2016101555152571002.jpg
積んでいるプラモを色々作ろうと思い今回から少しずつ進めていく事にしたPLAMAX島風。
艦船模型ですが艦隊これくしょんのキャラである島風や連装砲ちゃんのプラモもセットされているちょっと変わったキットです。
スケールは島風が1/350、島風(艦娘)と連装砲ちゃんが1/20となっていて価格は7,800円(税別)です。

2016101555152571001.jpg
ちなみに発売は去年のキットですが立て続けにフジミ艦NEXT1/350島風やハセガワ1/350島風も発売されました。
PLAMAX島風の中身は基本ハセガワの島風と共通で
PLAMAX版が竣工時、ハセガワ版が最終時を再現したキットとなります。


2016101555152571003.jpg
駆逐艦なのでさすがに戦艦や空母と比べるとパーツ数は少なく、1/350ですがサクサク組めそうな部品量です。
島風(艦娘)などの他にディスプレイスタンドなども付属。


2016101555152571004.jpg
説明書はカラーで分かりやすいものです。
またリノリウム部分などは成形色で色分けされていて窓枠などのホイルシールもあるため
接着剤は必要なものの、塗装なしもしくはちょっとした部分塗装のみでも見栄えのする仕上がりになるそうです。


2016101555152571005.jpg
島風(艦娘)のパーツ。
こちらもマルチカラーキットとなっています。
瞳のデカールは複数あり数回なら失敗しても平気なようになっていました。


2016101555152571014.jpg
そして連装砲ちゃんのランナー。
こちらは船体ランナーのスイッチが入った部分にあります。


2016101555152571012.jpg
連装砲ちゃんは画像のように島風本体に取り付けたりもできる遊び心のある作りになっていました。


2016101555152571006.jpg
船体パーツはバスタブ型。ハセガワ島風(右側)と共通のパーツです。


2016101555152571013.jpg
組み立ても極力楽にできるようになっている感じで錨鎖なども一体成型されていました。
一体成型ですがモールドはかなり精巧でスミイレするだけでリアルに仕上がりそうです。


2016101555152571015.jpg
艦橋部分のパーツ。
合わせ目がでない作りになっているのは助かります。


2016101555152571007.jpg
もちろん別売オプションとしてエッチングも発売されていますが
ハセガワブランドで発売されていて、竣工時(PLAMAX)用と最終時(ハセガワ)用があるので間違えないように注意する必要があるかも。


2016101555152571011.jpg
エッチング自体は以前作った金剛ほど細かいパーツもないので比較的スムーズに組めそうです。


2016101555152571008.jpg
またフジミ艦NEXT版のエッチングも買っているのですが、こちらは金属砲身や魚雷なんかもあるので
他の部分も見つつ使えそうなら併用していこうと思います。


2016101555152571010.jpg
船体は1/350ですが以前紹介した艦NEXT1/700赤城よりちょっと長いぐらいなので
これならあまりスペースを取らず組み立てたり飾ったりする事ができそうです。


2016101555152571009.jpg
資料としていつも買っている艦船模型スペシャルのNo58を参考にしながら作る事にしました。
島風特集で本キットの事も詳しく載っているので作ってみたい方は便利かも。
という訳でこれから出来る範囲でディテールアップをしつつ丁寧に作っていこうと思います。

(amazon)


(あみあみ)

■PLAMAX 島風

■PLAMAX島風用エッチングパーツ

テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.