2014070999008.jpg
アルティメットニッパーでおなじみのゴッドハンドで受注生産されたダイヤモンドヤスリ。
納期が3~4ヶ月程度で価格は6,300円です。
自分は普段400番を使う事が一番多いので400番を購入しました。

2014070999010.jpg
寸法は100mm×15mm×2.5mm
鋼なので重さは当て木などと比べると当然ありますが手に馴染む大きさと重さで
鋼だけあり精度も高く当然歪みなどもありませんでした。
選択できる番手は100、220、400、600の4種類です。
受注ページ


2014070999011.jpg
全面に摩材が蒸着されているのですべての面で削る事が出来る他
ダイヤモンドヤスリなのでどの方向でも同じように削ることが可能でした。
幅も適度にあるので当て木に紙やすりを貼ったものと同じような使い方ができます。


IMGP0105.jpg
IMGP0104.jpg
今月初旬に届いたのでネオ・ジオングやシュツルムガルスの面出しに使っていましたが
ガシガシ使っても特に切れ味が落ちた印象はありません。


IMGP0107.jpg
紙やすりのように剥がしてまた新しいのを貼り付けるといった作業はしなくてすみますが
当然使っているとプラの粉で目詰りしてきます。
あまりに目詰りが酷くなったらツールウォッシュなどにドボンすればすぐ元に戻りますが
なんだかんだで紙やすり交換と同じぐらいの手間はかかります。
それと材質が鋼の為、水研ぎした後放置したりすると錆びるので水気もしっかり取り除く必要があるそうです。


IMGP0106.jpg
使っていて個人的に便利だったのは全面ヤスれるのでシュツルムガルスの袖部分のような
小さい直角のモールドを簡単に整形できる所です。
直角がしっかり出ているのでエッジを潰さず綺麗に整形できました。


IMGP0108_201407282054006f7.jpg
ALL国内生産のためヤスリを買うにしては躊躇してしまう価格ではありますが
幅広い材質をヤスれますし直角部分も綺麗に整形できるのがお気に入りです。
ただいつも使っているタミヤのペーパーと比べると少し目が細かい印象があるので
1つ下の220番を買ってみても良かったかも。

(amazon)




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.