2012091999001.jpg
FXのファンネルは数が多く、キズ取りがしんどいので少しでも楽が出来ればと
WAVEのヤスリスティックフィニッシュという物を買ってみました。
価格は380円です。

2012091999002.jpg
1セット2本入りでグレー面が研磨シート、ホワイト面が仕上げ面になっています。
感触は通常のヤスリスティックよりソフトな感じで曲面にも使えそうです。


2012091999003.jpg
400番ぐらいでガリガリと削ってヒケ取りしたパーツ。


2012091999004.jpg
この後1200番ぐらいまで丁寧にヤスっておきます。
通常ならこの後2000番までかけてコンパウンドで磨き、洗浄という作業になります。


2012091999005.jpg
そしてヤスリスティック投入。
グレー面で磨くとこんな感じ。
まだ細かいヤスリで削っただけという感じでクリアパーツは曇ってます。


2012091999006.jpg
そしてホワイト面で仕上げ。
力を入れず軽い力で磨きます。


2012091999007.jpg
磨き終わったクリアパーツ。
コンパウンドを使わないでここまで透明度が戻りました。


2012091999008.jpg
通常のプラパーツも写り込むほどテカテカになります。
鏡面仕上げにでもしない限りはここまでやる必要はないですけど、かなりツルツルの下地が作れてビックリですね。
クリアパーツの傷取りなども凄く楽になりました。
便利なツールでしたが目が細かいため、どうしても寿命が短いのが気になるといえば気になる所。
磨くパーツが多い場合は複数用意しておいたほうが良さそうです。

(amazon)
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.