hg_fx_f025.jpg

今日のプラモ完成品はHG AGEシリーズよりガンダムAGE-FXです。
AGE-3で最後だと思っていたので予想外の登場だったFX。
今回は他の機体と合わせるように塗装し、軽くパールも使って仕上げてみました。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
sic_decade037.jpg


今日のレビューは極魂よりディケイドのレビューです。
以前発売されたSIC版ディケイドを元に極魂化。
今回は特製魂stageの他に激情態頭部もセットされています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
darts_terry037.jpg


今日のレビューはD-Artsよりテリー・ボガードのレビューです。
SNKキャラのテリーがD-Artsで立体化。
必殺技を色々再現できるエフェクトパーツも豊富に揃っています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2012112555001.jpg
色々な小物パーツがリリースされているビルダーズパーツHDよりMSタンクが登場。
価格は630円です。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hg_fortress038.jpg


今日のレビューはHG AGEシリーズよりAGE-3フォートレスのレビューです。
先にFXが出てしまいましたがド派手な活躍をしたフォートレスがやっとHG化。
オービタル同様ノーマルのパーツが流用されていて、組みやすくよく動く優秀なキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
rg_zeta2022.jpg

今日のレビューは前回の続きでRGΖガンダムのレビューです。
今回はウェイブライダーの紹介となります。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
rg_zeta050.jpg

今日のレビューはRGよりΖガンダムのレビューです。
RGでついに可変機のΖガンダムが登場。
変形機構や各種ギミックがこれでもかと詰まったキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
2012112111001.jpg
ガイアノーツから一風変わった塗料、リアルフィールカラーが発売。
面白そうな色だったので一通り買ってみました。
価格は30ml入で各630円です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
kotobukiya_magnus034.jpg

今日のプラモレビューはコトブキヤから展開されているV.I.シリーズよりプロジェクト・マグヌスのレビューです。
以前発売されたステイシスとフラジールを組み合わせたキットで
一部のランナーが塗装済みになっています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
2012111999003.jpg
FXを塗っている間にコトブキヤからリリースされた銀鶏を軽く仮組みしてみました。
以前発売された斑鳩の2P機です。
接着が必要な部分があるのでサイドユニットなど対称形の部分は斑鳩同様半分のみにしておきました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
robot_sandrock031.jpg


今日のレビューはROBOT魂よりガンダムサンドロック改のレビューです。
アルトロンやゼロに合わせるよう改でリリースされたサンドロック。
赤熱化状態を再現したヒートショーテルも付属します。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
mg_darkhound039.jpg


今日のレビューはMGよりダークハウンドのレビューです。
ダブルバレットを飛ばして最初のバリエーションとなったダークハウンド。
変形機構などはもちろん、眼帯の展開ギミックも搭載されています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
revo_shimadu027.jpg

今日のレビューはリボルテックヤマグチより島津豊久のレビューです。
ドリフターズに登場する島津豊久がリボルテックで立体化。
派手なポーズが決まるのはもちろん、今回は眼球可動ギミックも搭載されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
shf_doublechaser2023.jpg


今日のレビューは前回の続きでダブルチェイサーのレビューです。
今回は合体ギミックなどの紹介となります。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
shf_doublechaser030.jpg

今日のレビューはSHFよりダブルチェイサーのレビューです。
ワイルドタイガー&バーナビーが乗るダブルチェイサーがweb限定で登場。
今回は分離形態であるロンリーチェイサーの紹介になります。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2012111111001.jpg
ひたすら表面処理を続けていたFX。
武器類の平面を出したらひとまずヤスるのはおしまいです。
武器は側面にもヒケが多いんでココはしっかりやすらないといけませんね。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hguc_byarlant003.jpg

今日のレビューはHGUCよりバイアラン・カスタムのレビューです。
異形のMSバイアラン・カスタムがHGUCでキット化。
ボリュームある機体の再現はもちろん、MGからのフィードバックも感じられるキットになっています。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
shf_nick032.jpg


今日のレビューはSHFよりチダ・ニックのレビューです。
バスターズと一緒にバディロイドもSHF化。
まずはレッドバスターに合わせるようチダ・ニックがリリースされました。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
shf_virgo036.jpg


今日のレビューはSHFよりヴァルゴ・ゾディアーツのレビューです。
毎月プレバン限定ではありますがリリースされているホロスコープス。
派手なピンク色の女性的なデザインはもちろん、マント姿も再現できます。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2012110777003.jpg
胴体が終わったので腕やバックパックまわりを弄る事にしたFX。
まずはAGEや00のHGでは必須加工になる肘関節のクリアランス取り。
ココはガリガリ削れちゃうんで干渉箇所を丁寧に削っていきます。
二の腕部分は忘れがちですがしっかり削っておかないとここも削れるのでしっかり処理しておきます。


2012110777001.jpg
塗り分けの簡略化とディテールアップのため肩のスラスターの奥を別パーツ化しておきました。


2012110777004.jpg
後はひたすらヤスリがけをしてパーツを整えます。
肩ぐらいしか合わせ目がでないので処理は楽ですね。


2012110777005.jpg
コアファイターは翼がまず厚ぼったいのでここを薄くします。
そして翼の先端が欠けているのでプラ板を貼って作り直しておきます。


2012110777006.jpg
肩と同じようにここらへんも塗り分けの簡略化を含めてダクトをスリットプラ板に置き換え別パーツ化。
地味ですがチラっと見えた時密度感が違うので結構オススメの加工です。


2012110777007.jpg
機首下の合わせ目はそのままモールドにしても違和感なさそうなので彫り込んでモールドに。
機首はちょっと鋭くしたいので1mmプラ板を貼って削りこんでおきました。


2012110777008.jpg
後は丁寧にヒケ取りをしておしまいです。
後は足を処理したら全体を見ながらちょこちょこディテールを足していこうと思います。

(amazon)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
cyouzou_esidisi023.jpg


今日のレビューは超像可動よりエシディシのレビューです。
今回は怪焔王の流法再現パーツはもちろん、
脳パーツややられ顔なども付属し、ちょっとグロテスクなセットになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
2012110444001.jpg
しばらくプラモを弄れてなかったのですがやっとFXを再開。
遅れを取り戻すようガリガリとペースを上げて作って行きたいと思います。


2012110444002.jpg
今日は胴体の加工などを。
FXは個人的に鋭い感じにしたいのでHG準拠の野暮ったい箇所をちょっと整形していきます。
まずはヒケを取り、モールドを彫り直しカッチリとしたイメージに。
胸下のダクトは密度感が欲しいのでプラ板で内部パーツを作っておきます。


2012110444003.jpg
お腹部分にあるクリアパーツに囲まれた白いパーツは妙に丸っこいので
粗めのヤスリでカドを立てるように整形。


2012110444004.jpg
サイドアーマー裏はエポパテで肉抜きを埋めておきます。
左右の突起は捩れたような形でそのままでは処理が面倒なので3分割にしておきました。
同時にやはり丸さが目立つパーツなのでこちらもカドを立てておきます。
すぐカドが潰れそうな形なので表部分はマスキングテープを使って保護しながらヤスりました。


2012110444005.jpg
腰アーマーは角が取れているのでプラ板を貼ってから削り込みます。
この部分だけではありませんがちょっと寂しく感じた部分に
AGEシリーズでよくある「||」このような2本線のモールドを彫り込んでおきました。


2012110444006.jpg
後は襟、ダクト部分などを半分程度の厚みにまで削って胴体の加工はおしまいです。
次は腕部分を整えていきたいと思います。

(amazon)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
src_goldsolar028.jpg

今日のレビューはSR超合金よりゴールドソーラーアクエリオンのレビューです。
以前発売されたソーラーアクエリオンのカラバリとしてweb限定で製品化。
金色は非常に美しい塗装で再現されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
src_evol042.jpg


今日のレビューはSR超合金よりアクエリオンEVOLのレビューです。
前作同様に変形合体機構はオミット。
その代わり広い可動範囲を確保したアクション特化仕様のEVOLになっています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
revo_raijin025.jpg


今日のレビューはリボルテックタケヤより雷神のレビューです。
風神に続きタケヤ枠で立体化された雷神。
背中に背負う連太鼓など雷神のイメージそのままに細かい造形と彩色で製品化されています。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.