FC2ブログ
ラジコンしてた時はスパスパ吸ってましたが
玩具&模型趣味に出戻ってからは一本たりとも吸ってません。
ナイス禁煙ヤニ黒焦げた夜の左手スモーキンビリーコスモ星丸です。
さて今日もスモーキンビリーを大声で歌い踊りつつOガンダムを作ります。

トランスフォーマーリベンジ トランスフォーマームービー RD-02 スタースクリーム(amazon)
再入荷されて30%オフだったのでポチっとしてしまいました。
ナイスゲテモノっぷりで届くのが今から楽しみ。
konozamaったサウンドウェーブも入荷したみたいで発送メールが。
オプティマス共々今週~ぐらいにはレビューします。


ではOガンダミの作業は↓をぽちっと



IMGP6163.jpg
ヘルメットは接着して合わせ目消し。角をシャープに成型しておきました。
マスクはピンをカットするだけで楽に後ハメできます。
ついでに自分の定番ですが頬ガードの肉厚も1/144では厚すぎるのでここも薄くしておきます。
頭のモールドはややダルめなので彫りなおしておくとスミイレなども綺麗にできるかと思います。
自分も全部彫りなおしておきました。
特にヘの字口の横の縦モールドはかなり薄いのでそこだけでも彫りなおすとよろしいかとー。


IMGP6162.jpg
ビームガンも接着後合わせ目消し、ドリルで銃口を広げ真鍮パイプでバレルを作っておきます。


IMGP6165.jpg
腰アーマーはエクシアと対照的にしたいのでバンダイエッジを削り取っておきます。
パテ削ってない方は未処理ですが。
バンダイエッジやC面は削るとシャープになるのですが反面いかにも箱組みですみたいな
箱っぽさが出てしまうので削る時はほんの少しC面は残したほうが、よりらしいかなと思います。


IMGP6161.jpg
くりぬいた部分にエッチングメッシュを貼って接着しました。
乾燥後に成型します。


IMGP6160.jpg
胸の部分はやや黄色いパーツが大きく感じたので
■黄色パーツのC面を削り落とし小型化
■胸パーツ上部を1mm延ばして黄色パーツを隠す
こんな感じで小さく見えるように加工。
これも乾燥後成型して捨てサフかな。
胸のグラビカルアンテナももちろんプラ板を貼って短くしないように鋭く削り込みました。

今日の作業はこんなとこでしょうかー。
後は細かい所を整えたら塗装する予定です。


テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.