20131120000001.jpg
基本塗装を終わらせたダブルエックス。
今回はやや淡めの色合いで塗装しました。

20131120000002.jpg
ダクトなど細かい部分などのマスクを剥がします。この時はちょっと楽しいですね。
膝は黄色や赤など色々使うのでちょっと面倒な部分ですが全てマスキングで処理しました。


20131120000003.jpg
以前作ったX同様白は薄いグレーをちょこちょこ入れています。


20131120000007.jpg
塗った後はリフレクターにホログラムフィニッシュを貼っていきます。
Xの時は透明タイプを使ったんですが地味すぎてイマイチに感じたので今回はノーマルのホロを使います。
このシートは他のフィニッシュシートより薄く、リフレクターぐらいの大きさのものに貼ろうとすると
簡単に丸まってしまい、一度シート同士がくっつくと綺麗に剥がすのが困難になります。
取説には霧吹きで水をかけるよう指示されていますがそれも面倒な感じがするので
小皿に中性洗剤をほんの少し混ぜた水を張り、そこにシートを落としてからピンセットで台紙を剥がすようにしました。
こうすると綺麗にはがせます。



20131120000006.jpg
そのままデカールを貼るようにリフレクターのパーツにスライドして乗せます。
後は柔らかい布なので水分を拭き取り密着させます。
かなり薄いシートなのでリフレクターの凸凹もしっかり浮き上がります。


20131120000005.jpg
貼り付けたら後は新品のナイフの刃でそっとなぞり、余白を切り離します。


20131120000004.jpg
そのままでは銀色なのでちょっと面倒ですが枠をマスキングし
クリアイエローとクリアオレンジを混ぜて吹き付けます。


20131120000008.jpg
これで角度によって色合いが変わるリフレクターが完成しました。
後は本体にスミ入れなんかをして完成させたいと思います。

(amazon)

テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.