのレビューです。
名前の通り両肩にツインドッズキャノンを装備したダブルバレット。
差し替えで変形も可能になっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
sdx_gunrex041.jpg

今日のレビューはコチラ
SDXよりガンレックスのレビューです。
通常のSDXの倍以上はあるサイズでガンレックスが立体化。
大きなライトソード&シールドも付属し、非常に存在感ある物になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20120321111011.jpg
オボロはメタリックカラーを吹いてとりあえず塗り終わり。
他の部分はしばらく乾燥させてから磨いて仕上げようかな。
フレームの色はフィニッシャーズのTITANIUMを吹きつけました。
コレ凄く良い色なんですが限定生産だったらしくもう売ってないんですよねえ。
ストックが切れないうちに再販してくれないかなあ。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
revo_edward041.jpg


今日のレビューはこちら
リボルテックヤマグチよりエドワード・エルリックのレビューです。
兄弟揃ってリボ化されるエルリック兄弟ですがまずは兄のエドがリリース。
豊富な表情パーツと錬成光エフェクトで遊び甲斐のあるものになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20120319999002.jpg
初めて手を入れているヴェイガン機のゼイドラ。
先端が丸まっている部分が多いのでひたすたプラ板貼ったりパテ盛って削る作業がメインです。


20120319999001.jpg
ゼイドラソードは貼り合わせで断面が四角いのでリューターでゴリゴリと削って薄くします。
根本のフィン状のものも薄く削り込んでおきました。


20120319999004.jpg
フィン状のパーツもプラ板を貼って削り込み。
溝が深く、スミが拭き取り辛い形なので予め溝部分を彫り込んでおくと
端からちょんと筆を乗せるだけでスッと綺麗にスミが入ると思います。


20120319999003.jpg
アルテコを久々に出したらHG液がダメになっていたのでシアノンという接着剤を粉と混ぜて使ってみました。
削りやすさも上々で硬めに練っても気泡も少なくかなり使いやすかったです。
色も白なんでその辺もありがたいですね。


20120319999005.jpg
背中のフィンは厚いですしどこか小さく感じたので
切り飛ばして0.5mmプラ板で作りなおしておきました。


20120319999006.jpg
他のパーツもひたすらフチを薄く鋭く加工していきます。
数が多く面倒なんですけど見栄えに直結する部分なので頑張ってやるしかないですね。
後はバックパックの丸見えポリをどうしようかと考えてるんですが
手っ取り早くAGE-2の羽に使うパーツを使うのが良さ気かな。

(プレミアムバンダイ)
■ガンダムデカールDX 001
・やっとガンダムデカールの新作が…A4サイズで第一弾は1年戦争メインのものなそうで。
早く他のシリーズも出して欲しいなあ。00とかデザインが独特なものは特に。

(amazon)


(あみあみ)
リボルテックヤマグチ No.118 エヴァンゲリオン量産機(完全版)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
mg_titus003.jpg


今日のレビューはコチラ
MGよりガンダムAGE-1 タイタスのレビューです。
ノーマルに続きMG化されたタイタス。
今回もMGでは珍しいフレーム&ABSレスの構造になっていて
1/100サイズになった事でさらにタイタスらしい重量感のあるキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
src_magiking028.jpg


今日のレビューはコチラ
スーパーロボット超合金よりマジキングのレビューです。
今回は以前の戦隊ロボよりさらに尖ったアレンジでマジキングを立体化。
魂stageと組み合わせられる魔方陣エフェクトシートも付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hg_genoaceII003.jpg

今日のレビューはコチラ
HG AGEシリーズよりジェノアスIIのレビューです。
ジェノアスカスタムのカラーを変更し、
ナイフの代わりに握り手とドッズガンが付属したキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hg_gbouncer_f001.jpg
クリア吹いて乾燥させていたバウンサーを組み上げ。
無事完成しました。
膝パーツを押し込んではめる時割れないかちょっとヒヤヒヤだったり。


hg_gbouncer_f022.jpg
Gバウンサーのページに写真を追加しておきました。

(amazon)


(あみあみ)
アルメカ ABS製塗装済完成品 1/100 戦闘妖精雪風 FFR-41MR メイヴ“雪風”
アルメカ ABS製塗装済完成品 1/100 戦闘妖精雪風 FRX-99 レイフ“TYPEハンマーヘッド”
・予約開始されています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
201203133333004.jpg
コトブキヤから少し前にリリースされた
アーマードコアV.I.ウエポンユニット018 グレネードキャノンOIGAMI。
お値段は1890円です。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
revo_mark3023.jpg

今日のレビューはこちら
特撮リボルテックよりアイアンマン マークIIIのレビューです。
IIからリベットが無くなりおなじみのメタリックレッドに塗装されたマークIII。
リアクター発光ギミックも搭載されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
robot_arbalest_l044.jpg


今日のレビューはコチラ
ROBOT魂よりアーバレスト ラムダ・ドライバのレビューです。
以前発売されたアーバレストがリニューアル。
可動範囲が大きく改良され、派手なエフェクトパーツも付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
robot_strikeiwsp037.jpg


今日のレビューはコチラ
ROBOT魂よりストライクルージュのレビューです。
魂web商店限定でカラバリのルージュが登場。
今回はI.W.S.P.ストライカーが新規に付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
20120309999004.jpg
1キットで3ウェアを再現できるっていうのに惹かれてBB戦士のAGE-1買いました。
1050円でこのボリュームはかなり頑張ってる感じです。
スパロー&タイタスの色分けはちょっと厳しめですけど
三国伝キットなんかと違って手足が貼り合わせなのであまり肉抜きが目立たないのが良いですね。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hguc_deltagundam002.jpg

今日のプラモレビューはコチラ
HGUCよりデルタガンダムのレビューです。
ガンダムUCのMSVとしてキット化され、久々のメッキキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
src_zeorymer041.jpg


今日のレビューはコチラ
スーパーロボット超合金より天のゼオライマーのレビューです。
腕の複雑な関節機構でメイオウ攻撃のポーズが楽に取れる他、
天の字のエフェクトが2種付属しています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
201230051111003.jpg
GバウンサーとゼイドラはAGE2同様合わせ目を消して気になる所だけ手を入れてサクっと完成させようと表面処理中。
シールドのシグルブレイドは分厚いのでヤスリでゴリゴリと薄くしておきました。
2000までペーパーをかけておいたのでこの後コンパウンドで磨いてクリアを吹けば透明度も戻ります。


201230051111005.jpg
胸部にはワンポイントとしてエッチングメッシュをカットして組み込んでみました。


201230051111002.jpg
ゼダスより気に入ったので塗ってみようと作り始めたゼイドラ。
ゼイドラはバウンサーと違い、合わせ目消すのがちょっと面倒です。
上腕部分は赤いパーツ内側のダボをカットし、黒い関節パーツを画像のように削る必要があります。
赤パーツの裏側も若干削らないといけないのでしっかり調整してから接着した方が良さそうです。
肘パーツはどうしようもないので大人しく塗装してから組み込んで接着します。


201230051111001.jpg
太腿はHJを参考に黒いパーツを画像のように分割しました。
黒いパーツ上部のダボを若干残してカットし、赤いパーツのダボ穴をコの字にカットしておけば後ハメ可能です。


201230051111004.jpg
後は丸いと感じる部分にプラ板の切れ端を接着。
乾燥したらひたすら削って尖らせていこうかと。

(プレミアムバンダイ)
・魂web商店5月発送分は一部を除き3月7日16:00で締め切りです

(amazon)
ROBOT魂 [SIDE MS] グフカスタム(43%off)
【ムービー・マスターピース】アイアンマン・マーク2 (アーマー・アンリーシュド版)(39%off)
タミヤ エアーブラシ HGトリガーエアーブラシ 74510(38%off)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
vi_sunshine036.jpg


今日のプラモ完成品はコチラ
コトブキヤから展開されているアーマードコアV.I.よりサンシャインLです。
他のV.I.キットとは一味違った無骨で重量感あるキットになっています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
cyouzou_goldexperience033.jpg


今日のレビューはコチラ
超像可動よりゴールド・エクスペリエンスのレビューです。
ミスタに続きジョルノのスタンドが超像可動で立体化。
今回は透明感のあるゴールド塗装が面白い物になっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
revo_komokuten056.jpg

今日のレビューはコチラ
リボルテックタケヤより広目天のレビューです。
多聞天に続きアクションフィギュアとして登場した広目天。
相変わらず細かい造形と彩色でサイズを感じさせないモノになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
rg_skygrasper009.jpg

今日のレビューはコチラ
RGよりスカイグラスパーのレビューです。
スカイグラスパー本体は勿論、ソード&ランチャーパックも付属しているので
RGストライクと組み合わせて色々と遊べるキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
20120301111001.jpg
最近は手元でエアを微調整できるエアブラシがあり、便利で気に入ってるんですが
同じ機能があるドレン&ダストキャッチャーIIとそれに対応するスタンドを買ってみました。
価格はダストキャッチャーが3780円、スタンドが1575円です。


20120301111002.jpg
ノーマルのダストキャッチャーと。
IIには上部にエア調節ネジがあり、替えのフィルターも付いてきます。
コレをエアブラシに取り付けるとホコリの他、レギュレーター~エアブラシ間の水滴も取ってくれます。
今の季節はほとんど必要ないですが梅雨時などには重宝します。


20120301111004.jpg
もう随分長いこと使っているタミヤの物に付けてみました。
取り付けるとグリップとして機能するのでかなり持ちやすくなります。


20120301111003.jpg
ゴミや水滴も取りますし持ちやすくもなるんですが問題は重さ。
IIで52g、ノーマルで40gほどあります。
上のエアブラシが120gちょいなので持ちやすくなるとは言え、結構重くなってしまうのがネック。


20120301111005.jpg
続いてスタンド&トレイセット。
金属のトレイとエアブラシを2本置けるスタンドのセットです。
スタンド部分には大きな磁石があり、ガッチリとトレイに固定できます。
トレイ下部にはスポンジの滑り止めアリ。


20120301111006.jpg
画像のように縦に長くなったエアブラシでも問題なくセットできます。
トリガー式に対応したアタッチメントも付属し、クレオスのレギュレーターもセットしておけます。
ダストキャッチャーを付ける場合には1つ用意しておくと便利ですね。

(amazon)
MG 1/100 RMS-108 マラサイ (機動戦士Zガンダム)
BB戦士 No.370 LEGEND BB 騎士ガンダム (ナイトガンダム)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーライア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット02
DX超合金 VF-171EX ナイトメアプラスEX (早乙女アルト機)
スーパーロボット超合金 アーマード・コアV 拡張武装セット 1
figma TVアニメ「ペルソナ4」 里中千枝 (ノンスケールABS&PVC製塗装済み可動フィギュア)
リボルテックタケヤ SERIES No.004 増長天
特撮リボルテック SERIES No.037 機動歩兵

・バンダイ新作各種が予約開始されています。

(あみあみ)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーライア
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ モジュールセット02
ROBOT魂 -ロボット魂-〈SIDE MS〉 新機動戦記ガンダムW ウイングガンダムゼロ
DX超合金 マクロスF VF-171EX ナイトメアプラスEX
スーパーロボット超合金 アーマード・コアV UCR-10/A
スーパーロボット超合金 アーマード・コアV 拡張武装セット1

特撮リボルテック No.037 宇宙の戦士 機動歩兵(スタジオぬえデザイン版)
リボルテック マブラヴ オルタネイティヴ No.011 Su-37UB チェルミナートル 紅の姉妹(スカーレットツイン)機
リボルテックタケヤ 第四弾 増長天
figma TVアニメ ペルソナ4 里中千枝

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.