20140611111001.jpg
凹凸が多い部分などのマスキングに便利そうだとパンツァーパテを買ってみました。
価格は1,944円です。

20140611111002.jpg
このパテはマスキングに使えるシリコンパテで名前通りAFVの迷彩塗装などに便利なパテです。
缶を開けると真っ黒なパテが入っており、これをそのまま模型に貼り付けてマスクします。
大きさ比較に塗料瓶を置いてみましたが結構量があり、大きい物でも十分マスクできます。


20140611111003.jpg
パテはそのままだと固いグミのような感じでちゃんと貼り付くのかなと思いましたけど
軽く手でこねるとガムのように柔らかくなりきちんと貼り付きます。


20140611111004.jpg
プラ板に貼り付けてみました。
説明によると断面が丸くなるようにして貼り付けると境界がボケた迷彩
薄く貼り付けると境界がクッキリとした迷彩が手軽にできるそうです。


20140611111005.jpg
上からダークイエローを吹き付け。
剥がしたパテはよっぽど汚れてこない限り再利用できます。


20140611111006.jpg
剥がすとこんな感じになり手軽に迷彩塗装が楽しめます。
MSの迷彩塗装にはかなり便利そうですね。


20140611111007.jpg
手でこねた後引っ張るとめちゃくちゃ伸びます。
逆に■のようなシャープな形にしたい時は薄く伸ばしてから若干時間を置き硬くなったらハサミで切ると良いみたいです。


20140611111008.jpg
貼り付けた後時間を置けばしっかり密着するとありましたが確かにその通りで
細い糸状にしてもしっかりマスキングに使えました。


20140611111009.jpg
練り消しやゾルようにへばりつかないのも良い感じでとても剥がしやすいです。
ただ画像のように糸状にするとさすがに途中でちぎれたりするので
その場合大きいパテの塊を押し付けてパテを剥がすと綺麗に剥がれます。


20140611111010.jpg
迷彩のマスクはもちろんですけど入り組んだ部分のマスクにも便利です。


20140611111011.jpg
こういった奥まった部分はゾルを使ったりするとこびりついて剥がし辛かったりするのですがこれなら簡単ですね。
色々な部分のマスクに使える便利なパテだと思います。

(amazon)




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.