201612081432001.jpg
魚雷発射管や爆雷パーツなどを作った島風。
今回は煙突のパーツを進めます。
このパーツは合わせ目が出ますが予め接着しておいたので

201612081432002.jpg
ヤスリがけして合わせ目を消します。
ジャッキステーもエッチングにするのでこちらのモールドも全て削り落としました。


201612081432004.jpg
合わせ目を処理したらエッチングのジャッキステーを取り付けます。
純正エッチングにはこのジャッキステーは入っておらず、フジミエッチングの方は数が合わなかったので
以前赤城で使ったハセガワの汎用ジャッキステーをカットして取り付けています。


2016120814320091.jpg
自分で形を合わせる必要があるのでちょっと面倒なのですが
片側の足数本を接着し、少しずつ曲げ形を合わせながら接着していくと取り付けやすいと思います。




201612081432003.jpg
煙突とは別パーツになっている蒸気捨て管は煙突に付いているパーツ同様
▼状になっている部分をY字になるようにカット。
H型の先端は0.4mmのドリルで穴を開けディテールアップしました。
どちらも細く簡単に折れるパーツだと思うので力を入れすぎないように注意します。


201612081432007.jpg
続いてファンネルキャップの加工です。
キットのパーツは1/350だけあり開口されているのですが、より厚みのないエッチングに交換します。
ハセガワには含まれていませんがフジミの方にあったのでこちらを使う事にしました。


201612081432005.jpg
201612081432006.jpg
なだらかに曲げたい時は細い筆などを使い、カッターマットに押し付けて曲げていきます。

201612081432008.jpg
ファンネルキャップ部分はこんな感じになりより薄く仕上がりました。
まだ裏面を塗装していないので接着せず載せているだけです。


201612081432010.jpg
これで煙突のパーツの工作も終わりです。
なんだかんだでだいぶパーツが揃ってきました。
次回は艦橋やマストの製作を進める予定です。
(amazon)


(あみあみ)

■PLAMAX 島風

■PLAMAX島風用エッチングパーツ
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.