FC2ブログ
ケルディムの仕上げに夢中
こんばんはエナメルまみれ星丸です。
今日は新しく出た玩具なんかの写真撮ろうとおもってたんですがケルディム塗ってました。
明日からでも月末の玩具をボチボチあげていこうかなとー。

IMGP8237.jpg
シマゾウ・レポートさんでキャラホビ2009のレポートがあがってますが凄いですねー
強化外骨格霞の発表だけでウヒョー!となったんですが
参考出品ではありますが震まで展示されたみたいです。
大きさ30センチぐらいあるのかな・・・?もし発売されたら凄い値段になりそうな気が。
霞の次は覚悟本体や雷電なんかも出て欲しいなあ。
あとSIDE AS?のボン太君ってまじっすk

IMGP8231.jpg
今日の作業はウォッシング。
画像の塗料を適当にジャブジャブに混ぜ塗装したところに筆で塗りたくります。


IMGP8238.jpg
塗りたくりました。
予めデカール貼ったパーツはラッカーの半ツヤぐらいのクリアでデカールを保護しておきました。
スミイレも兼ねるので塗装面と同系統の色を濃い目に調色すると楽かとおもいます。


IMGP8240.jpg
あとは大体乾燥したら溶剤を含ませた綿棒で重力を意識しながらふき取っていきます。
今回はさほど汚さないのでうっすら線が残る程度にしてほとんどふき取ってしまいました。
これをちまちま繰り返して全パーツ終わらせたら一度つや消しコートしてしまいます。


IMGP8234.jpg
ウォッシングは字の通りエナメル系の溶剤で洗うように汚していくんで
パーツがモロっと砕ける危険がとても高いです。
接着も特にしていない関節なんかのテンションかかったパーツに溶剤が入り込むとまずモロっと砕けます。
なので面倒ですができるだけスナップフィットのパーツはバラしてやったほうが破損の危険が少ないかと思います。
あと100均の綿棒なんかでふき取ると繊維が残りやすいので
コストは高いですが模型用の綿棒(タミヤなんかで出しているもの)を使うと手間が省けて楽かなーと。

そんなこんなで今日は終了ー。
全部ふき取ってつや消し一度吹いたら軽くチッピングなんかをして完成です。


(あみあみ新発売のモノ)
■S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーディエンド(32%off)
■超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第三部 8.モハメド・アヴドゥル(20%off)
■S.I.C. VOL.50 仮面ライダーキバ(25%off)
■セールコーナー
(amazon)

とりあえずゴルゴかディエンドから開けていきましょうかねー
テーマ:ガンプラ制作 - ジャンル:趣味・実用

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 ガンプラの山を崩せ, All rights reserved.