robot_zwarth001.jpg
塗装剥げの書き込みも終わりだいぶ完成に近づいてきたグフR35。
書き込んだ部分を保護するために一度つや消しクリアを吹きました。

2014070999016.jpg
乾燥したら全体に砂埃っぽさをだしつつ色を馴染ませます。
いつもはパステルを擦り付けたりしてるんですが
今回はAKインタラクティブのダストエフェクトという塗料をエアブラシで薄く吹き付けました。


2014070999007.jpg
この塗料はエナメル系で乾燥するとつや消しのタミヤエナメル塗料とパステルの中間ぐらいの質感になり
塗料の定着力も弱いので砂吹き気味に吹き付けると筆でなぞるだけでも塗料を落とす事ができます。
下のパーツが筆で塗料を落としたパーツですがこれ以上落としたい場合はエナメル溶剤を含ませて生乾きにした筆や綿棒を使うと良かったです。


2014070999015.jpg
余分な塗料を筆で上から下に落としていくとちょうどミゾなどに塗料が残るので砂埃がたまったようになります。


2014070999006.jpg
次はクリアパーツの塗装です。
ヒートサーベルはオレンジパールとホワイトで軽くグラデ塗装しておきました。


2014070999002.jpg
モノアイやスコープは蛍光ピンクで塗装。
裏面はシルバーで塗っておきます。
モノアイの台座はHIQパーツHDプレート1.5mmを黒下地にした後シルバーで塗装しました。


2014070999004.jpg
取り付けてみましたがスコープはちょっと派手すぎたのでクリアレッドで塗り直すと思います。


2014070999009.jpg
弾痕など深い傷には鉛筆を擦りつけて鈍い光沢を出しておきました。


2014070999012.jpg
関節パーツにはエナメルのクロームシルバーでドライブラシを入れておきます。


2014070999013.jpg
ヒートソードのグリップはちょっと派手目にドライブラシ。
次回は最後の仕上げでバーニア類の煤汚れや足の汚れなどを入れていきます。

(amazon)




■HGBF グフR35 (あみあみ)
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.