20160213333001.jpg
グッドスマイルカンパニーから発売されたつや消しクリアを買ってみました。
今回購入したのは0%、50%、70%の3種。
各864円です。

20160213333002.jpg
全てラッカー系塗料で内容量は100ml
あらかじめエアブラシに適した濃度に希釈済みなので軽く振ればすぐエアブラシに移して使えます。
今回買ったのは3種ですが他には100%(普通のつやありクリア)と専用うすめ液も発売されています。
すぐ使える手軽さに加え、デカールを傷めにくいシンナー成分を配合しているそうです。


20160213333003.jpg
テストピースとしてクレオスウイノーブラックとブルー(アイスコバルトブルーに白を混ぜたもの)で塗ったマグネットを用意しました。


20160213333012.jpg
まずは0%を吹き付け。
こちらは完全なつや消しに仕上がります。
吹き付ける際の粘度もちょうど良く吹きやすい粘度でした。


20160213333011.jpg
20160213333014.jpg
吹き付ける前のマグネットと。他のツヤの画像も右側がつや消し前のマグネットです。
0%とありますがそこまでカサカサになったりせずしっとりとした上品なつや消しに仕上がります。


20160213333007.jpg
こちらは50%、いわゆる半ツヤ仕上げになります。


20160213333006.jpg
20160213333015.jpg
ほのかにツヤのある仕上がりになるのできれい目の仕上げにしたい時に活躍しそうです。


hg_grimgerde061.jpg
そして最後に70%
こちらはつやありと半ツヤの中間のツヤで
普通の塗料を吹きっぱなしにした状態からほんのりツヤを消したような仕上がりになります。

hg_grimgerde062.jpg
20160213333016.jpg
ほのかなつや消しなのでウェザリングの途中で塗膜を固定したい時などにも便利に使えそう。
なかなかないつや消し具合なので手軽に手に入るのはありがたいです。


20160213333013.jpg
つや消し自体もしっとりした上品なつや消しなのでキレイな仕上げにしたい時に良く合いそうです。
希釈済みなのでフタを開ければすぐ使えますし70%のような微妙な加減のつや消しが均一な濃度で手に入るのは嬉しいですね。

(amazon)


(あみあみ)

■スーパークリア 0%

■スーパークリア 50%

■スーパークリア 70%
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.