2012052222001.jpg
ジュアッグの基本塗装が終わりました。
今回は色を大きくは変えず、若干指定色より淡めにしてあります。

2012052222002.jpg
その後は各所にサッとスミイレ。
茶色やグレーなどを使い分けています。

2012052222003.jpg
後はデカールをペタペタと。
今回は久々に引っ張りだした色褪せたMSって感じにしたかったので
ピンクや薄いグレーのデカールをメインに使っています。


2012052222004.jpg
この状態だとまだ綺麗なので色々と汚して仕上げることに。


2012052222006.jpg
今回は以前からやってみたかったアルコール落としに挑戦してみます。
用意するのは水性アクリルのバフとアルコール。
自分は掃除用にとってあった無水エタノールを使ってみました。
ですが燃料用アルコール等のほうが安く済むみたいです。


2012052222005.jpg
まずはおもむろにバフを軽く吹き付け。
どうせ落とすので適当でOKです。


2012052222007.jpg
ちょっと乾燥させたらアルコールを含ませた筆でバフを拭き取っていきます。
乾燥に時間をかけたり厚塗りしすぎたりすると落としにくいので部位ごとにサッと吹いて
あまり時間を置かずに落としたほうが楽そう。


2012052222008.jpg
ツヤがあるのでわかりにくいですが砂埃や経年でくたびれてきた印象になってきました。
ウォッシングを水性塗料とアルコールで行う感じですけど
下地の塗装も若干溶かすので色調が馴染んできます。
ただ何度も取ろうとゴシゴシしていると下地も剥がれてしまうので気を付けないといけませんね。


2012052222009.jpg
筆で落とすのですが奥まった部分は当然落ちにくいため自然と埃が溜まったような汚しになります。
やってみてなかなか面白かったんですけど1色じゃなくて装甲色ごとに(特に白)色を分けても良かったかも。

(amazon)


(あみあみ)
斑鳩 飛鉄塊 銀鶏[白] プラスチックキット
D-スタイル ゾイド ブラッディデスザウラー
figma(フィグマ) T-elos(テロス) 『ゼノサーガ エピソードIII[ツァラトゥストラはかく語りき]
・予約開始されています。斑鳩は白で作ったんで銀鶏は黒で作りたいなあ。
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.