エクシアR2レビュー.jpg

今日の完成品はコチラ。
HGエクシアR2レビューの完成編でございます。
Oガンダムと同時進行してたんですが結構合わせ目多かったり
パーツが複雑なので表面処理なんかで結構時間かかっちゃいました。

■6/28 画像追加
■パチレビューはコチラでどうぞ

では続きは↓か画像をぽちっと

エクシアリペア2完成レビュー
こんな感じになりました。
こちらも大きくいじったりはしてませんねー。
■靴小型化
■アンテナ小型化
■腕の穴や肩、足の肉抜きの一部を蓋
■各部シャープ化
■フェイス中央部をプラ板で若干高く
こんなとこでしょうかー。


エクシアR2完成編
盾なんかは最初持たせようかなーと思ったんですけど
R2のイメージはやっぱり最終回のアレなんでどうも似合わない気がして省きました。
ソード一本で頑張ります。


IMGP6629.jpg
では武器を持たせて素立ち。
外装は薄めのマットパール、フレームっぽいグレーはメタリックのツヤありです。
Oガンダムは彩度を落とした塗装したので
コチラは対照的に新品&鮮やかな感じにしたいなと思い塗装しています。


IMGP6630.jpg
ブレード部もつやあり。
ここはヒケが多いんできっちり取っておくとカッコイイかと思います。


IMGP6631.jpg
背部GNドライブは展開状態で製作。
リングやGNソードは金属色ですがフレーム色とは分けてます。
腰アーマーは先端にプラ板を貼り先鋭化してます。


IMGP6634.jpg
デカールはVerKa系なんかを流用。
アクセント程度に貼ってます。


IMGP6635.jpg
バストアップ。
コンデンサは全て裏側にクリアグリーンを吹いた後ラピーテープを貼ってます。
角度によってはかなり輝くようにしてみました。


IMGP6636.jpg
頭部、肩、腿などは後ハメ加工やマスキングをして合わせ目処理しています。
目立つ合わせ目なのに面倒なところがネックですねー。
頭の後ハメはタイトなんで慎重にフェイス部とマスク裏を削って調整しないといけません。
どうにも鼻がぺしゃんこに見えたので0,5プラ板を貼って削り、鼻の高さを調整しています。


IMGP6637.jpg
腰アーマーやドライブなどはマスキングしての塗装が必要になっちゃいます。
リングは(F)TITANIUMにグリーンパールをオーバーコート


IMGP6638.jpg
R2あらわる


IMGP6639.jpg
ライフルモード。
ソード部はしっかりクリアランス調整しないと塗装はげちゃいます。


IMGP6641.jpg
銃口は大小2種類のピンバイスで2段に開口しました。


IMGP6642.jpg
Oガンダムがあらわれた。


IMGP6643.jpg
GNソード展開。
額の部分は銀下地にクリアグリーン。


IMGP6644.jpg
突き刺す前。
ダブルオーのGNソード3と違って角度変えられるのはいいですねー。


IMGP6645.jpg
突き刺し。
キットのままだと肩のダボピンが凄く目立つので蓋するのがオススメかなー。


IMGP6661.jpg
R2とOガンを一緒に作ると技術の進歩が分かって面白いですねー。


IMGP6663.jpg
ごく薄く吹いたんで白部分は特にあまりパールっぽさはでないですけど
この写真の腿がわかりやすいかな?
パール塗装は光による色の変化が激しくなるのでメリハリつけたい時とか便利です。


IMGP6664.jpg
GNソードの刃はFGグリーンパールでコート


IMGP6662.jpg
テープを貼ったので光を拾うと画像のようにかなり反射します。


IMGP6646.jpg
パケ絵風に。
色々正反対のカラーリングになって結構満足。


IMGP6647.jpg
色レシピでも。全て1200番サフ吹いてます。
■白→(C)クールホワイト+(C)ニュートラルグレー+(G)蛍光ピンク
■青→(G)コバルトブルー+(C)ホワイト+(G)蛍光ブルー+(C)ニュートラルグレー
■赤→(F)ブライトレッド+(G)ブリリアントピンク+(G)蛍光ピンク+(C)ホワイト
■黄色→(C)キアライエロー+(C)クールホワイト
基本色を塗った後(F)ホワイトパールで薄くコート


IMGP6648.jpg
■フレーム色→黒下地に(C)焼鉄色+(C)シルバー
■ソード→黒下地に(G)スターブライトジュラルミン→乾燥後(C)スモーク
つや消し部は自作フラットコート
ツヤあり部は(C)スーパークリア3
スミイレはフラットブラック+ジャーマングレー
こんなとこでしょうか。


IMGP6650.jpg
レシピの通りほとんどの色に蛍光色を混ぜて鮮やかに見えるようにしています。


IMGP6652.jpg
ゴロゴロ突進準備


IMGP6655.jpg
ゴロゴロしたい


IMGP6657.jpg
IMGP6658.jpg
最新と最古なガンダムのぶつかり合い


IMGP6659.jpg
2体並べて。やっぱりそろえてナンボですねー。
しかしまあ隣に地味っぽい彩色の機体置くとトリコロールってスゴイ派手に見えてしまう。
でもこれが狙いだったんで結構満足だったり。
MGはどう塗るか今から迷います。

あとはリボーンズガンダムを作ってトランザムライザーと並べたいなあ。


エクシアリペア2完成編
以上。HG エクシアR2 レビュー完成編でした。
以前のエクシアと比べて腿にロール軸がついたりして可動は改善されています。
装備がシンプルになってポロリもないのは良いですねー。
ただしキットは1期のモノですのでABSありますし合わせ目も消しにくかったりと
Oガンダムよりかなり手間かかる印象ですねー。
ケーブル穴なんかもそのままなのでそのへんをちょいちょいいじるとカッコイイかなと思います。
Oガンダムと並べるとカッコイイので是非2体作って並べてみてくださいませ。
■パチレビューはこちらから



テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.