IMGP2409_20110605.jpg
WAVE塗装ブース、エアテックスブラックホールと使ってきた塗装ブースですが
ブラックホールがもうすっかりボロボロになったのでタミヤのペインティングブースIIへ買い換えてみました。
シングルファンとツインファンがありますが自分は缶をほとんど使わないのでシングルで。
ブラックホールに特に不満は無かったのですが、IIにリニューアルされた事と
後からツインファン仕様にできると言う事でコチラを選択。
定価は17640円です。


IMGP2410.jpg
作りはガッシリしていて剛性感に不満はありません。
取っ手がついているので持ち運びも楽。
普段はパネルをたたんでおけるので粉塵や収納にもさほど困らない感じです。


IMGP2415_20110605.jpg
ホースは伸縮可能で好きな形状に固定できます。
さらに連結して延長する事も可能。
ただ蛇腹部分が薄めで耐久性が気になります。
まだ使い始めなのでなんとも言えませんが。


IMGP2414.jpg
フィルターは一般的なフィルタータイプではなくスポンジを使用します。
耐久性はありそうですが交換にネジを6本外してカバーを取り外さないといけない上、
フィルターセットも1470円と高価なのがネックでしょうか。


IMGP2413.jpg
ファンは塗装ブースでは一般的なシロッコファン。
背面パネルと画像のファンユニット1つ追加してツインファン仕様にも出来るようになっています。
缶スプレーを良く使う方はツインの方が良いかも。
作動音は静かで夜でも使えると思います。


IMGP2412.jpg
パネルを開けて使用状態に。
上のパネルは手元が暗くならないように透明なものになっています。
使用感はエアブラシメインの自分には特に不満なく、端の方に吹きつけても問題なく吸引しました。
据え置いて使う方はブラックホールの方が色々置けて便利そうですけど使うときだけ出したい人はコッチのが便利そうです。

(amazon)


(あみあみ)
タミヤエアーブラシシステム No.38 スプレーワーク ペインティングブースII(シングルファン)
Mr.HOBBY Mr.スーパーブース(塗装ブース) GT03

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.