2015061444003.jpg
少し手を入れて作ろうと思っているジャスティマ。
キットはHGなのである程度合わせ目が出るためまずは合わせ目の処理から始めます。

2015061444004.jpg
まずは腕やライフルなど貼り合わせになっていて特に加工の必要がない所を接着しておきます。
アンクルアーマーは挟み込みですが足首のピンを短くすれば後から組み込めます。


2015061444007.jpg
次に肩パーツですがダボ穴をC字にカットして後ハメ加工しておきます。


2015061444008.jpg
左肩は結構内側が見えますし接続ピンが目立つのでここは蓋パーツを作ることにしたので
接続ピンもついでにざっくりカットしておきました。


2015061444005.jpg
胴体の合わせ目は段落ちモールドを付けておきます。


2015061444001.jpg
加工が終わった肩パーツも接着。
後は膝下のパーツも合わせ目が出るのですがクリアパーツの挟み込みがあったりするので
後でプラ板を貼ってモールドにしてしまう事にしました。
肘は段落ちモールドを彫りましたがこちらもプラ板をちょこちょこ貼ってみようかと思っています。


2015061444006.jpg
アンテナはHG基準で丸いため一度プラ板の切れ端を先端に接着。


2015061444002.jpg
十分乾燥したら削りこみシャープに加工しました。
ついでに頭部のヒケ取りとモールド彫り直しも済ませておきます。
今回はメタリック塗装にしてみようと思っているのですがそのままのカラーにするか緑系のカラーにするかちょっと迷い中。
色を考えつつ合わせ目処理や裏打ちパーツ作りなどを進めていこうと思います。

(amazon)



■HG ジャスティマ(あみあみ)



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.