2016062222222003.jpg
超小型の彫刻刀でかなり細かいモールドの彫り直しや強調が出来るシモムラアレックのマイクロ三角刀が発売されたので買ってみました。
価格は4,644円です。

2016062222222004.jpg
握りやすいヒノキのグリップに刃先を保護するキャップが付属していました。
全長は13センチほどで重量も軽く取り回しが良いです。


2016062222222007.jpg
刃は三角で角度は60度
細かいモールドが彫りやすい角度です。


2016062222222005.jpg
2016062222222006.jpg
驚いたのはその小ささで刃の幅が1mmしかありません。


2016062222222014.jpg
サフを吹いたプラ板で試し彫りをしてみました。
新品なのもあり切れ味は抜群でサクサク加工できます。
一番下の線が0.3mmのタガネで彫ったものですがそれよりも細く彫れたりしました。


2016062222222010.jpg
2016062222222011.jpg
とにかく刃先が小さいので細かいパーツでもディテールの彫り込みが凄く楽になります。


2016062222222008.jpg
1/35フィギュアの袖部分なども

2016062222222013.jpg
2016062222222016.jpg
三角刀でざっくりと彫り、ナイフの先と流し込み接着剤で軽く修正すればあっという間に作業が終わりました。


2016062222222015.jpg
値段は高いのですが、刃の幅が1mmしかないのでかなり細かい作業が出来るようになっていました。
艦船模型の細かいモールドの修正や強調、フィギュアの彫り込みなどに威力を発揮しそうです。
グリップも手に馴染み持ちやすかったのでこれから大事に使っていこうと思います。

(amazon)



■シモムラアレック マイクロ三角刀(あみあみ)
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.