IMGP2477.jpg
MSのツインアイやセンサーに使えそうだと思い
ハセガワフィニッシュシートシリーズの偏光フィニッシュ(グリーン~マゼンタ)を買ってみました。

IMGP2478_20110607.jpg
このフィニッシュシートハセガワのサイトのWEBカタログに載ってないんですけど限定品だからなのかな…?
白下地だとマゼンタに、黒下地だとグリーンに発色するというシートなのですが
他の色はどうなのかなとプラ板の切れ端を適当に塗って試してみました。
シートの厚さはミラー<偏光<カーボン系という感じですね。
曲面にも問題なく馴染む薄さはあります。


IMGP2479_20110607.jpg
IMGP2481_20110607.jpg
白い部分に貼った場合はマゼンタに発色します。
傾けると緑色っぽく反射しますね


IMGP2483_20110607.jpg
IMGP2484_20110607.jpg
黒下地の場合。
黒下地にすると反射が一番強烈で緑色にギラっと派手に光ります。
傾けると青に偏光。
ツインアイなんかに使う場合は黒下地が一番良いかも。


IMGP2485_20110607.jpg
IMGP2486_20110607.jpg
青下地。
こちらも黒と同じ感じですね。
ただ傾けると青同士が馴染んじゃうので目立たなくなります。

IMGP2489_201106072.jpg
IMGP2487_20110607.jpg
IMGP2492.jpg
IMGP2490_20110607.jpg
緑や赤も基本的には変わりませんね。赤だと色味違ってきちゃいますけど。
ホロとはまた違った面白い光り方するんでコッチも色々使ってみようかなと思います。


IMGP2472_20110607.jpg
HGなんかによくある軸丸出しの部分なんかを手軽にごまかせるかなと思い
スジボリ堂さんのエッチングリベットを買ってみました。
お値段は1枚672円。


IMGP2473_20110607.jpg
0.5mm 84個
0.6mm 81個
0.7mm 75個
0.8mm 72個
0.9mm 69個
1.0mm 66個
1.1mm 42個
1.2mm 40個
1.3mm 40個
と沢山入ってます。
エッチングですが切り離す必要はなく、そのままピンセットで粘着シートから剥がして使います。
画像は六角ナット。


IMGP24731.jpg
0.5mmなんかは良いピンセットがないとつまむのすらしんどいですね…


IMGP2476_20110607.jpg
厚さも薄いんで色々な場所に使えるんじゃないでしょうか。
個人的には1.5~2mmくらいの大きさのものが欲しいなあ。

(amazon)


(あみあみ)
偏光フィニッシュ グリーン - マゼンタ
偏光フィニッシュ コバルトブルー - イエロー
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.