2012020202001.jpg
パーツ洗う時は歯ブラシでチマチマと洗浄していたのですが
超音波洗浄器を試したくなったのでシチズンSW5800という比較的安価な超音波洗浄器を買ってみました。
価格はオープンで自分は4000円ほどで購入。


2012202020006.jpg
容積は通常サイズのHGならスッポリ入るぐらいです。
バラせばもっと入りますし必要十分な感じ。


2012020202002.jpg
水研ぎして溝にプラの粉をこびりつかせたパーツを用意。
コレ歯ブラシで取ろうとすると結構面倒なんですよね。


2012020202003.jpg
水を張ってパーツを入れてスイッチオン。
今回は水のみで洗剤の類は混ぜてません。
とりあえず3分ほど動かしてみました。


2012020202004.jpg
取り出した状態。
完璧に削りカスが落ちる訳ではありませんでしたがそこそこ落ちました。
残っている粉は浮いている状態なので歯ブラシでこすれば簡単に落とす事が出来ます。
中性洗剤を混ぜれば普通に油脂取りも出来ますし作業時間はだいぶ短縮できますね。
一つ一つゴシゴシやる手間が減るので作業が捗りそうです。

(amazon)


(あみあみ)
B-CLUB GK 1/144 MS胸像シリーズ RX-78GP00 ガンダムGP00(ガンダム試作0号機ブロッサム)
ガイアカラー プレミアム GP-05 ウルトラマリンブルー(顔料系)
ガイアカラー プレミアム GP-06 クリアーウルトラマリンブルー(染料系)
・ガイアカラーのウルトラマリンブルーが顔料系・染料系の2種になり、リニューアル販売されています。

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.