hg_lupus008.jpg

今日のレビューはHG鉄血のオルフェンズシリーズよりガンダムバルバトスルプスです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
bandai_xwingpoe003.jpg

今日のレビューはバンダイSWシリーズよりXウイング・ファイター ポー専用機です。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
20160927777001.jpg
細かいマスキングを終わらせ手直ししつつ塗り進めているキマリストルーパー。
装甲部分もだいぶ塗り終わりました。
PGユニコーンの方はひたすら脚部の表面処理を進めているだけで特に写真に撮るような事はしていないので
今回はキマリスに使う予定のモデグラ付録のデカールを紹介したいと思います。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hguc_prototaypestark0003.jpg

今日のレビューはHGUCよりプロト・スタークジェガンです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
sdx_kaiser082.jpg

今日のレビューはSDXよりスペリオルカイザーです。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
re_schneid006.jpg

今日のレビューはRE/100よりイフリート・シュナイドです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
201609222222001.jpg
今作っているユニコーンの丸モールドなどに使ってみようと
最近発売されたエッチングの丸モールド、GLEPを買ってみました。
ベゼルタイプとジョイントカバーの2種類が発売されていて価格はそれぞれ702円となります。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
hguc_plesmkII003.jpg
今日のレビューはHGUCよりキュベレイMk-II (エルピー・プル専用機)です。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
wave_turbocustom003.jpg
今日のレビューはWAVEから発売された1/35スコープドッグターボカスタム(PS版)のレビューです。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用
rg_sinanjuexpansion002.jpg

今日のレビューはRGよりシナンジュ用拡張セットです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
fb_setsuna017.jpg
今日のレビューはフィギュアライズバストより刹那・F・セイエイです。
同時に以前発売された三日月・オーガスも簡単に紹介します。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hgbf_shia004.jpg

今日のレビューはHGBFよりガンダムダブルオーシアクアンタです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
20160914444001.jpg
地味な表面処理&モールド彫り直しをひたすら進めているPGユニコーン最終決戦Ver。
今回はバズーカとマグナムの処理を進めていきます。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
20160913333001.jpg
フレームの塗装を終わらせたキマリストルーパー。
塗装が乾燥したらマスキングを剥がします。
今回はマスキングゾルも使いましたが、画像のように失敗した部分があったので再度マスクしてリタッチします。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hgbf_beargguyp005.jpg

今日のレビューはHGBFよりベアッガイPです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hgbc_bws3002.jpg

今日のレビューはHGBCよりライトニングバックウェポンシステムMk-IIIです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hgbf_scramble004.jpg

今日のレビューはHGBFよりスクランブルガンダムです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
2016090888002.jpg
細かいマスキングが終わったのでフレームの塗装を進めていくキマリストルーパー。
今回はメカサフヘヴィにフレームメタリック1を混ぜたものをベースに
ウイノーブラックとEXシルバーで色味を調整したものを使う事にしました。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
2016090777006.jpg
ひたすらヤスリがけとモールド彫り直しを進めてシールドパーツの表面処理が終わったPGユニコーン最終決戦Ver。
いつも通り面倒な武器類から作っていますが今回はまた3セットあるガトリングを進めます。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
201609044440101.jpg
表面処理などもひと通り終わり塗装をする事にしたキマリストルーパー。
今回はグシオンと違いフレームが結構見えますし、
脚部を展開するとさらに見えるようになるので合わせ目の処理は手間がかかりました。
前腕や脚部は結局強度も必要そうなので後ハメなどはせずマスキングして塗り分ける事にしました。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
nx_hinu043.jpg

今日のレビューはネクスエッジスタイルよりHi-νガンダムです。

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用
hgce_blast004.jpg

今日のレビューはHGCEよりブラストインパルスガンダムです。

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用
hg_astarothorigin002.jpg
今までユニコーンを塗装して作る時は赤フレームで緑フレームは作らずじまいだったのですが
PGで発売されたので今度こそ緑を作って両方並べて飾ろうと思い作ることにしたPGユニコーン最終決戦Ver。
まずは武器や脚部を作ってしまおうと思い表面処理を始めました。
さっとヤスっただけでもそれなりにヒケが見えるのでまずはこのヒケを落としていきます。


2016090111212002.jpg
2016090111212001.jpg
スミイレをするようなモールドで凹のようなモールドではなく、直角ぐらいの角度で段差になっている所は
キレイにスミイレできるようにモールドを彫り込んでおきます。
手間はかかりますがこうしておくと塗料が広がらずシャープなスミイレができます。


2016090111212007.jpg
ヤスリがけ&モールドの処理が終わったパーツ。
今度はフルアーマーじゃないのでいくらかは楽かなーと思いましたが
シールドに加えガトリングも3セット控えているので武器の手間はあまり変わらなそうです。


2016090901283.jpg
シールドのサイコフレームですがこちらもやはりヒケがあるのでヤスって取り除きます。
普通のパーツは大体1000番ぐらいまでかけるのですがクリアパーツなので1500番までかけました。


2016090111212003.jpg
後はコンパウンドで磨きます。
まずはタミヤの粗目で磨き


2016090111212004.jpg
一度洗って細目で磨きます。
さすがにこの大きさで6つ磨くのは大変なのでリューターなどがあると楽になります。


201609011121200623.jpg
最後はセラミックコンパウンドで仕上げます。
このサイコフレームの樹脂はサーベルパーツみたいな柔らかさと粘りがあり
擦り傷が消えにくく普通の硬質なプラほど綺麗にはなりませんが、この上から塗装をすれば微細な傷が埋まり綺麗になります。
しばらくはこんな感じで地味な作業が続きますが根気よく作業を進めていこうと思います。

(プレミアムバンダイ)
icon
icon
・RGシナンジュ用拡張セット 3次分などが受注されています

(amazon)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.