2015022222001.jpg
小さい部品の固定にはピンセットやハタ金を使っていたのですが
赤城を作るようになってからもう少ししっかり固定できる物が欲しくなったのでクレオスから発売されているMrバイスを買ってみました。
価格は7,344円です。

2015022222012.jpg
2015022222003.jpg
模型用の小型万力で金属製なので精度もあり小さい部品をしっかり保持できるツールです。
締め付けはネジで行うので締め付け具合の微調整も行いやすい作りです。

2015022222002.jpg
箱によると重さは400gで下の台もスチール製なので安定感も十分。
裏面にはすべり止めゴムも付いています。


2015022222005.jpg
2015022222004.jpg
台座との接合部分はボールジョイントになっていて
締め付けネジの下にある蝶ネジを緩めれば簡単に角度の変更ができます。


2015022222007.jpg
サイズ比較用にガンプラ(RGガンダム)と一緒に。


2015022222006.jpg
模型用なのでサイズは小さくプラモにはちょうど良いのですが極端に大きい部品は掴めません。
大体2.5cmぐらいまでは開けますが固定ピンの方を使えばもう少し広いものも掴める感じです。
あくまで精密部品の加工用ですね。


2015022222008.jpg
2015022222009.jpg
本体の他に金属ピン6本とシリコンチューブも付属。ピンはバイス上部10ヶ所の穴に自由に配置できます。
上にピンを取り付ける事で挟みにくい形のものでも固定できます。
シリコンチューブはピンの長さに切って被せて使う事で傷が付くのを防ぐ事ができます。


2015022222011.jpg
極小パーツも簡単に固定可能でピンセットなどでは弾く事が多かったパーティングライン処理なども確実に行えます。


2015022222010.jpg
薄いエッチングの足なども掴めるので作業がかなり楽になりました。
特にエッチング同士の接着などではバイスで部品が固定できるので両手でピンセットが使えますし値段は高めなものの便利なツールだと思います。
手に持つのと違って安定しているので細かいパーツの塗装などにも良さそうですね。

(amazon)



■Mr.バイス(あみあみ)
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.