yf29014.jpg
劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~に登場するであろうYF-29デュランダルバルキリー。
今までのマクロスFキットとは違いサイズが1/72から1/100にダウンサイズ。
形態もファイター固定となり発売となりました。
値段も1200円と安く、どんなもんだろうと買って組んでみました。

yf29001.jpg
ランナー状態でスミイレを済ませて
組んだ後にシール貼り、つや消し吹いてます。
パーツも少なめで細かい分割でもないのでパチるだけなら15分ほどで出来ます。
前進翼とカナードが特徴ある感じ。
エンジンは両翼にもあり4発になってます。


yf29002.jpg
ノーマルタイプの他にシェリルマーキングVerとランカマーキングVerも発売されています。
ですが1/72のようにシールとデカールの選択式ではなくマーキングシールのみ。
スタンドはクリアパープルのものが付属。
ガンポッドを挟みこむ形式になっている専用のものです。


yf29010.jpg
基本的な色分けは大体できていますが大半のラインをシールで補います。
ただこのシールがやっぱりクセモノで白い部分は透けてしまいますし
曲面に貼る部分はシワになってしまいます。
曲面をまたぐラインマーキングは丁寧に余白を切ればマシになる気はしますけど…
今回はサックリ作りたかったのもあってシワになりそうな部分は省いてます。


yf29003.jpg
モールドは細かく、羽も薄く作られてます。



yf29004.jpg
ガンポッドはライフルみたいな長さになってますね。


yf29005.jpg
yf29006.jpg
やっぱりバトロイドも別で出るんでしょうか。


yf29007.jpg
キャノピーはクリアパーツ。
1/100なのでMGのパイロットサイズですね。


yf29008.jpg
yf29009.jpg
ノズルの造形も細かいです。


yf29011.jpg
大きさはこのぐらいです。


yf29012.jpg
組むだけならホントあっという間にできますけど
シールを使わないで各種ラインを塗装するとなるとしんどいキットだと思います。
せめて水転写デカールがセットされているか別売になっていればまだ楽できそうですが…
ですので気楽にパチってスミイレをさっとやるぐらいがちょうど良いのかも。

(amazon)
ROBOT魂 <SIDE MS> デスティ二ーガンダム デスティ二ーガンダム(41%off)
SDX 龍装劉備ガンダム(56%off)
figma ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テストプラグスーツver.(54%off)

・今週発売

(あみあみ)
ムービー・マスターピース プレデターズ 1/6スケールフィギュア トラッカー・プレデター(猟犬付き)
ビッグデュオ ソフビ
PROJECT BM! No.56 仮面ライダーオーズ(ガタキリバ コンボ)
スーパーロボット大戦OG Gコンパチブルカイザー
・予約開始
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.