FC2ブログ
ロボット魂OO.jpg
今日の玩具レビューはコチラ。
ROBOT魂のOOガンダムです。
今更な感じですけどスミ流したり削ったり写真撮ったりしてたのでレビューでございます。
では続きは↓

IMGP2610.jpg
前から。
やや脛が短いかなあ。
上半身にシールドがつくので余計そう見えちゃいますね。


IMGP2612.jpg
後ろから。
あまりに淡白だったのでスミイレしてます。
腕や顔にスミイレは結構効果的だと思うのでおすすめ。
そしてシールドに少しデカールなんぞをぺたりと。


IMGP2589.jpg
付属品など。
GNソードの差し替えが嫌な人がいるでしょうが
個人的にはコッチのがしっかりしてるのでこのほうが好みかな。


IMGP2590.jpg
バストアップ。塗装精度はまあまあかなあという感じですが
角は個体差あります。お湯などで直せますが面倒だって人は要選別。
それとフェイス部が前すぎて馬面に見えてしまっていたので
フェイス裏にナイフを入れて一度取り外し、
厚みと目の上を削り込みやや奥まるようにして接着しなおしています。


IMGP2591.jpg
とりあえずHGとの差を箇条書き
・ロボ魂にあってHGには無い
■サーベルラックの可動(横に可動して引き抜けます。HGは差し替え)
■つま先の可動(HGはなし
■GNシールドあり
■GNシールド連結可、腕装備可なギミック
■GNソード連結ギミック
■ビームサーベル

IMGP2592.jpg
・HGにはあってロボ魂には無し
■腕側の手首部分の可動ポイント
■頭部クリアパーツ
■GNドライブの可動ポイント(魂はアームがほぼ固定、GNドライブを回転させるのも無理)
■フロント&サイドアーマーの可動
(魂は固定ですが実際可動には影響ないです。
こんなとこでしょうか。
こうしてみるとロボ魂のがいいかなーとも思えるんですが
上記した手首が動かないってのが結構致命的です。
どうしてかというと


IMGP2593.jpg
手首がまっすぐではなく前方にオフセットされて固定されています。
これだと素立ちで武器を持たせる時などでさっぱりかっこよくなりません。
これはまっすぐにすべきだったと思います。
可動仕込むのが無理ならば
腕はまっすぐにし、手首のBJを若干長めにしてある程度引き出して表情つけられるようにすれば
ベターだったと思うのですが・・・



IMGP2595.jpg
ライフルモード。写真では削って鋭くしてパールコートしてますが
GNソードもやばいです。断面がただのプラ板です。■こんなんです。
全く切れそうにないのはさすがにアレ。
ABSなので削るのはラクなんですけどせめて断面は菱形にしてほしかったな・・・


IMGP2596.jpg
IMGP2597.jpg
可動面に対しては不満なし。
首や腰などもよく動き、つま先で表情つけられるのでいい感じ。


IMGP2599.jpg
クリヤー刃のビームサーベルは2本付属。
細いけどカッコイイ。


IMGP2600.jpg
肩のGNシールドは刃が伸縮。
腕に取り付けできます。


IMGP2601.jpg
こんな感じに殴るんでしょうかね。


IMGP2602.jpg
さらに連結。シールドに。


IMGP2603.jpg
ソードも連結。
コレはカッコイイなあ。


IMGP2604.jpg
武器などはしっかり保持できて遊べます。
角なんかも軟質樹脂なので落としても今でてるのOOガンダムの中じゃ一番壊れないと思います。


IMGP2605.jpg
GNドライブはきちんと前方に展開できますが
回転できないのでやや物足りなさがあるかな。


IMGP2606.jpg
格闘ポーズなんかはホント決まりますね。
重さもほどよい重量感。
外装はABSメインなのでカッチリ感はあり。


IMGP2607.jpg
素立ちは手首で微妙なのでポーズつけて飾るのがいいかなーと思います。


IMGP2608.jpg
こうしてみてみるとGNドライブ結構小ぶりですね。
あとやっぱりどうしようもないとは思いますが成型色がややチープですねー。
プラ特有のテカりと成型色が真っ白すぎて深みがないというか。
つや消しでもすれば結構変わりそうな気もしますがGNドライブのマスクが面倒かな。

以上ROBOT魂 OOガンダムレビューでした。
なんというか微妙な立ち位置の玩具かなあ。
手にとって遊ぶって事についてはスバラシイんですよ。
ほどよい重量感やへたりにくくしっかり保持できる関節、落としても平気な角なんかは。
かなり動くのでポーズもつけやすいですし。
手に取って遊ぶ分にはHGよりオススメできます。

でも手首が変な角度で固定だったりソードの断面がモロに板だったり、
成型色とモールドがだいぶ少ないデザインのせいであっさりしすぎていたりなど
結構アレなトコもあります。

スミイレしてソード削ったら結構満足できましたが
やっぱりリボやこういう玩具は取り出してそのまま遊びたいなあ。


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.