20160706666008.jpg
だんだんパーツが揃ってきた金剛。
ランナーごと白を吹き付けていたフィギュアですが
筆塗りで顔の肌色と靴の黒に近いグレーを塗ってしまいました。

20160706666001.jpg
続いて煙突の作業に移りますがこのパーツはモナカ構造なのでまずは貼りあわせて接着。
乾燥後に合わせ目を消し、エッチングに置き換えるラッタル(はしご)とジャッキステーのモールドを全て削り落とします。


20160706666004.jpg
このパーツは蒸気捨て管のいくつかもモールドで再現されているのですが
抜きの関係で形がいびつだったのがなんだか気になってきて
どうせ他のラッタルなども置き換える事だしとこちらも削りとって新造する事にしました。


20160706666005.jpg
それぞれ0.8mmと1mmのプラ棒または真鍮パイプに置き換えます。
カーブがかかった先端部分は真鍮パイプを使って再現。
ライターで焼きなましてから曲げ、ヤスリで整えていきます。


20160706666006.jpg
真鍮パイプの穴は0.5mmのドリルで穴を広げておきました。


20160706666007.jpg
それぞれ置き換えていきますが、一部パイプの方が煙突より出っ張る所があったので
接着面を削り高さを合わせてあります。


20160706666002.jpg
ファンネルキャップはキットのパーツを使わずレジン製のものに丸々交換する形になっていました。


20160706666009.jpg
十字のエッチングパーツにそれぞれのパーツを接着します。
ここは塗り辛い所なので先に黒で塗っておきました。


20160706666010.jpg
20160706666011.jpg
キットのものより薄さがあり開口されている様子もよく分かる物になりました。


20160706666012.jpg
雨水除けもエッチングで組みますが
説明書の番号がなんだかおかしかったり、同じ番号でも長さが違う物があったりするのでいきなり接着せず
一通り仮組みした方が良いと思います。


20160706666013.jpg
あとは削り落としたラッタルやジャッキステーをひたすら貼り付けます。
個人的には後ろ側のジャッキステーを起点にして位置を合わせていくと取り付けやすかったです。


20160706666014.jpg
一部のプラパーツはまだ取り付けていませんがこれで第一煙突はほぼ終了。
続いて第二煙突や他の部分も進めていきます。

(amazon)




■フジミ 1/350 金剛
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.