201610177772134001.jpg
少しディテールアップをしながら作る事にしたPLAMAX島風。
船体の鋼板継ぎ目は凸モールドで再現されています。
船首側にヒケがあり処理したいのですがそのままだとモールドを削りそうなので

201610177772134002.jpg
201610177772134004.jpg
マスキングテープで保護しつつ一段ずつヤスリをかけました。


201610177772134014.jpg
201610177772134005.jpg
船体は色分けを再現するために分割されていてピンパーツ(L5)で止めるようになっています。


201610177772134003.jpg
201610177772134006.jpg
船体固定ピンはきつめでしっかり固定できるようになっていますが
パーツが若干反っているので乾燥待ちの時万が一にも接着面が浮いたりしないようクランプや輪ゴムで固定して接着しました。
また船体側面にも流し込みタイプの接着剤を流ししっかり固定しています。


201610177772134007.jpg
リノリウム部分は予め別パーツ化されていて細かいマスキングが省ける作りです。
ですが今回は押さえ金具を置き換えるのでモールドをガイドと分かる程度に残し削り取りました。


201610177772134012.jpg
後はオキサイドレッドサフで細かい傷を消したらクレオスのリノリウム色で塗装。


201610177772134013.jpg
リノリウム押さえ金具はレインボーのエッチングを購入したのでこちらを使います。


201610177772134008.jpg
次は左右分割の構造物をまとめて切り出し接着。
しばらく乾燥させておき後で合わせ目を処理します。


201610177772134009.jpg
煙突パーツですが蒸気捨て管も一体成型されています。
ですが抜きの関係で上部が繋がっているような造形なので
艦船模型スペシャルを参考にして


201610177772134010.jpg
ナイフで切れ込みを入れて修正します。
細いパーツのため力を入れるとすぐ折れると思うので焦らず少しずつ作業すると折りにくいと思います。


201610177772134011.jpg
ナイフでカットした後は流し込みタイプの接着剤で表面を撫でて滑らかに整えました。
次はボート類を組んでいこうと思います。

(amazon)


(あみあみ)

■PLAMAX 島風

■PLAMAX島風用エッチングパーツ
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.