2015046666012.jpg
多種多用なニッパーをリリースしているゴッドハンドから艦船模型の張り線などに使える
メタルラインニッパーSが発売されていたので買ってみました。
価格は2,916円です。

2015046666013.jpg
ノーマルのメタルラインニッパーと比べると10センチもないようなコンパクトなニッパーで
手のひらにすっぽり収まります。
本体の他にニッパーキャップが付属していました。


2015046666014.jpg
ノーマルのメタルラインニッパーと並べて。
ノーマルのメタルラインニッパーは2mm以下の様々な金属線に対応していますが
こちらは銅線、真鍮線、艦船模型用などのメタルラインにのみ対応。
細さも0.5mmまでととても繊細な作りになっているようです。


2015046666017.jpg
その分刃先はかなりコンパクトで入り組んだ部分に使いやすくなっていました。


2015046666021.jpg
手のひらサイズかつ厚みもないのでまさに張り線などの細かい作業にはぴったりだと思います。


2015046666016.jpg
0.4mmの真鍮線を切ってみました。左がメタルラインS、右がメタルラインです。
切れ味はSでも変わらずプツンと綺麗にカットする事ができました。


2015046666018.jpg
赤城で使ったメタルリギング0.1mmを試しにカットしてみます。


2015046666019.jpg
刃先がコンパクトかつ鋭いのでごく小さい隙間にも刃が入りますし
一発でラインぎりぎりをカットする事ができました。
切れ味も良いですし小さいニッパーなので手元も安定します。


2015046666020.jpg
マスキングテープでもなんでも良いのですが使う時はラインが楽に入る程度の開き具合でグリップを
とめておくとより取り回しが良くなり張り線作業も楽になります。
用途がだいぶ限定され、対応する太さが0.5mmまでとかなりニッチなニッパーですが
グリップの大きさなども考えられていて張り線などの細かい作業がかなり楽になる物でした。

■ゴッドハンドメタルラインニッパーS

(amazon)




テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.