015070666001.jpg
筆に付いた塗料を綺麗に落としリンス効果で長持ちさせる筆洗液。
ずっと使っていたブラシエイドがかなり汚れてきたため
クレオスから新たに発売されたフデピカリキッドを買って試してみました。
価格は648円です。

015070666002.jpg
内容量は110mlで溶剤のビンに入っているので塗料皿などに移して使います。
公式では容器にMrブラシウォッシャーの併用が勧められていましたが
今回はブラシエイドの容器を洗って使っています。
液体は使い捨てではなく汚れて洗浄力が落ちるまで繰り返し使用できます。


015070666003_20150706194212d5b.jpg
筆を綺麗に洗浄しつつリンス効果でメンテナンスもできるとあるフデピカリキッド。
対応する塗料はクレオス系の塗料が書かれていましたが
タミヤアクリルやエナメルなどでも問題なく使う事ができましたし
おそらく他の筆洗液同様模型に使われるような塗料ならなんでも使えるのではないかと思います。


015070666004.jpg
使ったばかりの塗料なら軽くゆすぐだけで塗料が落ちます。


015070666005.jpg
今回はさらに使い古した筆を用意してエナメルとラッカー塗料に浸し
1日程度放置した物を用意してみました。


015070666006_201507061945014a0.jpg
エナメル塗料はもちろん綺麗に落ちますし


015070666008_20150706194502933.jpg
ガチガチに固まったラッカーも底の波板でこそぎ落とす必要はあるものの
綺麗に塗料が落とせました。


015070666009.jpg
洗浄力も申し分なく、使った後に筆をあらためて水洗いする必要もないようですし
溶剤で洗うより筆が長持ちするので筆塗りをする方は一本あると便利ではないかなと思います。

(amazon)



■Mr.フデピカリキッド(あみあみ)


テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.