201707102124231001.jpg
様々な質感を貼るだけで手軽に再現できるので多用しているハセガワのフィニッシュシリーズ。
新たに縞板フィニッシュ2種が発売されたので買ってみました。
シートのサイズは90mm×200mmで価格はそれぞれ1,188円となります。

201707102124231002.jpg
シートはいつも通りのシールタイプ。
台紙から剥がして貼り付けるだけなのでお手軽です。

201707102124231003.jpg
今回は両方ともミラータイプなので鏡面となっています。
ミラーフィニッシュに滑り止めのモールドを印刷したような感じです。

201707102124231004.jpg
Aタイプは画像のようなモールド
モールドといっても金属蒸着シートに縞目模様をクリアーで再現したシートらしく
手で触っても凹凸はほとんど感じられません。

201707102124231007.jpg
模様のサイズはこのぐらいでかなり細かく精巧なシートでした。

201707102124231005.jpg
こちらはBタイプ。
違いは模様のみです。

201707102124231006.jpg
こちらもかなり細かく1.5mmほどのディテールでした。

201707102124231008.jpg
貼った感じはミラーフィニッシュとほとんど同じで薄く良く伸びるので
モールドや軽い曲面にもしっかり追従します。
カット性も良好でスッとナイフの先でなぞるだけでカットできます。

201707102124231009.jpg
塗装したらどうなるかなと思い試してみました。
クリアカラーなら厚塗りしなければ縞目模様は十分わかります。

201707102124231010.jpg
クリアカラーではない普通の塗料でも角度によっては縞目がわかると言えばわかるのですが
鏡面の反射などもなくなりかなり分かり辛くなるのでもし着色するならクリアカラーにしておくのが無難そうです。

201707102124231011.jpg
基本的にはミラーフィニッシュと同じ感じなので貼り付けやカットもしやすく厚みも気になりません。
滑り止めのディテール再現などはもちろん
塗装や手彫りでは難しい繊細なディテールのあるシートなのでフレームや武器のワンポイントなどに幅広く使えそうです。


(amazon)


(あみあみ)
■ハセガワ 縞板フィニッシュA

■ハセガワ 縞板フィニッシュB
テーマ:模型・プラモデル - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.