2014120444001.jpg
ハセガワトライツールで発売された曲線が自由にカットできるフレキシブルカッター。
価格は4,860円です。

2014120444002.jpg
付属品は本体と替刃一本。
キャップはネジ式になっていて不意にはずれたりする事はありません。
軸などは金属製でたわみのないしっかりとした作りでした。

2014120444009.jpg
サイズはデザインナイフと同程度で扱い易いサイズです。


2014120444003.jpg
刃は非常に小さいもので金属切削用の工具材料「ハイス」を使用して高い耐久性と切れ味を確保しているそうです。


2014120444004.jpg
デザインナイフの刃と並べてみるとかなり小さい事が分かりやすいと思います。
このおかげで小さい部分のカットも確実に行えます。


2014120444007.jpg
一番の特徴は内部にスプリングがセットされており、刃が切る方向に自然と回転するようになっています。
今までのナイフだと台紙を回転させたり一度持ち替えたりしていましたがこれによりスッと一発で曲線が切れるようになっています。


2014120444005.jpg
もちろん刃先が小さいのでドライデカールを転写した水転写デカールシートの切り抜きや
デカールの大きいノリ部分のカットなどにも便利に使えます。


2014120444006_2014120419533349e.jpg
刃が進む方向に自然と向いていくので一度もカッターを離さず、
台紙を動かさなくても画像のような曲線が一発で切り出せます。
線のガタツキがないので迷彩柄のシートカットなどに便利そうです。
ただカッターはペンを持つように使うのではなく
筆のように垂直に立てて使わないと刃が上手く回転しないので少し慣れが必要でした。


2014120444008_20141204195335eda.jpg
小さい曲線ももちろんカットできるので装甲裏などにある微妙にアールがついているカドのマスクなどにも便利そうです。
パッケージにも書かれていますが製図用コンパスに装着してより精度の高いサークルカッターとしても使えるそうなので
円状のマスクシート作成にも使えそうですね。

(amazon)


(あみあみ)
■ハセガワトライツール フレキシブルカッター

■MG エクシアダークマター
■HG ジャイオーン
■HG エルフ・ブルック(マスク専用機)
■HGBF Hi-νガンダムヴレイブ
・MGダークマターなど新作キットの予約が始まっています。
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.