20150414444015.jpg
ジャイオーンは塗装に入っているので以前買っておいたPGユニコーンも進める事にしました。
FAパーツはどうするか迷っていましたが折角ですしこちらもLEDユニットと一緒に組み込む事にします。
FAユニコーンにする場合大量の武装があり、後から仕上げると大変そうなのでまずは最初にFAパーツから作る事にしました。
まずはタンクパーツ。
貼り合わせ部分のカドが取られていて段落ちモールド風に処理されていますがここはきちんと彫り込みます。
後はダボ付近を始め結構ヒケが目立ちますね。

20150414444016.jpg
貼り合わせ部分を彫り込み段落ちモールドにしました。


20150414444017.jpg
横方向のモールドと大体同じ太さにしましたが端の部分は段落ちだとちょっと違和感があるので埋めることに。


20150414444018.jpg
段落ちモールドを彫り、ゲート処理をした後タンクを流し込み接着剤で接着。
その後はシアノンでモールドを埋めました。


20150414444019.jpg
後は細かいヒケが多いのでひたすらヤスリがけして表面処理。
巨大なタンクの表面処理はネオジオングを思い出します。
武器類も大量にあるのでしばらくペーパーがけが続きそうです。


20150414444020.jpg
サイコフレームの塗装ですが以前サイコフレームに使えそうだと思い買っておいた
マジョッコのレインボーファインを軽く吹き付けてみる事にしました。

20150414444021.jpg
マジョーラのような偏光塗料で角度によって色が変わる塗料です。


20150414444022.jpg
あまり濃くしても透明感が無くなりそうなのでクリアで倍ぐらいに薄めて軽く吹き付けてみました。


20150414444023.jpg
軽く吹き付けたぐらいなので変化は大人しいですがほどほどのアクセントになりそうです。
PGで機体サイズが大きいので粒子の大きさも気にならない感じでした。
今回はパーツ数が多いですしある程度組んだら塗装という手順を繰り返しつつ完成させていこうと思います。

(amazon)



■PG ユニコーン用LEDユニット

■蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- No.14 1/350 潜水艦 蒼き鋼イ401 (あみあみ)
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.